Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

目指すは○○!…ってほどの内容ではありません笑

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

お正月休みもあっという間に終わり、すっかり通常営業(^_^)

でも、通常営業できるのはありがたいことです…

今年も地道に、皆さまの健康のためのお手伝いをしていきたいと思います(^^)v

今年も動きます!!
f:id:goodmotion55:20230109182500j:image

そのためには自分もちゃんと動けないとね…ってことで今年も受付業務をしつつチバトレに参加するぞ!

昨日は今年の初ワークショップでした。

年齢は20代から50代、職業もトレーナー、理学療法士、医師、栄養士、整体師、陸上選手、ダンサー、ボディメイクコンテスト優勝者、サラリーマン、洋菓子職人…実に様々(@_@)

当然目的もそれぞれですが「動くこと」や「からだ」に興味のある人の集まり。

新年早々熱気ムンムン笑笑

そして今年もキレキレの千葉さん(≧▽≦)

相変わらず情報量も多いし、バッサバッサと切りまくる…

初めて参加の方はちょっとビックリでしょうね~
f:id:goodmotion55:20230109182527j:image

私は…というと、少しずつではありますが掴めてきていることも…

ある…

と…

思う(#^^#)

前できなかったことが急に「おっ!こういうことか!!」ってつながることもある。

肉体的には下り坂だけど、ちゃんと意識していろいろやっていけばまだまだそういう喜びを感じることができる。

何もしなければ錆びて、朽ちていくだけ…(T_T)

それは嫌だ!!

将来、孫には「運動神経」という一生モノのお宝をプレゼントできるように一緒に遊べる元気なババアになりたい!!(物は買い与えないけどね笑笑)

ミホの野望…妄想???(≧▽≦)

こんな私も参加しておりますので、「動くこと」に興味がある方はぜひワークショップに来てください!!

出来ないことだらけで落ち込んだり、悔しがったり、どうすればいいのか考えたり…

で、畳の上でゴロゴロ転がったり、ジャンプしたり…

一緒に動きましょう!!
f:id:goodmotion55:20230109182633j:image

必殺技はない!

ワークショップの帰りの電車で千葉さんとカリステニクスのダイスケさんが話しているのをお耳ダンボで聞いていたら…

同じ事をする時にお二人のやり方や意識していることが全然違う~~
f:id:goodmotion55:20230109223611j:image

でもね、よく考えたら当たり前のこと。

同じ人間はいないし、感覚は共有できない自分だけのもの。

痛いもかゆいもホントのところは本人にしか分からない…

「立つ」「歩く」「座る」などの基本的な動きだって人それぞれ。

動きだけでなく、体の中身も…

腸内細菌も人によって全く違うし、食べても太らない人がいたり、ショートスリーパーがいたり…
f:id:goodmotion55:20230109223159j:image

そう考えると「普通」って??

骨折して手術した時「痛みの感じは10段階中いくつくらい?」って聞かれたけど、これも誰もが同じレベルではない。

あくまで自分の物差し。

だからもっと自分と向き合って、感じて、試してみることが必要だと思うのです。

他人が「良い」と言ったものが自分にも「良い」とは限らない。

レーニングにしても食事法にしても健康法にしても「これが絶対!!」という必殺技はない。

お医者さんだって患者さんの話を聞いて、診察して、検査して、いろいろな可能性から当てはまりそうなものを推測して治療にあたるわけで…

私の怪我も「いろいろ調べてみたけど固定するのが7週間から12週間と幅があるんだよね…。間を取って9週間にしてみましょう」って感じだった。
f:id:goodmotion55:20230109223351j:image

ある程度の道筋はあっても実際に行ってみないと分からないってことですね。

うん、やっぱり自分のことなんだからもっと自分で考えないとね!!

ただ、自分だけで考えてても行き詰まっちゃうので助けは必要ですよね~

私はヒントをくれる人にかなり恵まれてるから心配なし(#^^#)

今年も効率よくあがいていきま~す!

そこまでマニアックにやりたくない人にも…

ここまで書いてみましたが、分かってるんです。

「動くの大好き」な大人はそんなに多くないことを…(-"-)

でも健康でいたくないという人はいないと思うんです。

なら、まずはお家でちょっとだけ…とかどうですか?

コロナ禍で変化したことのひとつが「オンラインレッスン」。

画面越しにインストラクターから指導を受けられるライブレッスンやいつでも見られるアーカイブレッスンなど、タイプも様々です。

ご自分に合ったもの探してチャレンジしてみませんか?

おススメのオンラインレッスンをご紹介します。

 

アージュオンラインLabo

アージュ・オンラインフィットネスLABO

↑↑↑無料体験あり!

 

オンラインスタジオMANABIYA

オンラインスタジオ MANABIYA

↑↑↑体験受講もできます!

 

オンラインフィットネスtorcia(トルチャ)

オンラインフィットネス torcia(トルチャ)

↑↑↑ライブレッスンだけでなくビデオレッスンなど多数あり!

 

私は時間がある時には「お散歩」をしています。

GoogleMapを見て、気になる公園や史跡などがあればぶらりと立ち寄ったり…
f:id:goodmotion55:20230109223448j:image

去年、屋久島に行く時に購入したデジカメを持ち歩いて写真を撮ったりして楽しんでいます。

知らない道を歩いたり、ステキな景色を見たり…
f:id:goodmotion55:20230109223538j:image
f:id:goodmotion55:20230109223643j:image

そして何より、「歩くこと」でその日のコンディションを確かめたり、整えたり…

1時間くらい歩いても疲れないような歩き方ができている時は調子がいい(^-^)

変なところが疲れる時は何かが崩れてる(-_-)

そんな風に自分の身体と付き合っていく。

元気すぎるババアを目指して!!笑笑