Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

屋久島2泊3日女子7人珍道中 その4

 

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

1日目の観光についてはコチラ ↓

goodmotion55.hatenadiary.com

1日目は雨は降ったりやんだりでしたが、ずぶぬれになるような雨ではなく無事宿泊先の屋久島グリーンホテルに到着できました(#^^#)

さあ、2日目に向けて充電充電!!

 

屋久島グリーンホテル

屋久島グリーンホテルは空港から車で10分ほどの安房にあるホテルです。

f:id:goodmotion55:20220403001216j:plain

屋久島グリーンホテル

午後に訪れた宮之浦と安房の港は鹿児島・種子島への高速船の発着があります。(宮之浦港はフェリーも発着するそうです)屋久島の起点となる場所ですね。

特にトレッキングをするには宮之浦か安房に宿泊がおススメなんだとか。

…って、宿選びはさやかにしてもらったんですよ~~(≧▽≦)

なのでチェックインもさやかにおまかせ笑笑

部屋に案内されるまで売店を物色したりロビーでゆったりしたり…。

f:id:goodmotion55:20220403002238j:plain

ホテルのロビーでハイ、チーズ!

お土産の並ぶ売店の奥の方にはヤクスギのテーブルや棚などの家具が…。いくらぐらいするのかな~と値段を見てビックリ!思わず0の数を数える。200万円(@_@。なぜにお土産コーナーに??買う人いるの??

驚きの売店でした~~

 

お部屋にGo!

てっきり部屋は2部屋だと思っていた私たちは、2日目のグループで部屋割りを考えていましたが、ふたを開ければ広い和室1部屋。

「え~1部屋にしてなんて言ったかな??」とさやか。予約したのだいぶ前だもんね~。まあ、どっちでもいいやってことでみんなで部屋へ(#^^#)

真ん中がふすまで仕切れる部屋だったので決めていたグループで分かれて使うことにして、休む間もなく明日の行動食(山で栄養補給をするためのチョコやアメ)を買おうと再び外へ…。じっとしていられない女たち笑笑

f:id:goodmotion55:20220403002359j:plain

ホテルの部屋から見るお庭 雨は降ったりやんだり…明日はどうかな???

ホテルの前にあるスーパーでちょっとお買物。か~ら~の~ホテルのお庭から海の方に行けるのかなとお散歩。一足お先にお店を出て歩いていたけいこさやかが海までは行けないようだと引き返してくる。ちょうど良かった…とみんなで引き返す。

部屋に戻って荷物を開き、明日の準備をしているとあっという間に夕食の時間。

遅めの昼食をしっかり食べてしまったのでイマイチおなかが空いていない状態でレストランへ…

 

飛び魚~~~

すると今日のメニューはさっき食べたばかりの飛び魚の唐揚げ(>_<)

さすが飛び魚の漁獲量日本一の安房港が近くにあるだけのことはある…唐揚げだけでなくさつま揚げ(?)も飛び魚。

f:id:goodmotion55:20220403002557j:plain

1日目の夕食

知らなかったのですが飛び魚は世界に50種類ほどいて、屋久島では10種類以上獲れるんだとか(@_@。

なので飛び魚料理と言ってもいろいろなんだそうです。

でもお昼に立派な唐揚げを食べてしまったので夜は正直きつかった…。

屋久島旅行を検討している皆様…飛び魚には要注意です!!笑笑

 

ガイドさんからの連絡

夕食時に明日のカヤックでお世話になるガイドさんから着信が。食べていて気付かなかったので食事を終えてかけなおすと「折り返しありがとうございます」と明るい声。

明日の朝のお迎え時間や服装、持ち物、注意点などを丁寧に教えてくれて、「皆さんで話してみて不安なことなどあれば連絡ください!」とありがたいお言葉(^-^) そして「190㎝の大男がロビーに行きますのですぐわかると思います!!」とのこと。

私は学生時代に臨海実習で一度だけカヌーに乗ったことがありますが(海だったので波に負けて見事に沈した経験あり笑笑)かなり昔のことなので初めても同然。ご一緒するなみかさんとさゆかも初体験。

でも電話での感じだと楽しそうなガイドさんだったので、楽しい時間になる予感がしてワクワク。気温は高めみたいだけど雨は心配…水のアクティビティだから濡れるのは想定内ですけどね!

 

とにかく早い…

ご飯の後、少しゆっくりしてから…と思っていたらけいこさやかは休む間もなくお風呂へ!ホントにじっとしてない笑笑

私も割と良く動く方だと思うけど2人のスピードにはついていけず(すぐにお風呂に行ったのは2人だけ笑)ちょっと休んでから行くことに。

やっぱり広いお風呂は気持ちいい~~~(#^^#)ちょっと私にはお湯が熱かったけど、1日の疲れが癒されました。

f:id:goodmotion55:20220403002649j:plain

寝る前にみんなでさやかの脚をマッサージ??足趾や足部の関節、膝下のアライメントを…この仲間だからそういうのも楽しい(*^▽^*)

登山組は早朝に出発なので早めに就寝。私たちも8:20にはホテルにお迎えが来るので準備が済んだらお休みの時間…。

残り2日、屋久島を堪能するぞ~~~

あまり大雨になりませんように…と祈りながらm(__)m