Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

おうち時間

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

前進あるのみ!

自粛生活一週間

緊急事態宣言が出されて一週間。お散歩と食料の買い出し以外は外出することもなく、顔を突き合わせて会話をするのは家族だけ…まだ一週間…正直、キツイ。でも、これは自分、大切な人、日本、世界…すべてのために今やらなければいけないこと。泣き言を言っている場合ではありません。

いろいろと制限がある中でまずはできることを…私がこの一週間にやってみたことを綴ってみようと思います。

f:id:goodmotion55:20200413164453p:plain

いきいきのびのび健康づくり協会の仲間

オンラインでコミュニケーション

まず、とりかかったのは実際には会えなくても時間を共有してコミュニケーションが取れるツール、今話題の「Zoom」の導入です。あっという間に全世界で2億人以上の人がZoomを使うようになったとか(@_@) コミュニケーションをとることは心と体の健康を保つためにはとても重要で、コミュニティに属していたり、困ったときに助けを求めることができる友人がいることなどが幸福度や寿命にも関係しているんです。

 幸福度については以前書いています。興味があればこちらを。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

まずはZoomをつかったミーティング(…という名の座談会や飲み会笑笑)参加するのはそれほど迷うこともなく、結構楽しく仲間との時間を過ごすことができています。みんな使い始めなので、どうにか慣れようとLINEやMessengerでのやりとりが始まると「Zoomつなぐ?」と言ってちょっとしたことでもZoomをつなぐ。そしてちょっとのはずがすぐ1時間(^.^) 家族も「えっ?また?」って感じです笑笑

でも、ただみんなとオンラインで会って話したり飲み会したりするためだけに使いだしたわけではないですよ!運動指導者として何かお届けできることはないか、そんなことを模索しています。ですからZoomを使うための勉強会や、オンラインレッスンに参加したり、仲間のレッスンの練習に参加させてもらったり、結構忙しくしていました。運動の時間は減っていますがパソコンを見ている時間は激増。あまりいいとは言えないな…(涙)

オンラインレッスンZoom「ヒロシの部屋特別セミナー」

そしてまずは昨日、Zoomを使ったイベントを企画し、開催しました。その名もZoom「ヒロシの部屋特別セミナー」!!2月にイベントでご一緒させていただき、3月、4月もイベントと計画していた大人気パーソナルトレーナーの千葉啓史さんにお願いして、チバトレのオンラインセミナーが実現しました。12日㈰の15:00からのイベントを11日の朝から募集するというゲリラセミナー笑笑 にもかかわらず定員15名を超え、17名のご参加!!やはり、皆様おうちでできることを探しておられるんですね。たくさんのセミナーやオンラインレッスンがある中で、選んでいただき本当にありがとうございました。

f:id:goodmotion55:20200413164658p:plain

Zoom「ヒロシの部屋特別セミナー」

今回、千葉トレーナーもZoomのグループレッスンは初めて。でもしっかりとステキなスタジオでサポートしてくれる方と一緒にレッスンをしてくださいました。昨日は「チバトレ」ってなに?と興味を持っている参加者にチバトレのコンセプトとその軸となる基本中の基本中の基本のエクササイズを紹介していただきました。2時間ひとりで熱く語り、エクササイズを披露してくれた千葉さんは相当お疲れだっただろうと思います。(でもその夜Instagramライブ配信もしていましたが…さすがです)

そんな感じでお忙しい千葉さんですので、すぐさま次もお願いします!とお願いしておきましたよ(*^^)v 次はエクササイズをもっと紹介してもらって皆さんにもしっかりと動いてもらえるレッスンを計画しています。是非、ご参加くださいね!

いいつながりを広げたい

実は昨日の開催に向けて、千葉さんともZoomを使って打ち合わせをさせてもらったり、オンラインパーソナルの可能性を広げるためのゲリラライブを配信したりしたんです。これ、めっちゃレア!!なぜってラテンの女王金子智恵先生にご出演していただいたからです!見れた人は超ラッキーでしたよ!その日、ライブ配信15分前に初めましてのお二人(もちろんZoomでね)ごあいさつして、ちょっと話してすぐライブ配信に突入!金子先生の話を聞き、動きを見て、いくつかのエクササイズを実際にやっていただく…もちろん、金子先生ですから千葉さんの指示する動きをさっと理解してどんどんてくださる。そして、20分ほど動いた後、金子先生の変化は?「気になっていた膝のこわばりが楽になった!」画面で見ても脚の動きが滑らかになっているのが分かる。見ていた人はきっとスマホを見ながら「おぉ~」と声を出してしまったことでしょう!オンラインの可能性をまざまざと見せつけられました。その様子を打ち合わせから立ち会わせていただけてとても勉強になりました。こんな風に周りの人がつながっていくのもうれしいことです(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200413164827p:plain

金子先生と千葉トレーナー

アフターコロナを見据えて

とはいえ、私たち運動指導者の仕事はやはり人と人、同じ空間同じ時間を共有することがとても大事なことだと感じています。またリアルで会える日のためにこのような活動で、少しでも指導者、クライアント様共に動くことへの意欲をキープしていけたらなと思います。そして、この騒動が終息したらみんな笑顔で手を取り合って楽しくトレーニングしたい!!リアルでできる状態に戻ったときに「えっオンラインでもいいじゃん」と言われないように「やっぱりトレーナーやインストラクターがいてくれないと!!」と思ってもらえるようにこの自粛期間にもやるべきことをキチンとやっていきたいです。

自分自身がオンラインでレッスンをレッスンを提供するのも考えてはいますが、とにかくこの自粛の期間にためになる情報を発信していきたいとも思っています。特に自分の動きを見直すにはいい機会だと思うのです。また千葉トレーナーにご協力いただき「動きを見直す」時間をお届けしますよ!!私もがんばって体に染みついた動きをいい方向に変えていきたいです!

話題のアレ

おうち時間でやってみたことと言えばこちら。星野源の「うちで踊ろう」

私の公式アカウントに登録してくださっている方に一緒に踊ってもらえるように簡単な振り付けの動画を送りました(ここに乗せる勇気はありません笑笑)そしたら、首相まで…(-_-) いやいやあなたは他にやることいっぱいありますよね~と思わず突っ込んでしまいました。でもね、とにかく今はできる限りおうちにいること!おうちにいたくてもできない職種のみなさまは本当に大変だと思います。たくさん気を使って、怖いという気持ちもあるとあると思います。そういう方の方々のためにも今は我慢!!明けない夜はない!頑張りましょう!

www.youtube.com

天気のいい日はベランダでちょっと踊ってみたりしてます。物干しざおやベランダの壁を叩きながら…笑笑 明日は晴れるかな~~~