Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

声・呼吸とキレイの関係

f:id:goodmotion55:20220130165032p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

2022年が明けたと思ったらあっという間に一か月が過ぎようとしています(・o・)

あっという間…と言えばオミクロン株の広がり(-_-;)

娘の大学はオンラインが続いていましたが、ここに来て息子の高校もオンライン、講師としてお世話になっている専門学校もオンライン…

大会や修学旅行などのイベントも再び中止に…

青春を謳歌するはずの若者が「どうせできないでしょ」とあきらめることばかり上手になってしまって…なんか切ない(T_T)

この子たちが大人になった時、私たち世代がお荷物にならないように元気なおばちゃんをふやしていかなければ!!

とはいえ、この状況はまだ続きそうですね(-"-)

こんな時だからこそ前を向いて!!

今年に入ってから積極的にアレコレやっている私ですが、先日は新しいチャレンジを(*^-^*)

去年の12月くらいにいつも聴いているFM横浜の番組に「美顔ボイトレ®」の鳥山真翔さんが出演されていて面白そう…と興味を持ったんです♪♪

そもそも顔も身体の一部。筋肉も皮膚もつながっている…。身体と無関係のはずがない!そう思っていましたので興味津々です。

表情筋については以前にブログで触れています。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

呼吸のことや筋肉のことはたくさん勉強していますが、正しく声を出すということをきちんと学んだことはありません。インストラクターあるあるで周りには喉を壊している人もたくさんいます。私自身も枯れることはなくなっていますが高い声が出ない…野太い声になってきてる(ᗒᗩᗕ)

f:id:goodmotion55:20220130162725p:plain

声も年々変化するんですよね~(-_-;)

言葉と身体を使っていろいろなことをお伝えしていくのがお仕事ですから、「声」が良いに越したことはない。皆さんが聞きやすく、私自身が楽に声が出せる…そうなるといいな~と。

機会があれば学んでみたい…そう思ってインスタをフォローしてみると…ワークショップ開催の投稿が!!

行くしかないでしょ?…ということで22日に参加しました!美顔ボイトレ®♡

美顔ボイトレ®って?

ボイストレーナーの鳥山真翔さんが考案したメソッドで、良い「声」を出すために使う筋肉、使いたくない筋肉をしっかり意識して発声することで「顔」も美しくなっちゃうというものです(*^-^*)

テレビや雑誌で見たことがある人も多いのでは?私はテレビをほとんど見ないので拝見したことなかったんですが…笑笑

本やDVDも出ているので興味のある人はぜひ(#^^#)

もちろん本やDVDで学ぶこともできる。でも、どうせなら発案者に直接教えていただきたい!その人に会って、どんな考え方で、どんな思いでそのメソッドを作り上げたのか直接感じたい。

だからできるだけ足を運んで直接、会いに行くことにしています。こんな時だけどやっぱりリアルが一番!!もちろん十分に感染対策などを行っていますよ(^-^)

真翔先生のレッスン♪♪

はじめましての真翔先生。ラジオで聞いていたとおり、とてもステキで楽しい方でした!

そして何やらとてもキラキラした方々が…(・o・) 

やだ~場違いだった??と思ったら、美顔ボイトレ®の講師の方でした~~どおりで!!

まずは簡単に自己紹介から…。ボイトレ初心者と経験者、年も悩みもそれぞれ…でも「声」「呼吸」というワードに反応して集った人たち。

「皆さん、周りの参加者さんの声やお顔をよく見ておいてくださいね!自分自身の変化って感じづらいけど他の人の変化はとてもよく分かるので…。周りの人の変化をほめて一緒に喜びましょう!周りの人と同じように自分も変化してるって思ってね!」と真翔先生。

そうそう、隣の芝生は青く見えるのよね~。こんな風に言ってもらうと変に力が入りすぎなくていいですね(^-^)

まずはいきなりみんなでドリカムの「何度でも」のサビを歌ってみる♪


www.youtube.com

「もぉ~皆さん眉間にシワが寄っちゃってるし、目が死んでる!!」と先生。

そして発声についての講義がスタート。

声がどこで響くのか…を学び、そこに響かせるためにどうするのか学び、実際にトレーニング。

鏡の前に並びみんなで真剣に顔の筋肉を動かす。ちょっとお見せできない光景??笑笑

運動する時も上手く動かせない時は手で誘導して筋肉に覚えさせていきますが、同じように動かないところは手で動きを誘導します。

笑顔をつくる時も今までと違う筋肉を使う…顔面がつりそうになる…(>_<)

このトレーニングの時点ですでに皆さんのお顔が変わってきていてビックリ!

続いて顔の筋肉を意識しながら発声練習🎶

ダメな出し方、良い出し方、両方やってみて違いを感じる。

すぐできるようになるものではないけど、イメージはできるようになってきました。

そして再び「何度でも」を…おぉ~合唱団みたいだ~~(#^^#) 明らかに声が良く出て気持ちよく歌えました!

仕上げにもう一度自分の名前、出身地、出身地の良い所をスピーチ。

皆さん、声につやが出て、目がしっかり開いて、頬が引きあがって、お顔全体が明るい印象に!

レッスン前後で写真を撮っていただきましたので参考までに…。

f:id:goodmotion55:20220130163314j:plain

ビフォーアフター

終わった時にはそんなに変わってないな~と思ったけど、後から写真を見てみると変わってる~~(≧▽≦) 感激!!

膝腰機能改善水中スクールで呼吸・顔を意識してみた!

呼吸と体幹の安定に関連しているのは知っていたし、担当する水中機能改善スクールでは呼吸へのアプローチも取り入れていました。

今回、美顔ボイトレ®で顔の筋肉の使い方で声が変わる→呼吸が変わるということを学んだので、早速レッスンでアウトプット!

しっかりと眼を開けることを意識してもらうと目線が上がり、頭の位置が定まってキレイな姿勢で歩けるようになりました!

参加者からも「いつもより安定する!」「歩きやすい」と感想をいただき、手ごたえあり(*^-^*)

これは、もっとしっかり学ばないといけないな~~。

いや~終わりはないなぁ…学びは永遠だ…楽しんでいこう(≧▽≦)