Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

自分で動かないとダメなんです!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

もらえるものは…

緊急事態宣言から2週間

緊急事態宣言が出てから早2週間。スポーツクラブが休業になり、私も休業に入り2週間…長かったようで短かった…ん~どっちなんだろう。よくわかりません(-_-) 今日のニュースでは濃厚感染者の定義が変わったと。今まで症状が出た時点からからだったものが症状が出る2日前からになったそうです。えっ?そうなの?自覚症状なくても感染するってわかってたよね?と激しく突っ込んでしまいましたが、そんなこと言っても仕方ない。時は戻せません。とにかく今は3密を避け、うがい手洗い咳エチケットを実行し、よく眠り、バランスの良い食事を心がけ、適度な運動をする…これしかありません!!

持続化給付金

非常事態宣言の期間は5月6日まで、あと2週間ほど。でも、どうやらもっと長くなりそうですよね(T_T) 私もそうですが、仲間はほとんどフリーランス。仕事ができなければ収入はゼロ…厳しい…。ありがたいことに3月の休講による収入減についてはほとんどのクラブがいくらかの補償をしてくれました。ですが、スポーツクラブだって営業しなければ収入はない…当然、緊急事態宣言後の私たちへの補償はありません。そのかわり、国が「持続化給付金」を支給することを発表しました。でも、こういうのって自分で調べて申請しないとダメなんですよ~。いつ、どうやって申請するのか、しっかりアンテナを立てておかないといけません。私がお世話になっているルネサンスさんからはインストラクターにメールが送られてきて持続化給付金制度についても添付されていました。なんて親切(*T^T) まだ、申請方法などは決まっていないようですが、経済産業省のホームページに随時情報が発表されますので要チェックですよ!!

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

とりあえず制度の大枠を書いておきますね。個人事業者は100万円の給付があります。…が全員に一律100万円ということではなく、売り上げが前年同月比で50%減少している者というのが支給対象です。売上減少分の計算方法は 前年の総売り上げ(事業収入)-前年同月比▲50%月の売り上げ×12か月 ということ。ちなみに2020年1月~12月のうち50%に満たなかった月を選んで計算するということのようです。4月はほとんど仕事なしなので支給の対象になるのは間違いないと思います。申請の方法ですが、基本的にはオンライン。とはいってもできませんという方もいるということで、3密にならないよう完全予約制で受付場所も設けることも検討されているようです。申請方法などが24日までには決まって発表になるということですので、きちんとチェックして出遅れないようにしましょうね!

今日のお散歩

仕事がないとどうしても運動量が減ってしまうので、今日はブラブラとお散歩に行きました。人のいなさそうな道を選んで、時々迷った?みたいに不安になりながら通ったことのない道を歩くのはなかなか刺激的です。この季節はきれいなお花が咲いているお庭がたくさんあったり、あぜ道のたんぽぽやたんぽぽの綿毛を眺めたり、いつもは車で通りすぎているお寺や神社に立ち寄ってみたり…歩きながら自分の動きを感じてみて、わざと胸を張ったらどうかなとか、腕の動きを変えたらどうかなとか、多分そんなこと考えながら歩いてる人はいないだろうな~とか思いながら笑笑 変なヤツですよね~(≧▽≦) そして途中の公園で今はあまり見かけない遊具を発見!残念ながら使用禁止になっているようで公園の入り口も閉ざされていましたが…小さい頃はグルグル回る遊具が大好きで、手の皮がむけて、血が出てもやってたな~と昔を思い出しました。今、思えばかなりリスキーな遊びが多かったし、しょっちゅうすりむいたり打撲したりしていました。でもあの遊びの中で体の使い方とかを自然と習得してたんだろうな~コロナのせいもあるけど、外で思い切り体を動かす機会が減ってしまった今の子どもたちは自分の体の扱い方もわからず大人になってしまうのかな…なんてことを考えながら2時間ほど歩いてしまいました。

f:id:goodmotion55:20200421233130j:plain

八重桜 やっぱりキレイ!

f:id:goodmotion55:20200421233248j:plain

あぜ道のたんぽぽ

f:id:goodmotion55:20200421233336j:plain

宗仲寺

f:id:goodmotion55:20200421233515j:plain

ちょっと危ないけど楽しい遊具


散歩の終わりはスーパーで今日の夕食の買い出し。散歩に出るとき子どもたちに「何が食べたい?」と聞いたら「シュウマイ」というのでそのつもりでしたが、いざ、スーパーに行くと「半額」シールが貼ってあるものに目が行ってしまう…だってニートだから。なのでシュウマイはやめてアクアパッツァに変更~~(#^^#) 美味しくいただきました!!運動、食事はしっかりしたのであとはしっかり眠るだけ!そろそろ寝よう!