元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。
「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*******************************************
初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!
SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク
*******************************************
《2日目のスケジュール》
- それぞれに起床ーホテルで朝食
- ムツ牧場へ出発!(ホテルから約10分)
- 10:00~13:00 乗馬
- 回転寿司 根室花まるにて昼食
- 神の子池(中標津から50㎞ 約50分)
- 摩周湖第3展望台(神の子池から44㎞ 約55分)
- 摩周湖第1展望台
- 摩周駅周辺(摩周湖から11㎞ 約15分)で買い出し
- ビラオの湯で入浴
- 鶴居村Farm Inn Torchへ移動(摩周駅から35㎞ 約40分)
- 夕食作りー夕食ー就寝
宿泊先のお隣はLAWSON日本最東端店舗でした!
ムツ牧場 乗馬体験
道東の旅 2日目のメインはムツ牧場での乗馬!
今回の旅をコーディネートしてくれた舞花の実家です。
私たち世代はみんなテレビで見たことがあるであろう『ムツゴロウ動物王国』(*^^*)
ムツゴロウさんにお会いできるかと思っていましたが、残念ながらそれは叶わず。
きっと天国でもたくさんの動物たちと戯れているのでしょうね…
ご冥福をお祈りいたします。
馬とのふれあい、乗馬準備からスタート
動物を愛するムツゴロウさんの牧場なのでただ馬に乗せてもらうだけではありません!
馬との触れ合い、準備、そして乗せてくれた馬への感謝…他では味わえない体験ができると聞いてドキドキ、ワクワク(≧∀≦)
牧場に到着するとまずは自分たちの装備を整えます。
まずはヘルメット!
頭を揺らしてもズレないように調節します。
靴は履き慣れたものでOK。
でも、ボトムスの裾が広がっていたり、靴下との間で肌が見えてしまうようならふくらはぎにつけるカバーを貸していただけます!
これを付けると一気に乗馬っぽくなる笑笑
そして、いよいよお馬さんとのふれあいタイム(*^^*)
乗馬経験の有無などでその日のパートナーを決めてくださいます。
ムツ牧場のお馬さんたちはここで生まれ育って、人を乗せるのに慣れています。
馬の性格も知り尽くしているのでピッタリのパートナーを選んでもらえます(^^)
私のパートナーはベテランのカマちゃん♡
ロープの持ち方を教えていただき、カマちゃんと移動。
鞍を付ける前にブラッシングします。
…と言っても硬いやつで強めに( ゚Д゚)
私達だったら流血だよ( TДT)
特に前足の後ろ~胸あたりは泥などがついていることがあるのでしっかりと汚れを落とします。
ブラッシング後は「鞍」を装着します。
固定するためのベルトを締めさせてもらいましたが、結構力仕事…
馬にとってはやはり窮屈なものなのでちょっと嫌がる様子を見せることもあるようです。
この日は嫌がる様子もなく無事装着できました。
お次は「ハミ」
ハミは馬の口の中に入れる道具で手綱とつながっています。
人と馬をつなぎ、乗る人の意志を馬に伝えるための大切な道具。
金属でできていて結構大きい(゜゜)
えっ?これを噛ませるの???と思ったらすかさず…
「馬は前歯と奥歯の間にスペースがあるからそこにはめるんだよ」と教えてくださいました!
カマちゃんのお口の中を見せてもらいましたが、前歯の後ろは歯茎だけ…なぜそうなっているのだろう?
調べてみたけどこの歯槽間縁はなぜあるのかよくわかっていないようです。
でも歯槽間縁がなければ私たちは馬に乗ることはなかったかもしれません。
そういうことを知るのもまた愉し…(*^^*)
いよいよカマちゃんの背中に!!
左足を鐙に入れ、鞍をつかみ、なだぎ武ばりに右足を振り上げ(ディランね笑笑)カマちゃんの背中にまたがります。
手綱の持ち方と使い方を教えてもらい、まずは牧場内の馬場へ移動。
「油断するとすぐに草を食べようとするから、しっかり叱って食べさせないで!!」
「お馬さんは仕事中だから!」
「ちゃんと叱らないとなめられるからね!」
まずは止まらずに歩かせることから。
ホントに油断するとサッと草を食べようとする(^^;
何度「カマちゃん!ダメ!」と言ったことか…笑笑
向きを変えたり、止まったり、手綱の使い方を練習し、いよいよ牧場の外に!!
緑輝く森・草原をゆっくり歩く…
牧場を出て、緑が美しい森へ。
風景を楽しみながらもカマちゃんともコミュニケーションをとらなくてはいけません。
特に木の間を通る時、カマちゃんは自分が通れればどんどん進むので、上手く真ん中を通ってもらうように手綱で伝えないと自分の膝が木に当たってしまう(;_;)
ただのんびり乗っているわけにはいきません!!
アップダウンがあったり倒木があったり、その都度「少し前かがみ」「後ろ体重で足も使って!」などアドバイスしていただきながら進む。
馬は基本的には臆病。
急に鹿などが出てくるとかなり驚くとのことで、時々指笛などでまわりに私たちの存在を知らせます。
かなり遠く前方を鹿が横切った時、先頭の舞花パパのお馬さんはかなりビクッと驚いていました。
途中でムツゴロウさんのご自宅前で記念撮影。
こんなステキな場所で暮らしておられたんだなぁ…
途中でワラビやタラの芽、行者にんにく、こごみなどの山菜が…
今年は北海道も暖かくて山菜の成長も早いみたいです。
お馬さんたちの性格やかかわり合いの話を聞いたりしながら馬に揺られます♡
牧場に戻ったら…
たっぷりと乗馬を楽しみ、牧場に戻ったらおかたづけとご褒美タイムです。
鞍を外すと汗びっしょり(@@)
人乗せて2時間近く歩いたんだもんね…
カマちゃん、ありがとう!!
「たっぷりと草を食べさせてあげて〜」と言われて私たちはただ見守るだけ…
そんなに???ってくらい食べる食べる!
タンポポの花とかもどんどん食べちゃう笑笑
お仕事中は我慢してたんだなぁ〜
エライ!
お世話になったカマちゃん
↓↓↓
ムツ牧場の前で…
かわいい仔馬ちゃん
恥ずかしがり屋さんですぐにお母さんの陰に隠れてしまいます…
乗馬の後のお楽しみはグルメ!!
山菜
乗馬の後、乗馬をしながら眺めていた山菜を…
中標津としては早めだというワラビも出ていましたが、灰汁取りをしなければ食べられないので見てるだけ~~笑笑
行者ニンニクもあったら…と探しましたが、毒のあるスズランやバイケイソウと見分けるのが難しいので断念…(-_-)
夕食のおかずに、すぐ食べられる「こごみ」を採ることにしました!
みんなで山菜取りもまた愉し♡
回転寿司 根室花まる寿司
お腹ペコペコの私たちがお昼に向かったのは…
関東にもチェーン展開していますが、ネタが全然違う!!と聞いていたのでみんな食べる気満々(#^.^#)
そして…食べる食べる!
「うまっ」「でかっ」「しあわせ~」
炙りエンガワ…とろけた〜〜
炙りサーモンもジューシー
いくら!!
アスパラ笑
北海道の回転寿司はスゴイ!!
コレ、本当でした(≧▽≦)
2日目後半はまた次回!!
記憶が薄れてきている…
早く書かなければ!!
って、ただの備忘録だけどね笑笑