Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

長野 戸隠・飯縄山 ~赤い旅人たち~ その2

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

梅雨も寄せ付けないクセ強めの13人の長野 戸隠・飯縄山ツアー。

出発から昼食まではこちら

goodmotion55.hatenadiary.com

 

次の目的地 鏡池

お腹を満たして向かった先は「鏡池」。

大久保の茶屋から宝光社・中社と観光客の多い道を過ぎ、あまり人通りのない道に。

しばらく行くと美しい鏡池が見えてきました。

そこで待っていてくれたのがお世話になる「ロッジピノキオ」のユウさん。

ユウさんはりょうコーチのお義兄さまです。
f:id:goodmotion55:20220624233104j:image

海外でもガイドをしていたというユウさんに案内してもらえるなんて贅沢だわ(#^.^#)

「ここから奥社に向かい、参拝して帰って来ると大体2時間くらいです。もしかしたら途中で雨が降るかもしれませんので雨具があれば…」とユウさん。

山の天気は変わりやすい…我々のパワーが勝つか、雷様が勝つか…

念のためにリュックに雨具を入れる。

歩き出す前にりょうコーチの感覚入力のワークで歩くための準備。

知らない人が見たら怪しい集団かも笑笑
f:id:goodmotion55:20220624233128j:image

 

鏡池

鏡池は農業用の水をためるための人工池です。

波がない水面に戸隠山などがキレイに映ることから鏡池と呼ばれるようになったとか。
f:id:goodmotion55:20220624234003j:image

紅葉のシーズンは多くの観光客やカメラマンが集まる人気スポット。

真冬には結氷するのでスノーシューなどで池の上を歩けるそうです。

冬の戸隠…寒いのは知ってるけど、ぜひ体験してみたい!!

美しい池のほとりでまずは記念撮影。

うん、みんないい笑顔(#^^#)
f:id:goodmotion55:20220624234028j:image

そこからユウさんの案内で戸隠神社の奥社に向かいます。

車を降りた時から気になっていましたが、何かが鳴いている。

セミの鳴き声みたいだけど今は6月…

カエルなの?ちょっと違うような…と思っていたら「今聞こえているのはセミの声です」とユウさん。

「このあたりでは6月にハルゼミが鳴いて、ハルゼミが終わって少しして8月くらいにまたセミが鳴くんです」と教えてくれました。

カエル?と思ったのも間違ってはいなかったようでカエルもいるんですって。

木の上にアワアワの卵を産むモリアオガエルが梅雨の時期に産卵するんだとか。

セミとカエルの合唱を聞きながら森の中を歩く…。
f:id:goodmotion55:20220625084841j:image

しばらく歩くと緑の中に真っ赤な鳥居が…

天命稲荷」です。
f:id:goodmotion55:20220625084728j:image

旅の安全を願ってお参りです。

かわいいクリンソウも咲いていました。
f:id:goodmotion55:20220625084747j:image

水芭蕉の葉っぱが意外と大きくてビックリしたり

すごく立派なサルノコシカケを見つけたり
f:id:goodmotion55:20220625073918j:image

謎の石像を見つけたり…(行きはスルーだったのでこれ誰?ってモヤモヤ…)

湿地帯なのでボードウォークもありますが所々朽ちている所も…注意です!

ツキノワグマ没するということで熊よけのベルも…
f:id:goodmotion55:20220625084805j:image

ベルを鳴らすさやか。

鏡池から30分ほど。森を抜けると…

 

奥社参道と随神門

参道に出るとすぐに見えてきたのが「隋神門」。

奥社は雪崩などで壊れてしまい立て直されているので隋神門の方が歴史を感じるとのこと。
f:id:goodmotion55:20220625085035j:image

屋根にはたくさんの草が生えていて長い間ここで参拝者を迎えていることが分かります。

日曜日の午後なのでかなり人も多い…

人の切れ目を狙ってはい、チーズ(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20220625085050j:image

門をくぐると杉並木。
f:id:goodmotion55:20220625085106j:image

戸隠山ははるか昔、海底だったところが隆起してできた山。

海底火山由来の火成岩でできた山なので杉は地下深く根を張ることができず地表近くで横に根を伸ばします。

屋久島と同じですね(#^.^#)
f:id:goodmotion55:20220625085216j:image

近年、人気の神社になり参拝者が増え、並木道の下に根を伸ばしていた杉たちは外側に根を伸ばすようになり、杉が外側に傾き出しているそうです。

杉並木を保存するには…地元の人たちは悩んでいるとか(+_+)

杉並木の途中に吉永小百合さんがJRのCMで入った杉の祠が。
f:id:goodmotion55:20220625085140j:image

同じ構図で写真を撮ろうと祠に入る人が続出し、杉の根っこが傷んでしまうので今は入れないようになっています。

杉並木を進むとだんだん上り坂がきつくなります。

石段を登り、その先に…

 

戸隠神社 奥社・九頭龍社

霊山戸隠山のふもとにある戸隠神社奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる人気のパワースポット。

奥社と九頭龍社は並んでいるので一緒にお参り出来ます。
f:id:goodmotion55:20220625103501j:image

まずは九頭龍社にお参りです。

ご祭神は九頭竜大神(くずりゅうのおおかみ)で、水の恵み・縁結びの神だそう。

木造の社殿が落ち着いた雰囲気…
f:id:goodmotion55:20220625103524j:image

続いて奥社にお参りです。

天照大神が天岩土にお隠れになり世界が暗闇に包まれ、困った神様たちが岩戸の前で宴を開き…という天岩戸伝説を聞いたことがある方も多いですよね?

あまりのにぎやかさに天照大神が少し天岩戸から外を覗いた時にその扉を開いたのが奥社に祀られている天手力雄です。

その無双の神力からスポーツ必勝、開運、心願成就などのご神徳があるとされています。
f:id:goodmotion55:20220625103953j:image

はい、ここで質問です!

天手力雄命…どのように読むでしょうか??

参拝のために並んでいる時、企画部長さやかの放ったひとこと。

「あまてりきお、いのち???」

一同大爆笑!!

神様、ごめんなさい!!

正しくは…あめのたぢからおのみことです。
f:id:goodmotion55:20220625110628j:image

無事にお参りを済ませ、鏡池に向けて再び出発です。

奥社のすぐ下の八水神(はっすいじん)の滝で水をくむ…が、水量が結構多くてうまく入れられない笑笑
f:id:goodmotion55:20220625110611j:image

チャレンジしたが上手く入れられずに困っているご婦人を見かけ「汲んできますよ」と爽やかに声をかけるりょうコーチ。

預かったペットボトルにサッと水を汲み戻ってきたりょうコーチに「ありがとうございます~」と100円を手渡すご婦人。

目は♡になっておりました(#^^#)

横にいた波香さんに「息子さんですか?」と笑笑

「こんな素敵な息子がいればね~」と言ってました…ですよね~~(^-^)
f:id:goodmotion55:20220625113247j:image

途中りょうコーチがキッズたちを連れてきたときにみんなが「何か」を目撃したという広場へ。

そこで帰りも快適に歩けるようにとりょうコーチの感覚ワーク。

何かを呼んでしまいそう笑笑
f:id:goodmotion55:20220625113320j:image

再び杉並木を引き返し、途中から森へ。

行く時にはスルーしてしまった石像再び!!

「すみませ~ん!これって誰ですかぁ?教えてくださーい」ユウさんに聞いてみる。

でもいつ、誰が何のために奉納したのか分からないとか…

行きには気づかなかったけど道を挟んでもう一体。向かい合うように立っていました。

これでみんなのモヤモヤも解消(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20220625113401j:image

小川にかかる小さな橋で「押すなよ、押すなよ」の親子コント中~~笑笑

約2時間の鏡池戸隠神社奥社のお散歩も楽しくてあっという間。

鏡池に戻ると池に向かってでんぐり返しのきょうへいとバク転のりょうコーチ。

ホントに元気なメンバーたちです!
f:id:goodmotion55:20220625113426j:image
f:id:goodmotion55:20220625113438j:image

心配していた雨も全く降ることなく…(さすが!!)

鏡池を後にして温泉に入り、ロッジピノキオに向かいます。

やっぱり今回も書ききれず…楽しい宴会の様子はまた次回(*^-^*)