Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

屋久島2泊3日女子7人珍道中 その5 リバーカヤック

 

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

いつまで屋久島の思い出に浸ってるんだと言われそうですが、まだまだ続く旅日記。

もう少しお付き合いくださいませ(#^.^#)

2日目の前に…

FUJIFILM FINEPIXxp140

今回の屋久島行きが決まった時、娘が「ミラーレス貸してあげるよ」と言ってくれました。

でも、雨の島「屋久島」で、自然を楽しむのに使い慣れないミラーレス一眼レフなどという繊細なカメラを持っていく勇気はなく…(壊したら新品を請求されそうだし笑)

スマホのカメラでも十分キレイに撮れるし良いんだけど、ズームが弱いし…。

そこでちょっと調べてみると水やほこり、衝撃に強いアウトドア向けのコンパクトデジカメがある!しかし、こちらも結構高価なものからお手頃価格のものまでかなり差が…

f:id:goodmotion55:20220403130814j:plain

Casio Exilim コンパクトで持ち運びにはイイ!光学4倍ズーム もう作ってないらしい…

SNSにアップするだけならそれほど高性能でもいいのではないか…とまずは子どもたちが小さい頃に使っていたコンデジCASIO Exilimを引っ張り出し、花の写真などを撮ってみる。かなり昔の物なので画素数などはスマホカメラの方が断然上!でもズームした時はキレイだしSNSにのせるならそのくらいの画素数でも十分と判断。ミラーレスを持っている娘にも写真を見てもらったりして意見を聞いてみる。

f:id:goodmotion55:20220403111240j:plain

ちなみにこちらは座間の湧水を昔のExilimで撮影したもの。Web上で見るだけなら十分(#^^#) ただ、Wi-FiBluetoothがついていないので不便(´Д`)

結果、それほど高性能でなくてもコンパクトでどんなところでもガンガン使えて、スマホやパソコンとすぐつながるものが使いやすい…ということで…

FUJIFILM PINEPIX-XP140を購入~~(#^^#)

旅の写真はスマホで撮ったもの(仲間の撮ったものもあり)とコンデジで撮ったものが混ざっていますが、リバーカヤックの時はすべてこちらで撮影しました。(今やスマホは生活必需品!もしものことを考えてカヤックには持ち込みませんでした)

画像サイズはS 画質モードはNormalです。購入を検討している方は参考にしてください!!

2日目の朝

さあ、いよいよ2日目!登山組とのんびり組で別行動の1日です。

登山組は5時には起床して出かけていきましたが、のんびり組は6時くらいに起床。ちょうど日の出の時間☀

窓から外を見ると…雲の切れ間に登ってくる太陽が(#^.^#) 雨の予報だったのに!!それに私、雨女なのに!!

f:id:goodmotion55:20220403110433j:plain

グリーンホテルから見た日の出(2022/3/30)Finepixで撮影

朝食を済ませ、リバーカヤックの準備!ホテルからカヤックできる服装で向かいます。

濡れても良い服装…ということで私はいつも仕事で使っている水陸両用スパッツ+ショートパンツ、上は水着に長袖のラッシュガードにしました。日が出るかはわかりませんが帽子も必須。風で飛ばされないように紐がついている物です。

ちなみになみかさんとさゆかは髪を結ぶゴム+安全ピンで即席で飛ばされないようにしていました。それで十分!!

f:id:goodmotion55:20220403131202j:plain

カヤックの時はコレを着ました。天気も良かったのでちょっと暑かったけど長袖とパーカーで腕や首の日焼けも防げます(^-^) すべてMIZUNOでした笑笑

持ち物は着替え、水(カヤックにペットボトルくらいの太さのものが入るスペースがある)割と身軽(#^^#)

お迎えは8:20 大きな人がロビーにいるはず!!いざ!!

安房川 リバーカヤック

ロビーに降りると一目で私たちのガイドさんだと分かる長身の男性が笑笑 何でも屋久島で2番目に大きいそう(1位は196㎝だって!)

「緒方さん!おはようございます!」とてもにこやかでテンション高め。

思わず「おはようございます!ホントにおっきいですね~。すぐわかりました~」と笑笑

今回お願いしたガイドさんはコチラ↓

屋久島ダイビング サービス | aqua style

ガイドさんの車に乗り込み安房川へGO!!

車中でも軽快なしゃべりのガイド石原さん。それもそのはず、大阪から移住してきた方でした~~(≧▽≦)

f:id:goodmotion55:20220403132244j:plain

カヤックのスタート地点 橋の向こうは海

心配していた雨も降っておらず、少し空も明るい。日頃の行いが良いからね~~(≧▽≦)ツアーは私たち3人の予定でしたが26日の大雨でスケジュールが変更になってしまったご家族が一緒で7人になりました。

家族旅行…ときいて小さい子がいるのかな?と思ったら、ウチと同じくらいの年頃の兄妹の4人家族!なかなかスケジュールを合わせるのも大変だろうに仲のいい家族なんだな~とほのぼの(*^^*)

まずはカヤックに乗る前にガイドさんが用意してくれている水に濡れない装備、救命胴衣を装着!気分は釣り人か魚屋さんか…笑笑

f:id:goodmotion55:20220403132337j:plain

のんびり組 なみか&さゆか&みほ (スマホで撮影)

それからパドルの使い方のレクチャー。みんなで円になってガイドさんの説明を聞きながらエアカヤック。前に進む時、左右に方向を変えたい時、後退する時のパドルの使い方を教えてもらい動きながらイメージしてみる…

f:id:goodmotion55:20220403132429j:plain

やる気満々! なみか&みほ (スマホで撮影)

そしていよいよ川へ!!

乗り込む前にまずはカヤックの説明から。

私が昔「沈」してしまったのは細長くてすっぽり入るタイプの物で「シットイン」というそうで、今回はカヤックの上に座る形の「シットオン」タイプ。こちらの方が横幅があって断然安定している。「よっぽどのことをしない限り転覆するのが難しいくらいです」とのこと。まずは一安心(^-^)

ご家族から先に、ひとりずつ乗り込んでいく。ドキドキ、ワクワク…

のんびり組なみかさんスタート!

f:id:goodmotion55:20220403132529j:plain

なみかさん出発!!

そしてさゆか

f:id:goodmotion55:20220403132621j:plain

さゆか出発! アウトドアのイメージのないさゆかは果たして!!笑笑

さあ、上流目指して出発だ~~~~!!

f:id:goodmotion55:20220403134415j:plain

緑の中へ~~

リバーカヤックのレポートはまだまだ続きます…