Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

気になること

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

笑ってますか??

最近気になってます

今年は子どもたちの夏休みも短くなり、遊びに行くこともなく、何となく寂しい夏です。皆様はどのような夏をお過ごしでしょうか?

コロナ禍での夏。かなりの暑さですから通勤などで外に出るとき、周りに人がいなけれはマスクを外すことにしていますが、お仕事中は当然マスク着用…私は今のところ大丈夫ですが肌があれてしまったという声もチラホラ(-_-) そして、この頃よく聞くのがおうちでマスクを外して自分の顔を見たら(@_@。すっかり口元がたるんでいる~~~という声!!これは、大変な問題です!!

表情筋

たるみには加齢や紫外線の影響など様々な原因があります。その中でコロナ禍において関係がありそうなのが表情筋です。顔にもたくさんの筋肉がありますが、頭蓋骨についている筋肉の中でも表情を作るために働く表情筋は薄い筋肉で鍛えて大きくなる、強くなる性質のものではないようです。それでも表情を豊かにしたり意識して動かすことでその機能は上がり、たるみやシワの予防・改善に効果があると言われています。マスクを着用していることで口元は見られていないという油断が生じ、人との会話が減っていることで口を動かすための筋肉の活動が減少し、たるみにつながっていると考えられます。

f:id:goodmotion55:20200822203324p:plain

顔にもこんなにたくさんの筋肉が!!

表情と体、心の関係

お世辞にも女子力が高いとは言えない私がなぜこんなことをブログに書くかというと、「からだはつながっている」からなんです。表情が乏しくなると体の動きも悪くなりますし表情の硬い人は動きも硬い。表情筋を含めた顔の筋肉を意識して動かすことで体全体の動きも良くなりますし、その逆もあるということです。マスクをしているから、お友だちと話す機会が減ったから…と無表情のまま過ごしていると顔のたるみだけでなく体のたるみや不調にもつながるということです。

また、「笑いと免疫力」の関係などもよく聞きませんか?笑うと免疫力が上がるということなのですが、楽しくもないのに笑えない…という方もいらっしゃいますよね?コロナ禍で楽しいニュースも少ない中、マスクをしていて表情もわからない、友達と飲みに行ったりカラオケに行ったりもできない…ストレスが溜まっている人も多いかもしれません。

でも、こんな実験結果があるそうです。割り箸を横にくわえて口を横に広げた笑顔の形を作ったときと、縦にくわえて口をすぼめた形にしたとき、同じ写真を見ても前者はポジティブな印象(好き、かわいい、明るいなど)を持ち、後者ではネガティブな印象(嫌い、冷たい、怖いなど)を持つというのです。楽しくて笑っているわけではなく、無理やり作った笑顔でもです。心と体はつながっています。ストレスがたまると胃が痛くなったり、お腹を壊したりしますよね?体がポジティブな方向に動けば気持ちもポジティブになるのは当たり前のことなんです。もちろん楽しくて笑顔になるのか一番いいと思いますが、人とのコミュニケーションが減ってしまっている今、意識して笑顔を作ることは大切なのではないかと思います。

f:id:goodmotion55:20200822215254j:plain

ねずこも笑顔のトレーニング??

やってみよう!

コロナ禍で在宅ワークが増えたり、オンラインを利用することが増えたり、電子マネーを使ったり、今まで当たり前だったことができなくなった分、新たなやり方が増えてきました。やってみると便利なこともかなり多いです。私もコロナ禍で支払いがスムーズにできる電子マネーを利用することがかなり増えました。今まではSuicaを使っていましたが、最近はPaypayも利用しています。キャッシュレスの還元があったり、イベントでボーナスがあったりちょっとワクワクする企画もあって楽しいですよ!先日もイベントで3等が当たって大した金額ではない(5%還元)のにかなりテンション上がりました笑笑 つい笑顔になっちゃうかも~

新しい形

オンラインレッスン

新しい形と言えばやはりオンラインレッスンです。まだまだ対面でのレッスンはマスクの着用や定員、強度の調整などたくさんの制限があります。それでもやっぱりリアルでレッスンするのはとても楽しいし、たくさんのことが伝わると思います。はじめはオンラインでできるのかな~と思っていました。でも、オンラインレッスンを受けたり行ったりしながら、これも新しい形として十分ありだなと思うのです。今までスポーツクラブなどでリアルのレッスンを受けていた方にとっては少し物足りないかもしれません。でも、大勢で盛り上がってとにかく楽しく動くということだけでなく、もっと運動、動くことについてしっかりと意識できるのがオンラインかなと思っています。また、今までスポーツクラブなどに行くことに抵抗があった方も自宅でこっそり受けられるオンラインレッスンは取り組みやすいのではないでしょうか?たくさんのレッスンがありますので興味のあるものがあれば気軽にチャレンジしてみてくださいね!画面を通してですがかなり濃密なコミュニケーションもできます。距離を気にせずお話したりできるのもオンラインならでは。表情筋の活性化にも!!

おススメオンラインレッスン

いきのびフェスタ

いきのびフェスタ ZOOMオンライン 2020年8月30日(日) | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

アージュオンラインLABO

アージュの定額制受け放題オンラインレッスン

については前回書いていますので参照したください。

今日はいつもお世話になっているインストラクターの皆様のレッスンを紹介します!

金子智恵先生

吉祥寺にある吉すたで毎週金曜日に行われているアヴェストラサルーもオンラインで受講が可能です。スポーツクラブでラテン系のレッスンに参加しているけどうまく踊れない…もっと素敵に踊りたいと思っている方、必見です!

coubic.com

茂木伸江さん

ループ状の布を使ったエクササイズStretch-eze®をはじめ、骨盤底筋エクササイズ、バンジーフィットネスなどワクワクするエクササイズを提供してくれます。オンラインレッスンもありますよ~~(*^^*)

Latin Quattro Mix

ラテン好きの方必見。ラテンを華麗にステキに美しく踊るためのアレコレを教えてもらえます!

peraichi.com

私も時々やってます。体を感じることからはじめませんか?

reserva.be

 

運転免許の更新のお知らせが届きました。三密を避けるために結構時間がかかると噂では聞いています。平日にサクッと終わらせたいな~たいして運転しないから優良運転者ですから~~(*^^)v