Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ただいまどん底???

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

健康って?幸せって?

ちょっとびっくり!!

「幸せ~ってなんだっけなんだっけ♬」ってCMありましたよね~笑笑 でも最近はテレビはあまり見ていません。家ではあまりテレビはつけず、ほとんどラジオを流しています。神奈川県民ですからもっぱらFM横浜♡海老名にららぽーとができて、エフ横の公開放送があったり、木曜日に横浜西口で偶然(?)DJ帝さん(Primetime木曜日のレギュラー)をお見掛けしたりして、すっかりエフ横リスナーです(^-^)

今日も朝からラジオを聴きながらお洗濯したりお掃除したりしていると「Futurescape」で幸福度の話が…なんと、幸福度を年齢別に調べてみると先進国では47歳、日本では49歳が最低なんだとか!!えっ??私、今、幸福度低い???ってついつい聞き入ってしまいました笑笑 DJの柳井さんが47歳、小山薫堂さんが55歳。お二人とも「え~???」という反応。特に薫堂さんは50になったら仕事を休んで旅に出ると決めていたので49歳はワクワクしてた…と。働き方改革ももっと考えた方がいいよね~なんて話にもなってました。「幸せ」の感じ方は人それぞれだもんな~そういう私も十分幸せに過ごしていると思うな~とか思いながら…(*^_^*)

49歳を底に、その後どうなるかというとその後は上がっていくそうです。でも他の先進国と比べるとその上昇は少ないそうです。ん?なぜ??で、少し調べてみました。

幸福度

「幸福度」と調べてみると都道府県別とか国別とか年齢別とかいろいろ出てきます。なので、まずは国連の世界幸福度ランキングなるものを見てみました。毎年3月に発表されているそうです…知らなかった(^-^; 気になる日本の順位は…2018年は54位、2019年は58位(156か国中)。何となく聞いたことはありましたが上位は北欧フィンランドデンマークノルウェーアイスランド、オランダ…

どんな指標で評価されているかというと

1、社会的支援(困ったときに頼れる親戚や友人がいるか)

2、人生の選択自由度(自由度に満足しているか)

3、汚職・腐敗(政府や企業内)

4、寛容度(過去1か月以内に寄付したか)

5、一人当たりのGDP

6、健康寿命

という6つの項目で評価されているそうです。

で、1位のフィンランドと58位の日本を比べていると1,2,3で大きく後れをとっているようです。ここで興味深いのは内閣府の調査の中の「頼れる人の人数別の主観的満足度」という調査結果です。頼れる人が多いほど満足度が高く、(満足度と幸福度は少し違うかもしれませんが)30人以上頼れる人がいる人の満足度はフィンランドを超えるとか!そういえば以前予防医学研究者の石川善樹さんの講義を受けたとき、「同じ状態で同じ手術をした人でもお見舞いに来てくれる人の人数で回復の度合いが違う。たくさんお見舞いに来てくれる友人がいる人は回復が早い」という話を聞きました。なるほど、人との関わり…このあたりがカギなのかもしれません。

私は普段スポーツクラブでお仕事させていただいていますので、基本的には元気に自分の足で通ってきて健康に対する意欲のある方がほとんどです。でも時々担当させていただく健康教室では「ほとんど家にいて、ひとりだと誰ともしゃべらない」という方は少なくありません。私の周りでも地域の子ども会もなくなり、自治会の行事に参加する人も少なく(参加しているのは高齢のかたが多い)、役員に至っては押し付け合い…(>_<) お互い様の気持ちを持って、協力し合える社会ということも幸福度アップのために大切なのかなと思います。

人とのつながり、社会的に健康な状態

WHO(世界保健機構)では健康を「身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態」と定義しています(1948年に定義されたそうです)。医学的に診断されたもの、自身がツライと感じるもの、周囲や社会がどうみなしているかというもの…一言に病気と言ってもいろいろです。情報社会の現代では周囲や社会がどうみなすかが大きな問題になっている気もします。やはり普段から周りの人とコミュニケーションを図り、助け合い、お互い様の気持ちで付き合っていくということが「健康」「幸福度」のためにも大切なのかな…

エクササイズでも人とのかかわりを大切に!

私が関わっている、「MIZUNOアクア」でも「いきいきのびのび健康づくり協会」でも「シナプソロジー®」でも「Sintex®」でも人との関わりや周りを感じることをとても大切にしています。楽しく体を動かしながら自然とコミュニケーションをが生まれるような工夫がたくさんあります!!せっかく体を動かすなら社会的なアプローチも入れることでさらに「健康」「幸福度」が高まると思います。そんなエクササイズが提供できるようになりたいな~という方、一緒に取り組んでいきませんか?講習会情報、参考にしてくださいね。

f:id:goodmotion55:20200421115641j:plain

コミュニケーションって大切!

 

★1コマ90分のセミナーです!ストレッチ―ズの体験レッスンもあります!!reserva.be

★いろいろ体験したいという方にはこちらがおススメ!

reserva.be

★人との関わりを持つことでさらに自分を高める!!パーソナルではなくあえてグループで(^-^)こちらもおススメ!!

reserva.be

「幸福」についてちょっと考えてみた1日でした…。私としてはやはり「軽やかに動けること」が大前提だな~笑笑

今日も私のひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました!