Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

屋久島2泊3日女子7人珍道中 まとめ

 

 

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

屋久島から戻ってもうすぐ10日。ヒノキの花粉にやられ、ちょっと苦しい(-_-) 屋久島の写真を見ながら大自然の中での深呼吸を思い出しながらなんとか耐えています笑笑

旅行のレポートは何と10回という超大作(?)となりました(≧▽≦)

アレコレ書きすぎた感もあるので最後にまとめておこうと思います。

 

何がどこにあるのか…

私たちもそうでしたが、それは屋久島のどの辺り?ということが多かったので、今回訪れたところを手書きで…。何となくの場所はつかめると思います(#^^#)

f:id:goodmotion55:20220408191829p:plain

ちょっと見づらいか??

島の玄関口は屋久島空港(空路)、宮之浦港(高速船・フェリー)、安房(高速船)です。

空港から宮之浦まで車なら15~20分、安房までは10~15分くらい。

縄文杉や白谷雲水峡、ヤクスギランドなど登山やトレッキングには安房か宮之浦に宿泊するのが便利です。(送迎付きのガイドを頼むときも宿泊場所があまり離れていると不可の場合もあるようです。)

今回行くことがなかった地図の左上の方にはウミガメが産卵に来る浜田いなか浜があります。夏場の海のアクティビティはそちら側で楽しめそうです。(ウミガメは島の左下の栗生の浜にも来るそうですよ!)

ちなみに、屋久島は石の島なので砂浜はあまり多くありません。砂浜の砂は島の花崗岩が川の水に運ばれながら小さくなって集まったもので黒雲母や白雲母が含まれているのでキラキラ光ってキレイなんだそうです。

f:id:goodmotion55:20220408203851j:plain

安房川にて

昔は安房の辺りにも砂浜があってウミガメが産卵に来ていたらしいですが、護岸工事でコンクリート化してしまったため産卵に来るカメはいないそうです。でも時々、安房で生まれたカメが戻ってきてしまい、砂浜がないので安房川まで入り込んで私たちがカヤックでお休みした浜で産卵することがあるとガイドさんが教えてくれました。自然と共存するって難しいんだな…としみじみ…(-_-;)

 

今回の旅行で訪れた場所・お世話になったガイドさんの情報まとめ

島のガイドさんは移住してきた人が多いと聞きました。縁あって今回お世話になったガイドさんもそうでした。でも、屋久島を愛し、屋久島を楽しんで欲しいという気持ちが伝わってきて、屋久島を堪能することができました!知らないことだらけの屋久島。ガイドさんがいることで何倍も楽しめたと思います!!

 

安房リバーカヤック

リバーカヤックのガイドは一目でわかる190㎝を超える長身ガイドさん!!

屋久島ダイビング サービス | aqua style

f:id:goodmotion55:20220408211912j:plain

記念写真も撮影してくれます。360°カメラでも撮ってくれていい思い出の1枚になりました! ガイドさん撮影360°カメラの写真

f:id:goodmotion55:20220408212257j:plain

カヤックに乗っている写真も!楽しそうだ~~

 

白谷雲水峡

白谷雲水峡もガイドさんがいてくれることで森の成り立ち、木や植物の名前、島のこと、島での生活のこと、お仕事のことなどなど…屋久島のいろいろなことを知ることができました。特に、木材について勉強中とのことで「木」についてはかなり熱く語ってくださいました!

途中ですれ違ったガイドさんが「彼、一番体力があるガイドだから疲れたらお姫様抱っこで!!」と冗談を言ってました笑笑 おばちゃんたちとりあえず「疲れた~」と言ってみましたよ~(≧▽≦)

屋久島ガイド|縄文杉や白谷・シュノーケルやSUPもご予約できます!【屋久島ガイドクラブ】

f:id:goodmotion55:20220408215100j:plain

太鼓岩にて

 

太忠岳

2日目太忠岳に登った4人のお世話になったガイドさんは「苔」&サウナ大好きガイドの亀川さん。健脚4人組にあおられて大変だったと思います笑笑 写真もたくさん撮ってくれてすごく良かったそうですよ!!

屋久島の大自然をのんびり山歩き/屋久島山歩

f:id:goodmotion55:20220404225539j:plain

ウチの健脚さんたちがお世話になりました~~

 

屋久島グリーンホテル

宿泊は安房港に近いグリーンホテル。

すぐ近くにバス停、小さなスーパーもあります。

【公式】屋久島グリーンホテル|屋久島観光の宿泊なら

私たちは5階の和室の大部屋に宿泊しました。

窓からは海とホテルのお庭が見えて、2日目の朝には何とか朝日を見ることができました。

f:id:goodmotion55:20220403110433j:plain

何とか見えた…3月30日の日の出

ホテルは増築しているようでちょっと館内が分かりずらかったです(^-^) 方向音痴さんは要注意…かも笑笑

お風呂は温泉ではありませんがゆったりと入ることができます。ただ、普段ぬるめのお湯に入っている私にはちょっと熱かった(>_<)

f:id:goodmotion55:20220403002557j:plain

初日の夕食

 

f:id:goodmotion55:20220408221917j:plain

2日目の食事

 

レンタカー

レンタカーは安房港近くのこちらで!

ホテルまで迎えに来てくれて、返却はホテルに乗り捨てにしました。料金もリーズナブルだと思います。

バスは1時間に1本ですので、島のいろいろな所をまわりたいならレンタカーが便利だと思います!!

安房しんじやまレンタカー

 

立ち寄った所

益救神社

益救神社

Catch the beer

Catch the Beer - ホーム

潮騒

屋久島【宮之浦】有名人御用達!?『潮騒』をご紹介(ランチ&食事&居酒屋) | 屋久島ファン

かたぎりさん

屋久島で定食・パスタなら「かたぎりさん」

ヒロベーカリー

https://www.instagram.com/hirobakery.yakushima/

八万寿茶

屋久島 八万寿茶園 有機JAS認定・完全無農薬のお茶をお届け!

縄文の宿 まんてん

【公式】天然温泉 縄文の宿「まんてん」|屋久島空港1分 癒やしとくつろぎのリラクゼーションホテル

 

屋久島に呼ばれた時にはぜひ参考になさってください!!

旅日記をお読みいただきありがとうございました!!

f:id:goodmotion55:20220408225159j:plain

リハビリ中の私を仲間に入れてくれてありがとう!!すごく楽しかったし、みんなと歩けたことで自信がつきました!!またみんなで行きたいね!!