Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

自粛期間の急務!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

目には見えないけど確実に…

ダメよ~ダメダメ…

緊急事態宣言が全国に拡大されて初めての週末。噂によると都内の商店街は結構な人出だったとか…これ、3月の連休と同じじゃない?そのあと感染者ぐっと増えたよね~(-_-) ダメなものはダメなのよ!!できるだけ外出しない、これを徹底しないといけないのに…危険と隣り合わせで働いている人がいるということを考えたら、もっと自制しないといけないですよね。

オンラインレッスン

とはいえ、心身の健康を保つためには運動は欠かせない。この状況の中でどうやって運動習慣を続けてもらえるのか…運動指導に関わる仲間は試行錯誤の毎日です。今はオンラインしかない。でも、どうやって届けるのか、音楽はどうするのか、声は届くのか、みんながきちんとアプリなどを使えるのか…キリがありません(T_T) それでもやってみないとわからない…ということでこの2週間の間にたくさんのインストラクターやトレーナーがオンラインでの取り組みを始めました。私は自分自身のレッスンではありませんが、いろいろと勉強させてもらっているパーソナルトレーナーの千葉啓史さんにグループレッスンをお願いして、オンラインレッスンに関わらせていただいています。

f:id:goodmotion55:20200421005811p:plain

4月19日第一部

f:id:goodmotion55:20200421005912p:plain

4月19日第二部

チバトレオンラインレッスン

1回目は17名の参加者にチバトレのコンセプトを理解してもらい、基本となるエクササイズを紹介してもらいました。ご参加の皆様はチバトレを受けたことのある方も数名おられましたが、多くがインスタを見て興味があったなど、チバトレ初体験の方でした。初めましての方も含めた17名のグループレッスン…しかもオンライン。千葉トレーナーはかなり消耗したと思います。それでも、参加者の名前を呼び、コミュニケーションをとりながらレッスンを進めていく千葉さん。さすがだな~と思いながら見ていました。終了後のアンケートも「また受けたい」「奥が深い…学びたい」など好評でした(#^^#) そして2回目は8名×2クラス(各90分)、チバトレ経験者と未経験者の分けて行ってみました。人数が減った分コミュニケーションも増え、参加者の皆様からも「勉強になった」「体が楽になった」「繰り返してもっと体にしみ込ませたい」などのお声をいただきました。

実りあるオンラインレッスンを目指して

そうはいってもまだオンラインレッスンのやり方や何をすべきか、どのような形でやるのか?と手探りの状態。それでも千葉さんにお願いして、オンラインレッスンを企画したのは同業者の皆様(特にグループレッスンのインストラクター)がこの自粛期間に腐らず、レッスンが再開した時に活躍できるように、みんなで前進して行きたいという思いがあるからなのです。千葉トレーナーも同じような考えを持っていて、参加者も自分もお互い成長できるようにしたいと…今、たくさんのオンラインレッスンが始まっていますが、一味違うものをやりたいなぁ。まだまだやり方を試行錯誤しながらですが、続けて企画していきたいと思っています。

まだ私の勝手な妄想ですが、3~4名の仲間(例えばエアロビクスインストラクター仲間、ダンス仲間、トレーナー仲間、トレーニング仲間、ランニング仲間など)でこんなことを知りたいというテーマ(クライアントの動きの見方とか、ダンスムーブメントを上げるためにはとか、早く走るためにはとか)を持って千葉トレーナーのレッスンを受けてみたいという方がいたら企画してみたいと思っています。不本意ながらも時間ができた今だからこそ、インストラクター同士で意見を出し合ったりグループインストラクターとパーソナルトレーナーで交流したりするチャンスだと思うのです。講師側が与えるだけでなく参加者と一緒に高めていくスタイル、いかがですか?興味ある方はご連絡ください!

そのための環境整備

こんなことになるなんて全く思っていなかったのでオンラインに対応するためにこの2週間はいろいろと試したり、学んだり。そして、環境を整えることも必要になりました。例えば、端末を固定する三脚やBluetoothのマイク付きイヤホン、モニターをつなぐケーブル、動画をたくさん撮るのでスマホのSDカードも容量が足りなくなったり…(すべてamazonで調達。物流、運送の方は大変ですよね、ありがとうございます)で、決定的なのがインターネット環境!家族全員在宅、私はZoomを使いたい、娘も今週からオンライン授業、何台の端末が一斉に稼働してるの?という状態。当然、「全然つながらないんですけど~」ということになりました。ルーターが悪いの?買い替え?とちょっと調べていると、そもそもウチの回線ってどうなってる?あら、ヤダ!遅いままになってる~(涙)そりゃ無理だわ~笑笑 クソWi-Fiとか言ってごめんなさい(;_;) とりあえず回線の変更を申し込んで今、工事待ち。これで快適なネット環境ができるといいのですが…整わないと困っちゃうな(-_-)

f:id:goodmotion55:20200421010152j:plain

モニターも大きくないと良く見えない…

f:id:goodmotion55:20200421011010j:plain

オンラインレッスン受けるならあると便利

 

コロナウイルスWi-Fi・・・目には見えないものに振り回される毎日(>_<) 外出もできなくて、お仕事もなくて、人にも会えなくてストレスもいっぱいだけど、自分をしっかりもって、できるだけおうちで過ごす!みんなで頑張りましょう!そして、早く終息するよう祈りましょう~

・・・とこれを書いている間に大好きな和田節子インストラクターと若くてかわいい武内のぞ美インストラクターのインスタコラボライブが始まり、ひとりニヤニヤしながらコメント入れたりして楽しんでしまいました笑笑 オンラインでも会える幸せ…リアルで会ったらどうなっちゃうんだろう~~みんなと楽しく踊って美味しいビール飲みたいです~~~