Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

長野 戸隠・飯縄山 ~赤い旅人たち~ その1

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

梅雨のさなかの6/19.20。

一緒に「動くこと」を楽しんでいるステキな仲間と長野に一泊二日の旅行に行ってきました。

めちゃめちゃ楽しかったので備忘録として残しておきます(#^.^#)

始まりはいつも…

今回の旅行は企画部長さやかの「波香さんの還暦をみんなでお祝いしよう!」という提案からはじまりました。

あれよあれよと参加者が増え、何と!主役の波香さん、スペシャルコーチのりょう君含め総勢13名に!!

それぞれ忙しいはずなのに2日間をサッと確保する…

楽しいことには敏感な面々(^_^)v

スゴいですよね〜笑笑

宿泊、レンタカー、旅のスケジュールは企画部長のさやかがテキパキと決めていく。

メンバーはお知らせに速やかに返信するだけ(^.^)

何から何まで準備してもらって…

ホントに最高のツアーコンダクターだわ♡

そんなこんなで28〜62歳の13人(半分以上B型)の楽しい旅の始まり始まり〜

 

19日㈰朝 〜出発〜

19日㈰7:00西早稲田のニコニコレンタカーに続々と集まる仲間たち…

りょうコーチの朝活を近くの戸山公園で受けてから来たメンバーも!

はい、とにかくみんな元気に集合しました!
f:id:goodmotion55:20220623173850j:image

レンタカーの受付を済ませ、それぞれの車にドライバーを2人配置し、いざ出発!
f:id:goodmotion55:20220623173908j:image

…と思ったら先に出ようとしたきょうへい号にお店の人が駆け寄る。

車からさやかが降りてこちらの車に…

「ドライバーは登録した車に乗ってないとダメなんだって〜」

速やかに私とさやかがチェンジ。

いや〜お店の人、ちゃんと見てるのね…笑笑

…ということで、7:30に西早稲田を出発〜!

 

長野までのドライブ

きょうへい号はサブドライバーが私、後部座席にけいちゃん、さゆか、あみちゃん。

あみちゃんとはすごーくお久しぶり!!

やっぱり会えると嬉しいですね(*^^*)
f:id:goodmotion55:20220623174405j:image

出発してほどなく「藤岡で一回休憩」とのLINEが。

関越道を順調に走り、そろそろ休憩と思ったら「いいペースだからもう少し先で」と。

すっかり休憩モードに入っていたドライバーきょうへい。

やや落ち着きをなくす(-_-)

藤岡を通過して上信越道に入る頃きょうへいに忍び寄るアレ。

「たまってきました!!」

「えっ、大丈夫?何%?」

「ん〜80%」

「そろそろ休みたいって連絡しよう!」

「がんばれ、きょうへい!」

という、やり取りを経て、結局90%超えで横川SAでひと休み…

ソフトクリームを食べて旅気分を味わう仲間たち(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20220623173935j:image

きょうへいのタンクも空になって安心して長野に向けて再び走り出します。

途中、一回フラッと違う世界に連れて行かれそうになり「今、きょうへい違うとこに行ってたよね(# ゚Д゚)」と一斉につっこむ。

そんなドキドキもありつつ高速を降り、いよいよ戸隠方面へ。

 

大久保の茶屋(戸隠そば)

善光寺の御開帳が6月いっぱいということもあり、混雑が予想される長野市内を避け、順調に第一の目的地「大久保の茶屋」に到着!

信州戸隠高原 手打ちそば処 大久保の茶屋


f:id:goodmotion55:20220623182638j:image

まずは腹ごしらえです!

夜も山菜が出ると聞き「天ざる」をチョイス。
f:id:goodmotion55:20220624002758j:image

サックサクの天麩羅がこんなに!!

わんこそば、出雲そばと並び日本3大そばと言われている戸隠そば。

特徴は…

・そばの実の甘皮を残して挽く「挽きぐるみ」のそば粉を使っている

・伸ばすときは四角く伸ばすのではなく丸く伸ばす

・使う麺棒は一本だけ

・「ぼっち盛り」という独特の盛り付け
f:id:goodmotion55:20220624100218j:image

↑馬蹄形に盛りつけるのが「ぼっち盛り」

大体1人前5〜6束だそうです。

 

空気も水もキレイな戸隠で作られるそばが美味しくないわけがない!!

いつも賑やかなメンバー達が黙々とそばをすする笑笑

すると「こちらサービスのそば団子です」と(*^^*)
f:id:goodmotion55:20220624100736j:image

見た感じは柔らかそうですが、表面はカリッとしていて中はモチモチ。

みたらしのような甘じょっぱいタレがかかっています。

これ一つで結構お腹にたまる〜

すがすがしい空気と美味しいおそば。

旅は始まったばかりですが、すでに大満足な私たち(^o^)v

 

戸隠のそばの歴史は平安時代にさかのぼります。

山岳修験者の携行食としてそば粉が珍重されたことから始まったとか…

永い歴史と伝統を引き継ぐ戸隠そば。

戸隠地区にはたくさんのお蕎麦屋さんがあり、そばの太さやつゆの味などはお店によって違うそうです。

次は違うお店のおそばも食べてみたいな~(#^.^#)

 

お次は戸隠神社です…が、いつものように書きたいことあり過ぎ〜

続きは次回〜笑笑