Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

腓骨骨折リハビリ日記 その4

f:id:goodmotion55:20220208014710p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

立春が過ぎましたが寒い日が続いていますね…。

それでも散歩の途中で少しずつ咲き始めた梅の香りが、春が近づいていることを感じさせてくれます。

f:id:goodmotion55:20220208013808j:plain

座間市 谷戸山公園

今日は何の日?

今日は骨折から4カ月の記念日(?)笑笑

12月に脛骨と腓骨を固定していたスクリューを抜き、20日に診察に行った以来の診察日でした。

12月の時点では外を歩くのは不安だったので借りたままにしていた松葉杖もお役御免。無事、病院に返却しました!

松葉杖さん、本当にお世話になりました。できれば助けていただくのはこれきりにしたいです(^-^; 気を付けて過ごします!

f:id:goodmotion55:20220208013946j:plain

昨年末からは我が家の玄関の飾りのようになってました笑笑 長らくお世話になりました!

経過はいかに??

診察はいつものようにレントゲンから。今までは台に横になって前からと横からの写真を撮っていましたが、今回はそれに加えて立位で荷重をかけて正面から撮影。

レントゲン室から戻り、診察室前で待つ間「骨は問題ないだろうか…」とモヤモヤ…してる暇もなくすぐに呼ばれて診察室へ。

「どう?」と聞かれ、今の痛みやむくみ、可動域のことを報告。

「骨はキレイだよ。ちゃんとくっついてる」と言われ思わず「よしっ」と小さくガッツポーズ笑笑

痛みやむくみはここから2か月(受傷後半年)くらいでどんどんなくなっていくから心配ない。今の時点でむくみや痛みがあるのは普通のことだそうで…(^-^; 

仕事も少しずつ増やしていって大丈夫だよとのこと。はい、今月少し再開しております(≧▽≦)

「硬さについては…どれどれ」と足首を動かしてチェック。

先生:「だいぶ動くようになってるね。あ~でも、普通の生活だけじゃないもんね~」

私:「はい、そうなんです。まだまだ左足との差が大きくて…。」

先生:「動かしていくうちに柔らかくなるよ、まだ若いからね~」

…若い…のか?まあ、骨に問題ないということが分かったので一安心!

記念(何の?)に荷重して撮影したレントゲンを印刷してもらい診察終了。

次は4月!左右を比べるために両足レントゲンを撮るそうです。

またもや凄腕スペシャリストに!!

病院では骨の状態をチェックしてもらうだけなので、リハビリは自分自身+スペシャリストの皆様の手助けで(*^-^*)

今日はいつもお世話になっている千葉トレーナーの紹介で整体師のちゃみさんの施術を受けさせていただきました。

f:id:goodmotion55:20220208014132j:plain

整体師のちゃみさん♡

皆さんは整体受けたことありますか?

私は大きなケガなどもなく、元気だけが取り柄なのでほとんど受けたことがないんです。

自分の体を任せるからには誰でもいいわけではないし、それほど困ってないし…という感じで(^-^;

でも、今は困ってるんです(T_T) 自分だけでは無理~~(>_<)

で、あれだけ動きにこだわる身体マニアの千葉さんが体を任せているというのなら安心…しかも、チバトレのワークショップでお会いしてお話したこともある!これはお願いするしかないということで…

怪我をした右足首を中心に、全体のバランスを診ていただきました。

怪我の経過や状態を説明し、レントゲンも見てもらい、まずは動きのチェック。

腓骨(すねの外側の骨)を骨折したので、できるだけ足の外側には乗りたくないのに上手くいかず、片足立ちもフラフラ。気づいているのに上手くいかない。

それを見ながら問題点を見つけ、どうアプローチするのか決めていくちゃみさん。

f:id:goodmotion55:20220208072331j:plain

改めて見るとホント、酷いな…。キレイに整復してくださった先生に感謝♡こんな状態からでも4カ月で歩けるようになる!これからもみんなの力を借りてどこまで行けるかチャレンジするしかない!

まずは問題の足首。毎日セルフマッサージをしている甲斐あって術後4カ月にしては柔らかいとほめてもらう(#^.^#) 普通がどのくらいか分からない中でのセルフマッサージだったのでやってて良かった…と安心しました。

でも、そこはやはり素人。施術を受けながらスペシャリストにゆだねることの大切さを実感。

入念に足首まわりをほぐしてから踵骨と脛骨の位置にアプローチ。腓骨はまだくっついたばかりなので今日はあまり触れずに他の部分でバランスを調整し、内側に軸が来るように導いてくれる。

そこから股関節、上肢と問題がある所に次から次へと施術。

大切なところは「こうなってほしいからこうしてる」ということを伝えてくれるので、なるほど~と納得しながら施術を受けられます。

90分間、私の太~い脚や腕をアッチコッチに動かし、ほぐし、かなりの重労働なのにとても楽しそうなちゃみさん。

「良くなって欲しい」「困っている人の力になりたい」という強い思いがそうさせるのでしょうね。受けていてとても心地よいパワーを感じました。

そして、終わってから立つのが楽しみ~~とワクワクしました。

f:id:goodmotion55:20220208014242j:plain

むくみもとれてスッキリ!

施術が終わり立ってみるとワクワクが喜びに!!90分前にはどうしても外に逃げていた軸が定まって片足でしっかり立てる~~~\(^o^)/

怪我をしたことで全体のバランスの崩れが気になっていましたが自然とまとまった感じ。

きちんとアプローチすればまた動けるようになりそう…気持ちも明るくなりました!

怪我をしたのはアンラッキーだったけど、助けてくれる人が周りにいる私ってラッキーだわ(≧▽≦) 感謝、感謝…

しっかり動けるようになって私もみんなに元気をおすそ分けしたいです!

さあ、春に向けて張り切ってまいりましょう(^-^) あまり張り切りすぎずにね笑笑

f:id:goodmotion55:20220208014344j:plain

岡本太郎の言葉

先日、生田緑地にある岡本太郎美術館に行ってきました。生い立ちが書かれた壁に岡本太郎の言葉が。

「面白いねえ。実に。オレの人生は。だって、道がないんだ」

先のことを考えて不安になることもあるけど、それを面白がってチャレンジしていきたい…

そんなことを思うアラフィフ女子でした(#^.^#)