Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

おススメレシピ

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元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

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健康のために…

天気…

しばらく雨続きで気温が低かったですが、昨日今日は晴れて夏の暑さが復活(+_+) 天気が急変してゲリラ豪雨に見舞われた所もありますよね。気温や気圧の大きな変化は体にとってストレスになります。適度な休養を取りながら元気をキープしたいものですね。

元気のために…

度々、健康のためには「適度な運動」「バランスの良い食事」「質の良い睡眠」が大切ですとブログに書いています。もちろん他にも大切なことはたくさんありますが、ざっくりな性格なのであまり細かいことは苦手で…笑笑 せめてこの3つを…と思っています。

適度な運動が質の良い睡眠につながりますし、バランスの良い食事が質の良い睡眠につながります。よく眠れれば昼間の活動も活発にできるでしょう。当たり前のことですがやっぱり運動・食事・睡眠は大切ですよね!!

美味しいもの

…ということで、今日も食べ物ネタ(#^^#) 最近、よく作っているのが「ポタージュスープ」。コーンやカボチャがポピュラーですが野菜の美味しさと栄養が丸ごと頂けるので他の野菜でもチャレンジしています。その中で娘と私が気に入った「トマトとジャガイモのポタージュ」を紹介します!ちなみに息子はカボチャのポタージュが一番好きだそうです…(お姉さまに「まだまだ子供だな…」と言われています笑笑)

トマトについて

トマトは夏野菜の代表格。まさに今が旬の食材です。レシピの前にトマト栄養などについて少しだけ…

リコピン・βカロテン

活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があり動脈硬化の予防やガンの予防に効果が期待できます。特にリコピンの抗酸化作用はカロテンの2倍、ビタミンBの100倍と言われています(・o・) しかも!このリコピンを効果的に摂るためにはトマトをすりつぶしたり、ミキサーにかけたり、加熱調理をするのが良いそうです!!まさにポタージュ向け!!

ビタミンC

ビタミンCは美肌効果や抗酸化作用が期待できる栄養素です。ビタミンCが不足すると疲れやすくなったり、出血しやすくなったりします。ストレスで消費されるのでコロナ禍において必要な栄養素かもしれません。

トマトのビタミンCの含有量はさほど多いわけではありませんが、ビタミンCは水に溶けやすいので生で食べることが多いトマトは無駄なく摂取できると言えます。ポタージュも丸ごと使うのでたくさん摂取できるのではないでしょうか?

カリウム

カリウムは腎臓でのナトリウムの排泄を促すため、高血圧の予防効果が期待できます。ビタミンC同様、水溶性ですので生で食べることの多いトマトはカリウムをとるのに適した食材と言えます。

グルタミン酸

言わずと知れた「うま味成分」でたんぱく質を構成するアミノ酸のひとつです。「うま味」とは5つの基本味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)のひとつで、グルタミン酸イノシン酸グアニル酸という成分があります。グルタミン酸は昆布、玉ねぎ、トマト、ブロッコリーなどに多く含まれています。ちなみに母乳にも含まれており、赤ちゃんは母乳で初めてうま味と出会い、それが体に必要な成分であることを知らせるシグナルになっているそうです。

西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるとか。日本でいう味噌や醤油の役割をしているのがうま味成分を多く含むトマトソースなんです。グルタミン酸が豊富なトマトとイノシン酸が豊富な肉や魚を組み合わせることで美味しい料理になるというわけです(#^^#) なるほど、豚汁も味噌のグルタミン酸と豚肉のイノシン酸の組み合わせ…美味しいはずだ笑笑

ポタージュのレシピ

お料理はほとんどカンでしているのでざっくりなレシピですが参考までに…

《材料》かなりたっぷり。800㏄くらいの量になります。

玉ねぎ 1つ

トマト 2つ

ジャガイモ 2つ

しめじ もしくはマッシュルーム 少し

バター 

牛乳もしくは生クリーム

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これで作ります

《作り方》

①玉ねぎを適当な大きさに切る

②鍋を温め、バターを溶かし、玉ねぎを入れる

 塩をひとふりし、弱火で時々混ぜながら火を通す

 (塩を振ることで水分が出るので焦げにくくなります)

③玉ねぎを火にかけたまま他の野菜の下ごしらえ

 (トマトの皮が残るのがイヤな場合は湯むきしてから適当に切る)

④玉ねぎがしんなりしたら他の野菜を入れる

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⑤しばらく炒めてから水1カップ程度を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る

⑥煮えたら粗熱をとりミキサーにかける

 その時に牛乳 もしくは生クリームを加える(量はお好みで笑笑)

⑦冷製ポタージュにするなら冷蔵庫で冷やす

 暖かいポタージュにするなら鍋に入れて温める

 

 出来上がり!!

調味料もほとんどなし!野菜の栄養とうま味がギュッと詰まったポタージュです(*^-^*) きのこ類にもうま味成分が含まれているので、味に深みが出ます♥

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野菜のポタージュ

 

そのまま飲んでもいいですが、パンと一緒に食べるのもおススメです。

ぜひお試しください!

 

コロナウイルスの感染が広がっています。マスクの着用、三密回避、うがい手洗いなどの基本の予防対策+体を良好に保つための運動・食事・睡眠で何とか乗り切りましょう!!

 

セミナー情報★

www.ikinobi.org

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