Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

変わるもの…

f:id:goodmotion55:20210920010127p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましてのごあいさつはここをクリック!

******************

秋…

久しぶりのチバトレ

昨日は台風の影響でかなりの悪天候でしたね…。そんな天気も何のその!!久しぶりの「チバトレワークショップ」でした。出かける時も帰りもほとんど雨に降られることなく、雨女としては少々不満(?)な感じもありましたが…笑笑

今回はほとんどがワークショップのリピーター。お互いどこかで顔を合わせている、けどそれほど話したことない…という感じ。コロナ禍でリアルでの講習会などが激減する中、実際に会って一緒に動く機会は貴重な時間です。

まずは2人組でお互いのことを聞き取り、他己紹介(#^^#) 運動指導の仕事をしている方も多いので皆さんとても上手に話を聞きだし、まとめて話してくれます。今は仕方ないことですが、直接コミュニケーションを取ることも少なくなり、その人の表情や雰囲気、空気感を含めて「人の話を聞くこと」や、表情や空気感を含めて「自分の考えや思いを伝える」ということが上手くできなくなっているような気がします。ですから皆さんのお話を聞きながらホッとする…というかウキウキする…というか、とにかく居心地の良い空間だな~と感じました。リアルでできる機会が減っているからこそ、リアルでしかできないことやリアルだから感じられることを提供していかなければいけないな…と再確認(*^_^*)

f:id:goodmotion55:20210920003321p:plain

楽しそう…

f:id:goodmotion55:20210920003421p:plain

こんなペアも…

動きに関してはシンプルでありながら他では教えてくれないアレコレ…。これが当たり前にできるようになると、きっと楽に気持ちよく動けるんだろうな~と思いながら夢中で動いているとあっという間に3時間…。何でもそうだけどアレコレ意見を聞きすぎるとどうすればいいかわからなくなっちゃう(。-`ω-) 千葉さんはとても分かりやすく言葉にしてくれるので、それを受け取って動いてみると分かるような…。でも最終的には自分の感覚を信じてやるしかないんだよな~。そのためには自分の内側に目を向けていかないといけない。わかっているけどついつい見た目や、他人の評価に振り回されちゃう。でもそのことに気づいたんだから一歩前進(#^^#) そうやってまだまだ前進して行きたい…。一緒に動く仲間がいる私は幸せ者だな~♥

来月もワークショップ企画します!一緒に動きたいという方、動くことに興味のある方、ぜひご参加くださいね。決まり次第ブログでもお知らせいたします。

ワークショップ終了後はいつものメンバーでサクッとご飯(^.^) 基本的には自分で作ることがほとんど…誰かが作ってくれるものってホントに美味しい!!しっかり元気をチャージできました!!

f:id:goodmotion55:20210920003823j:plain

ギリシャ料理 ムサカ

オフだけど…

元気をチャージしたので今日は7:30~のアージュオンラインLaboの友広先生の講座を受講→自分のオンラインレッスンでエンジン全開~~…と言っても今日はオフなので、少し頑張って自転車で1時間ほどの小出川沿いのヒガンバナを見に行ってきました。当然ですが地図上では平らな道…。車で通った時にはそれほど気にならなかったけど、まあまあな坂道が~(>_<) でも昨日のチバトレの余韻があるのか、意外と頑張れました!!

ちょっと残念なことに台風の影響で倒れてしまっているお花も多かったですが、思った以上にたくさんのヒガンバナが咲いていてビックリ。富士山もしっかり見れてとても贅沢な休日になりました。山梨出身の私にとって富士山はいつも見えるもので珍しいものではなかったのですが、山梨を離れて富士山は特別な山なんだ…としみじみ感じます。富士山がきれいに見えるとテンションがグッと上がりますよね!!

f:id:goodmotion55:20210920003928j:plain

小出川ヒガンバナ

ヒガンバナもちょっと前まではさほど好きな花ではなかったんです。何となくあの鮮やかな赤が毒々しく見えていたからかもしれません。でも、今はついつい探してしまうほど。鮮やかだけどはかなさもあって…なんか好きなんですよね。

富士山、ヒガンバナ…変わらず存在しているもの。でも、私は変化してる。見方や感じかたがどんどん変化する。変化するのは悪いことじゃない。自分で自分を好きでいられるように、自分らしさを忘れずに、でも柔軟に変化を受け入れながら進化していきたい。人生100年時代。折り返しを過ぎたところでもうひと頑張り!まだまだ行きますよ~~笑笑

今日は娘が夕食を準備してくれました。おしゃれなディナーを堪能(≧▽≦) ありがとう!!

f:id:goodmotion55:20210920004009j:plain

誕生日ディナー

最近フライパンが焦げ付くようになってきて、餃子がくっついちゃう~~とボヤいていたらフライパンのプレゼントも~。ん?餃子作ってね~ってこと?まぁ、いいか!みんなが美味しく食べてくれるならいくらでも作ります!!

f:id:goodmotion55:20210920004048j:plain

プレゼント??

さ、明日からは通常モード!早速餃子かな??(#^^#)