Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

秋…と言えば?

f:id:goodmotion55:20210927230323p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!

初めましてのごあいさつはここをクリック!

******************

○○の秋…

解除になるようです

いよいよ今月末で緊急事態宣言が解除になりそうですね。

そうは言ってもコロナウイルスがなくなったわけでも、特効薬ができたわけでもない…

注意するとはいっても相手は目に見えないウイルス(-_-;) とにかく解除後もうがい手洗い、マスクの着用、密を避けるなどの対策は緩めずにやっていくしかなさそうです。

With コロナ

新型コロナウイルスとは共存することになりそうですから、自分自身の状態をコロナに負けないように維持していくことが大切だな~と感じます。重症化のリスクとなるものはかなり分かってきています。その中に生活習慣を変えていくことでリスクを軽減できる要素があることはご存知の方も多いのでは??

例えば喫煙。ちょうど10月からまた税金が上がってひと箱30円ほどの値上げになるとか…。愛煙家の方には余計なお世話と言われそうですが、喫煙による肺へのダメージはコロナウイルスだけでなくその他の病気においてもリスクでしかありません。緊急事態宣言が明け、たばこが値上りする…この機会に禁煙するというのはいかがでしょう?

また、肥満もリスクのひとつです。外出自粛や運動の教室やイベントの中止が続く中で「コロナ太り」という言葉も出てきたほど、体重増加に悩む人は増えていると思います。体重の増加により代謝のバランスが崩れ、糖尿病、腎臓疾患、肝臓疾患などを起こすリスクが高まります。もちろん体重が増えれば関節への負担が増え、膝や腰、股関節などを痛める可能性も出てきます。痛い所があれば運動量が減少し、さらに体重が増える…まさに悪循環"(-""-)" もちろん運動だけで解決できる問題ではありませんが、運動+栄養、運動+睡眠と組み合わせていったらリスクを回避する取り組みができるのではないかと思います。

やれば変わる!

そんな中、今日は隔週で行われている健康教室(?)のお仕事へ。90分間でストレッチ、筋トレ、エアロビクス、脳トレを行う教室です。ほとんどの方がスポーツクラブなど行ったことがない、エアロビクスもチューブも使ったこともない…そんな皆様です。

隔週での実施なので正直「変化はないのでは?」と思っていました。でも、だんだん慣れてきてエアロビクスも音楽に合わせて動けるようになってきたし、できなかったことができるようになってきてる!!

しかも!「膝の痛みがなくなって来たから家にいる時もお掃除とかできるようになった」という方や来るときに使っていた杖を忘れて帰ろうとする方まで(#^^#)

そうそう、スポーツクラブでも青竹ビクスに参加されている方から「フラのレッスンの時に足裏の使い方が良くなったと初めて褒められました!自分でも足が柔らかくなった感じがします」とのお声も=^_^=

どのようにすればいいのか…

やっぱり、ちゃんと動いていけば体は応えてくれる!!

ちゃんとって??いろいろな考え方があるので正解なのかはわかりませんが、私は「心地いいか?」がポイントだと思っています。心地いいかを感じるためには見た目や数字ではなく自分自身を感じていかなければなりません。今、何が起こっているのか、身体がどう動いていてどう感じているのか…。「何をするか」より「どのようにするか」を大切にしてきたいな~。あなたは感じていますか?深呼吸をする時の胸の動きやおなかの動きは?立っている時の足裏のことは?もっと気にしてみませんか?

今日も教室の中で鎖骨を触りながら腕を動かしてみると…アラ!鎖骨も一緒に動いてる~と分かった時、参加者の皆様の眼がキラキラ輝きました(≧▽≦) 当たり前すぎて気にしていなかったところも感じてみる…。あまり難しく考えずに、自分に興味を持って…。そうすることで動きは変わる!!自分に興味を持つ、気づく…そのきっかけ作りやお手伝いをしていきたいな~♥

自主練もゆるゆるやってます!

そのためには自分自身の感覚を大切にしなければ!!せっせとチバトレ、ボルダリング、ジャイロトニック、自主練…(^^♪ まぁ、自分が楽しんでるんですけどね~~笑笑

f:id:goodmotion55:20210927230732p:plain

ジャイロトニック® 思わずおっさんみたいな声が漏れちゃうやつ笑笑

f:id:goodmotion55:20210927230843p:plain

気持ちいいやつ~~

今日も仕事の前に畳のスペースでゴロゴロゴロゴロ(*^^)v チバトレでやったことやジャイロで教えてもらったこと…いろいろ感じながら、でも深刻になりすぎず気持ちよくヽ(^o^)丿 運動しなきゃ!と思うと固くなってしまうかもしれないけど元々私たちの体は動くためにデザインされたもの。動かなくちゃもったいない!何をやったらいいか分からないという方は是非こちらを参考になさってください。

f:id:goodmotion55:20210927230431p:plain

先日のチバトレでやった「エビ」

f:id:goodmotion55:20210927230523p:plain

手足は浮かせたまま転がる…結構難しい(^.^)

f:id:goodmotion55:20210927230630p:plain

ブリッジ…全然ダメだけどね~笑笑

いきいきのびのび健康づくり協会のYouTube

協会の尾陰会長による朝のお目覚めレッスン。どなたにでもご参加いただけます。ぜひチャンネル登録を!!

www.youtube.com

いきいきのびのび健康づくり協会動画配信

協会のおススメコンテンツを配信しています。自分だけでやるもよし、お友だちと、職場の仲間と、サークル活動でも!!

www.ikinobi.org

アージュオンラインラボ

バラエティー豊かな講師陣によるレッスンが朝、夜と行われています。運動だけでなくお料理、美容などのクラスもありますよ!!

2017.age55.co.jp 

気温も落ち着き、動きやすい季節になりました。○○の秋…と言いますが皆様は何の秋ですか?私は食欲・味覚に負けないようにスポーツ・学びの秋にしたいな~~(*^_^*) 秋は好きな季節…。これから秋バラも楽しみだし紅葉も楽しみ。先日は国立新美術館の周りをお散歩しました。次の企画展は「庵野秀明展」だって!混雑しそうですね~~。さあ!元気に秋を満喫しましょうね!!

f:id:goodmotion55:20210927232407j:plain

国立新美術館 建物を見るだけでもいい…