Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

公園で…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

楽しい!!

動こう!

休業延長…

緊急事態宣言の延長に伴い、都内のスポーツクラブの休業延長も決定しました。仕事の中心は神奈川ですが、都内にも行っていたのでぽっかりと時間が空いてしまいます…😥でも、落ち込んでいても仕方ない。今、できることをやるだけ…。お休みの期間中、クライアントさんがどうしているのか気になります。クラブでは個人情報はしっかり管理されているのでコンタクトとる術がないんです…😭営業再開したら元気なお顔を見れることを楽しみにしています。

休みを有効に…

さて、ぽっかりと空いてしまった火曜日。どうしようか…。ボーっと過ごすっていうのもアリかもしれませんが、最近の私はじっとしていられない笑笑 じっとしていられないというけど仕事を忙しくしたいわけではなくて、自分のやりたいことを思い切りやる時間にしたい…。というわけで、午後からいつもお世話になっている千葉啓史さんにトレーニングをお願いしました!

公園トレーニン

にわか雨の予報もありましたが午後は雨が降ることもなく、公園でたっぷり動きました(*^-^*) ブランコの周りの柵を使って軸どりの感覚を養ったり、階段を使ってジャンプしたり、ブランコに乗ったり、鉄棒したり、キャッチボールしたり…とにかく色々なことをどんどん!!できないこともたくさんあるし、自分の動きにすごく偏りがあることやワンパターンになっていることに気づきます。千葉さんのアドバイスを聞き、自分の体と対話しながら動いていくとどんどん感覚が変わる。さっきできなかったことができるようになるなんてしょっちゅうです笑笑 すごくないですか??

f:id:goodmotion55:20210511233605p:plain

ブランコも深い…
あの頃は~

私は長年フィットネスクラブでの指導をしていて、外で運動するとか自由に体を動かすということがなくなっていました。トレーニングの前に千葉さんと子どもの頃どんな遊びをしてた??って話になったんです。子どもの頃はホントに良く動いていたし、ちょっとした怪我(擦り傷、切り傷)なんて恐れずに、ギリギリのラインでアクティブに遊んでたな~~と(≧▽≦) かなりのおてんば娘でしたから…。

でも、女の子が好んでやっていた遊びと男の子の遊びってやっぱり違うんですね。「女の子は鉄棒とか一輪車とか縄跳びが得意。上手な女の子にかなわなかった」と千葉さんが…。思い返してみると女の子は鉄棒にスカート巻き付けてグルグル回ってたし、縄跳びも上手な子が多かった。うちの娘も3重跳びを連続でやってたな~(20才ですが今でもできると言ってます笑笑) そんな話をするのも楽しくて、動くことってホントにきりがなくて、やればやるほど楽しくて…。決まりきった運動ではなくてもっと自由に楽しく動けたらいいな~~なんて思うんです。

子どもの反応

公園で動いていると必ず周りの子どもたちが反応します。ちょっと離れたところでマネをしてみる子、近くでじっと見ている子、「スゲ~」とか話しかけてくる子、いろいろですがみんな自分がやったことのない遊具の使い方や動き方を面白いと感じ、やってみたいと思っているんだろうな~。大人になると「できっこない」「怪我が怖い」「上手くできないかも」などと自分にブレーキをかけてしまっているように思います。そのブレーキが自分の可能性を狭めてしまっているんだと…。

f:id:goodmotion55:20210511233717p:plain

のけぞりました!!

やってみよう!!

楽しいが一番!

最近、いろいろチャレンジしていく中で「上手くいかなくてもやってみよう。そのうちできるかも…」とあまり真面目になりすぎないで真剣に取り組めるようになりました。今日も上手くいかないことだらけ…。自分の重さに耐えられないし、すぐ疲れて力が出なくなるし、弱点だらけ…。でも、やらなければできることはないし、どんどんできなくなる。何かを極めたいわけではないけど、何でも楽しめる自分でいたい…。今日もアレコレ動きながらそんな風に思ったわけです笑笑

f:id:goodmotion55:20210511233815p:plain

笑顔になっちゃうの…
スゴイ人!

公園でトレーニングしたり、トランポリンに行ったり…いろいろなことにチャレンジしながらどんどん進化していく千葉さんはホントにスゴイです!!時間はみんなに共通ですから彼も年を重ねているはずなのに…。そして、楽しそうだし、一緒に動いていてとても楽しい。私も一緒に運動すると楽しい~と思ってもらえるように自分の体を乗りこなしていきたい(^.^) そんなことを思った公園トレーニングでした。

f:id:goodmotion55:20210511233911p:plain

スゲー笑笑
美味しいもの…

お家に帰ると実家から野菜が届いていました。中にはタケノコ、ワラビ、味噌などが…。ワラビは母が採ったそうです。毎年GWに実家に行くと一緒に山菜取りに行くのですが、とにかく母は良く見つけるんです。私より母の方が遠くにいるのに「ほら、そこにあるじゃん」と…😳母にはワラビレーダーがついていると思います笑笑 でも、両親も年を取ってもので山菜採りもちょっと心配…。あまり無理せずに楽しんでもらえるといいな~と思います。

f:id:goodmotion55:20210511234240j:plain

灰汁取り済み…助かる~

取り立てのワラビは卵とじにして美味しくいただきました。季節のものを食べるのも健康のためにはいいことですよね。こうして旬のものをいただけること…感謝ですね❤