Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

天気とからだ

f:id:goodmotion55:20210913005356p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

天気と健康

日照不足

また、あっという間に一週間が過ぎてしまった…。

f:id:goodmotion55:20210913004404j:plain

ヒガンバナももうすぐかな…

いつものようにFM横浜聞きながら家事をしていると「日照不足」の話題が。

実は毎朝起きたらベランダから見える空を撮影してインスタのストーリーにあげるのが日課になっている私。アーカイブを見てみると、9月に入ってから青い空が見えたのは2日だけ(ー_ー)!! しかも8月の終わりからずっと…。

困ること①「野菜の高騰」

「日照不足」でまず困るのが野菜の価格の高騰!大雨の影響で今年の夏はレタスやキュウリがすごく高かった…(T_T) 今後も雨の日が続く見込みだし、台風のシーズンもやってくる…。お米の収穫も近いですが日照不足で品質が落ちるのでは…という記事も目にしました。くいしんぼうの私としてはかなり気になる問題です。

f:id:goodmotion55:20210913004712j:plain

お米の出来はどうかしら?

しかし、日照不足は私たちのココロやカラダにも影響を及ぼします。去年の今頃にも「季節の変わり目」という話題でブログを書いていました。「女心と秋の空…」なんて言葉もありますが、日照不足だけでなく秋の天気の移り変わりには注意が必要ですね。

困ること②「ビタミンD

まず、秋の長雨の日照不足で心配なのが「ビタミンD」の不足です。日光(紫外線)を浴びることで体内で生成されるビタミンDはカルシウムの吸収の促進・血液中のカルシウム濃度の維持という働きをしています。そのため日照不足になると骨のカルシウムが不足し、「骨粗しょう症」を引き起こすことにつながります。

今はおうち時間が多くなり、日光を浴びる時間も少なくなっていると思います。日焼けするほど浴びる必要はありませんが、できれば少し外に出て日の光を浴びて深呼吸なんていかがでしょうか?

困ること③「セロトニン

日光不足は私たちの心にも影響を与えます。くもりの日って何となくやる気が出なかったりしませんか?それもそのはず!私たちの精神の安定や心の安らぎをもたらしてくれる幸せホルモン「セロトニン」は日光を浴びることで生成されるのです!

しかしセロトニンの生成には他にも大切なポイントがあります。まずはタイミング!眠っている間には分泌していないセロトニンが日光を浴びることで分泌し、活動モードのスイッチが入ります。朝起きたらカーテンを開け、部屋を明るくしましょう。

次は栄養!セロトニントリプトファンというアミノ酸(タンパク質)を原料にして作られますのでたんぱく質を含む朝食をとりましょう!忙しくて朝ごはんは…という方には「バナナ」がおススメです。セロトニンの原料となるトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物を含んでいて、手軽に食べられます。バナナミルクもいいですよ!

そして、適度な運動!特にリズムのある運動が良いそうです。ウォーキングやエアロビクスはもちろんですが、ヨガやピラティスなど呼吸に合わせて行う運動も効果的です。

気温・気圧

気温が10℃、気圧が10ヘクトパスカル以上変化すると自律神経などに影響が出て、体の不調を訴える人も出てくるそうです。主な症状としては頭痛、めまい、関節痛、だるさ、むくみなど、ぜんそくの症状も気圧と関係があることが分かっています。

気温に関しては着たり、脱いだり、室温を調節したり、何とか対応することができますが気圧の方は…対処が難しいですね。そもそも気圧がどのように影響しているのでしょうか?

気圧の変化は耳の中にある内耳という所で感知され、その情報が脳に送られています。センサーが敏感な人はちょっとした気圧の変化にも反応し、脳に過剰な情報が送られて自律神経のバランスが崩れてしまうと考えられています。車酔いをする人に気圧による不調を感じている人が多いということも分かっています。そして、車酔いや気圧の変化に敏感な人は耳の血流が悪い傾向にあるとも言われています。予防のためには耳の周辺をマッサージして血流を促すこと!!優しく耳を上下、左右に引っ張ったり、ゆっくり回したりするといいそうですよ!

秋は台風シーズン(-_-;) 台風の時には気圧が短時間で一気に変化しますので注意が必要ですね(๑•﹏•)

結局は…

また、普段から自律神経の働きを整えておくことも大切です。そのためには朝日光を浴びて、朝食をとり、日中に適度な運動をして、夜はゆっくり休む…「バランスの良い食事・適度な運動・質の良い睡眠」…やっぱりここに落ち着きます(≧▽≦)

秋…と言えば「味覚の秋」(#^^#) 楽しみにしていた長野のシャインマスカット♥子どもたちと楽しみながら取り合って楽しんでいます。美味しいものを味わえる…これも健康があるから!

今年は例年より早く金木犀が咲き始め、アチコチで甘い香りがしています。秋を感じますね〜

ちょっとした日常の中でそんなことを感じながら自分や大切な人の健康を考える…。失くしてからでは遅い…失くさないためにできることをやろう!!

f:id:goodmotion55:20210913004257j:plain

シャインマスカット

f:id:goodmotion55:20210812223854j:plain

水祭アクアフェス 受付中!!

講習会スケジュール・申込み案内│MIZUNOアクア│ミズノ