Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

幸福度って…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

*******************

幸せですか?

台風の季節

今週も暑い日が続きましたね。そしていよいよ台風の季節。大型で非常に強い台風10号が日本に近づいてきています。九州方面の友人は「台風は準備ができるから…慣れてるし」と言いますがやっぱり心配です。台風の接近に伴い前線が刺激され、離れたところでもかなりの雨量が予想されています。準備が無駄になってもいいので備えておくようにしましょう!

今週末はオフ(^^♪

今日は仕事はなかったので家でゆっくりと過ごしました。ちょっと気になっていた草取りも(^-^) 雑草の生命力ってすごいですよね~、抜いても抜いても生えてくる(-"-) すっかり汗だくになってしまいました…でも、キレイになってよかった(^_^)v

それ以外は家の中でラジオを聴きながらパソコンの中のいらないファイルを処分したりしながら過ごしました。神奈川に住んでいますのでラジオはもっぱらFM横浜です。何となく流しているのですが、気になる情報が流れることが多く、気になったらちょっとネットで調べて…みたいなことをしています。

気になる話題…

今日気になった話題は夕方のRoute847で紹介された「子どもの幸福度」についてです。前に幸福度についての記事も書いています。だから気になったのか、幸福というワードに引き付けられるのかはわかりませんが…(^.^) よかったらそちらも…

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 FM横浜で話題になっていたのは18歳未満の子どもの幸福度について「ユニセフ 国連児童基金」が発表した調査結果でした。ユニセフ…よく駅で見かけるな…程度で実はよく分からない。なので、調べてみました。

ユニセフの調査

ユニセフ国際連合児童基金)は1946年の国連総会で創設され、世界190の国と地域で活動している世界の子どもたちのための国連機関です。主に7つの分野(保健、HIV、水と衛生、栄養、教育、子どもの保護、社会へのインクルージョン)で活動しています。駅などで寄付を呼び掛けているのを見かけますね。未来を担う子どもたちの心、身体、生活などを守るために支援活動を行う団体です。

今日、ラジオで聞いた子どもの幸福度の調査はコロナウイルスの流行前の調査で、先進国の子どもたちに共通してみられる特徴は自殺、不満、肥満、低い社会スキルや学力だと報告されています。

f:id:goodmotion55:20200906001831p:plain

子どもの幸福度調査

さて、日本の順位ですが…先進国38か国中、総合20位。項目別でみると身体的な幸福度(子どもの死亡率、過体重、肥満の割合)は1位ですが精神的な幸福度(生活満足度、自殺率)は37位(-"-)、スキル(読解力、数学分野の学力、社会的スキル)は27位でした。

当然と言えば当然ですが、以前ブログに書いた幸福度の国別ランキングと似たような結果です。食べ物や水は豊富にあるし、衛生的だし、日本は随分と恵まれていると思います。ですが、「幸せだ」と思えない人が多い…。ショックなのは15~19歳の自殺率の高さ。一番少ないギリシャの5倍以上。なぜなんだろう…。やはり、「人とのつながり」というのが大きいように思います。つながりの大切さは前のブログに書いていますので気になったら読んでみてください。

スキルの項目に含まれる社会的スキルというのは新しい友達をつくることや人とつながることのためのスキルを言うようですが、こういった能力が低くなっている。特にコロナ禍において人とのコミュニケーションがどんどん少なくなってきていますし、不安や外出規制によるストレスも増えています。経済も停滞していてGDPも落ち込み、子どもの貧困率も上がると予想されています。厳しい状態が続きますが、未来を担う子どもたちには「幸せだ」と思ってほしい。そのためにはやっぱり大人も心身ともに健やかで、しっかり仕事ができ、幸せでなければ子どもたちを見守る余裕もなくなります。そうすると、結局お決まりのアレです。規則正しい生活、バランスの取れた食事、質の良い睡眠、適度な運動…。心と体はつながっていますから、体を整えることで心の調子もきっとよくなります!(そう信じて運動指導に取り組んでます!)オンラインレッスンならご家族と一緒に受講できるものもありますから家族で楽しくワイワイと運動してみてもよいのではないでしょうか?前回のブログにオススメのオンラインレッスンを紹介していますので良かったらぜひ!まずは自分自身が幸せになって周りの人に少しずつでも幸せと元気のおすそ分けができたらいいな…と思います。

ストレス解消

先日、息子が学校から帰ってきた時すごく元気がなかったんです。「どうした?」と聞いたけど「一人にして」というので黙っていました。どうも部屋で少し泣いている様子でした。夕食の支度ができたので呼んでみると何事もなかったかのように普通にご飯を平らげ塾に行く支度をし始めました。「もう平気なの?」と聞いてみると「うん、泣いたらすっきりしたよ」と(T_T) 「涙活」がストレス解消にいいと聞いたことがありますが…まあ、すっきりしたなら良しとしましょう。安心して泣ける環境を作ってあげるのも私の役目かな?

娘とは横浜で開催中の「バンクシー展」を観に行ってきました。たくさんの作品があってとても見ごたえがありましたよ。お近くの方は是非!これが好きとかどっちが上手に写真が撮れるかとか言いながら楽しく鑑賞できて、これもよいストレス解消だったと思います…ってストレスないけどね笑笑

f:id:goodmotion55:20200906010424j:plain

バンクシー展で

f:id:goodmotion55:20200906010508j:plain

バンクシー