Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

北海道 道東3泊4日 自然&動物と触れ合う旅の備忘録 その六

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*****************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

*****************************************

道東の旅もいよいよ最終日!

あっという間の4日間でした~

《4日目のスケジュール》

道東の旅の仕上げは美味しいもの!!

自然とのふれあい、動物との出会い…

都会では感じることのできない解放感、圧倒的な自然に触れて抱く畏怖の念、新たな体験で得た知識や感覚…
f:id:goodmotion55:20230618123027j:image

本当に素敵な旅となりました。

そして、最終日。

仕上げは…

Farm Inn Torch二日目の朝

最終日の行き先は釧路湿原をガイドしていただいた板さんもおススメの釧路和商市場

北海道三大市場のひとつ、釧路の台所、「勝手丼」発祥の地…

これ聞いたら絶対行きたいでしょ??

中標津に戻るのでかなりタイトなスケジュールですがどうしても行きたい!!

…と、いうことで朝食はコーヒーくらいにしておいて8時には出発することに(*^^*)

朝の牧場はさわやか~~

早起きしてお散歩です(^.^)
f:id:goodmotion55:20230618123119j:image

馬たちも黙々と草を食べてます。

すると、馬のお世話をする方が…

「仔馬ちゃん、見ますか?」と声をかけてくださり、厩舎の中にいる仔馬ちゃんと会えました(#^^#)
f:id:goodmotion55:20230618123357j:image

すごく人に慣れていて顔を触れるとペロペロとなめてくる♡♡♡
f:id:goodmotion55:20230618123150j:image

この牧場にいるお馬さんはみんな女の子。

ハナちゃんのお母さん、おばあちゃんもいるそうです。
f:id:goodmotion55:20230618123222j:image

Farm inn torchは調理器具や家電、寝具などすべてキレイで何不自由なく過ごせました。

もっと長く滞在したかった…(>_<)

荷物をまとめ、清算を済まし、いざ釧路市内へ!!

釧路和商市場

釧路まではほぼ一本道。

両脇に牧場が広がる風景を見て「タンチョウってどのあたりまでいるのかな」と言おうとしたら…

「あっ!いた!!二羽!つがいだ!!」

最後につがいを目撃することができました!

あまり信号もなくて、当然渋滞もなく、スムーズに釧路市内入ります。

さすがに釧路市内は建物も多く、道東の中心都市という感じ。

釧路駅のすぐ近く、和商市場に到着!

建物の地下に駐車場があります。

月曜日だったから無料だったのか…はわかりませんが無料で停めることができました。

www.washoichiba.com

お腹ペコペコの私たち。

まずは板さんに教えていただいた「やまげん田村商店」をチェック!

スモークしたサーモンハラスがあることを確認し、市場内をグルっと一周。
f:id:goodmotion55:20230618125242j:image

いろいろなお店の人が声をかけてくれます。
f:id:goodmotion55:20230618125307j:image

鮮魚だけでなく、干物なども焼いてくれるサービスがあるということで、サバを1尾購入。←お店のお母さんの押しに負けた感も…笑笑

市場内に何店舗かご飯が買えるお店がありますが、サバを焼いてもらえるお店で買うことに。

300円で焼くだけか、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物セットの定食500円か…

なら、定食だよね…ってことでサバを渡して定食を注文。

他の3人はご飯を買ってネタを探しに行きます。

しばらくすると…焼き上がりました!
f:id:goodmotion55:20230618124635j:image

で、私もご飯を持って海鮮をチョイス!

みんなそれぞれの丼を作りました〜(#^.^#)
f:id:goodmotion55:20230618124648j:image

朝からこのボリューム!

いただきます(*^^*)
f:id:goodmotion55:20230618124707j:image

勝手丼はやってないけど刺し身はアソコ!と市場の人が薦める…

店の名前は…

忘れたけど…

とにかくそこでもお刺し身買ってみんなでシェア!

大満足の朝昼ご飯(≧▽≦)

そしてお土産を買うためにやまげん田村商店へ。
f:id:goodmotion55:20230618125645j:image

お店の大将も「板さんってことはハラスかな?」っていうくらい板さんがよく買うというスモークしたサーモンハラスをゲット!

イクラも試食させてもらって思わず購入!

はい、自分が食べるものばっか(≧▽≦)

最後にセコマに寄ってよもぎ饅頭をゲット!

さあ、後は中標津に向かいます。

最後まで安全運転で(^_^)

ラ・レトリなかしべつ

中標津市街でガソリンを入れ、最後に向かったのはラ・レトリなかしべつ

中標津の生乳を使った乳製品を製造・販売しているお店です。

市街から中標津空港に向かう途中にあります。

www.laiterie.co.jp

飲むヨーグルトやアイスクリームは空港などでも購入できますが、お店ではソフトクリームやジェラートがいただけます(^.^)
f:id:goodmotion55:20230618182453j:image

お店はかわいらしい外観。

中は天井が高くて解放感がありました。

お目当てのジェラートは常時7~8種類(季節によって変わる)あってかなり迷う…

私はミルクサツマイモをチョイス。
f:id:goodmotion55:20230618182509j:image

ミルクは濃厚ですが甘すぎず、いくらでも食べられそう(^.^)

サツマイモもしっかりお芋のペーストが入っているのがわかりました。

こちらもサツマイモの優しい甘みがクセになりそう(^-^)

他にブルーベリーヨーグルトスペシャルナッツラムレーズンチョコ抹茶がありました。

みんなに少しづつもらいましたがどれも美味しい(#^^#)

お土産に飲むヨーグルトチーズ(ブリック・ド・ナカシベツ)を購入!

和商市場で買った保冷バックがいっぱいに~笑笑

予定していたスケジュールは無事終了。

あとはレンタカーを返却して空港に行くだけです。

中標津空港にて

少し余裕をもって到着できたのでゆっくりお土産を物色笑笑

舞花が美味しいからあったら買って!と教えてくれた北海道ご当地ポテチ「燻じゃが」を発見。
f:id:goodmotion55:20230618182417j:image

もちろん購入!(また食べ物笑笑)

普段あまり飲まないけど…なかしべつ牛乳も追加!

麻子が「ラ・レトリのこれが美味しいんだって!!」と紅茶のアイスを購入

味見させてもらったら…

うん!紅茶の味が濃い!

この濃さを出すのが大変なんだって。

最後まで美味しいものに目がない私たちでした。
f:id:goodmotion55:20230618182628j:image

↑↑↑食べ物しか買ってない笑笑

 

空港近くに来た時に少し雨が降り出しましたが、4日間雨に降られることなく…

日ごろの行いかな~~笑笑

東京は雨と聞いて帰りたくなくなったのは私だけではないはず…

でも、こうして旅ができるのも仕事があって、健康で、家族の協力もあるから…

感謝して、また次のお楽しみのために頑張りましょう!!

 

後日談…

ハラスのスモークは、全員が「美味しすぎて悶絶!!」「もっと買ってくればよかった~」「通販はないのかな?」とLINEに感想を(^.^)

もし、釧路に行くことがあったら購入することをお勧めします(^-^)
f:id:goodmotion55:20230618210817j:image

あまりに美味しいので小さめに切って冷凍してチビチビ食べておりました~笑笑

また行きたい…