Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

あのイベントが再び!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

夏の終わり…かな?

9月も半ば…日中はまだまだ暑さを感じますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。感染者数も増えたり減ったり、まだ油断できない状況が続きます。コロナ禍で今まで当たり前だったことが当たり前でなくなり、新しい生活習慣が増えました。皆さん、順応できていますか?

変化するものしないもの

私は専門学校の非常勤講師もさせていただいていますが、今年はとにかく異例尽くし。特に就職活動は困難を極めています。フィットネス業界も変化しなければいけない時…。必要とされるスキルも変わってきます。かといって何でも新しいものがいいかというとそうではないと思います。本質、軸をしっかり持ちつつ新しいものを取り入れていく必要があると感じています。

待ってました!!「ヒロシの部屋」

そんなことを思っていたら…今週末の連休で「ヒロシの部屋」が開催されるとの知らせが届きました!9月19日(土)~21日(月)の3日間、5名のステキな講師の皆様のセミナーがZoomで受講できます!!

講師の皆様は自分の軸をしっかり持ちながらもそれぞれの考え方を受け入れ、学びあい、成長し続ける、まさにコロナ禍において大切な関係を築いているんです!ワークや知識を学ぶのももちろんですが、これからの働き方、生き方の参考になる講師同士の関わり方や雰囲気にも触れていただきたいと思うのです。私は皆さんを見ているととても明るく、前向きな気分になれますし、少しだけですがお手伝いさせていただけることを嬉しく思います(#^^#) 

コロナ禍でこれからが心配、このままでいいのかと迷っている、とにかく不安でモヤモヤしている…そんな方も一緒に体を動かして、自分と向き合って、講師の皆さんのポジティブなエネルギーを感じて元気になりましょう!!

ちなみに私はGWの「ヒロシの部屋」からチバトレ、体芯力®、柔芯体メソッド、ピラティス、ジャイロキネシス®、A-wear®といろいろレッスンを受けました。ワークはもちろんですが講師の皆様の動きや体についての考え方や取り組み方をたくさん学ばせていただきました。きついトレーニングはしていません。自分と向き合って、自分の癖や思い込みに気づいたりしながらワークに取り組みました。

結果、自粛前より動けてます(おがたみほ調べ笑笑)もっと早く取り組めばよかった~と思うけど、曲がり角のお年頃の今だからこそもうひと頑張りしなさいよ~と言われてるのかな…と。とにかく、楽しんで取り組んでます!

大人気のセミナーですので開催1週間前の告知にも関わらず、すでにかなりの申し込みがあるようです。気になっているという方は是非チェック!

peraichi.com

オンライン?リアル?

すっかりおなじみになってきたオンラインでのレッスンやセミナー。会場までいく必要がなく、今まで受けることがかなわなかったインストラクターや講師のレッスンが受けられる、画面オフで参加できるものもあり初めてでも参加しやすいなどたくさんのメリットがあります。

今後もオンラインレッスンは広がっていくと思います。リアルはなくなるの?イヤイヤ、リアルで対面で行うセミナー、レッスンの価値を上げていけば今まで以上に必要とされると思います。やはり、一緒にいるという空気感…これはリアルでないと味わえません。私たち運動指導者はリアルでのレッスンの質を上げると同時に自分という存在をより高めておく必要があるのではないかなと感じています。

ですからグループ指導をしている方も積極的に自分の体、動きについてもう一度見直していく時だと思うのです。「ヒロシの部屋」はどのジャンルの指導者にもおススメ。

水中運動指導者の皆様におすすめ

私が普段携わっている水中運動指導においては、基本的な動きの他に水中での動きを陸で見せるという少々特殊なスキルが必要になります。ダメージが大きいから…と指導現場から去っていく人も少なくありません。水中運動の良さは痛いほどわかっているのに…もったいない!!来週22日㈫MIZUNOアクアの森裕美アドバイザーによる「インストラクターのためのセルフケア実践」がZoonによるオンラインで開催されます。いつまでできるのか…なんて不安に思っている方、ぜひ!!!

www.mizuno.jp

居酒屋メニュー

先日、「砂肝のコンフィ」を作ってみました。すると娘が「これにレバー入れて欲しい!」と言い出しました。私はあまり好き嫌いないのですが、あえて作ってまで食べたくないな~っていうもの、ありますよね?わたしにとって「レバー」はそれなんです。なので食卓にレバーがのることはなかったんです。「えっ?レバーなんて食べるの?」と聞くと結構好きで学食や外で食事する時にはよく食べていたと(@_@。コロナ禍で外食しなくなって食べる機会がなくて寂しかったと…。あら~知らなくてゴメン(^-^; ということで今日は「砂肝とレバーのコンフィ」にしました。茶色くてあんまり美味しそうに見えないけど美味しくできました(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200913215332j:plain

砂肝とレバーのコンフィ

コロナ禍で気づかなかったことに気づいて、新しいメニューも覚えて(居酒屋メニューばっかり笑笑)ますます美味しく飲めちゃう(*^^)v…我慢することもたくさんあるけど、楽しいこともたくさんあるな~~

さぁ、連休に向けてしっかり働きましょ~(≧▽≦)