Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

動いてますか?

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

やればできる!

生活のリズム

 今までの生活と一変してほとんどの時間おうちにいることになりましたが、生活のペースは保てていますか?私はやや、夜型に移行してしまっています(-_-) あまり良くないな~。体調を保つためには規則正しい生活が必須。ちょっと考えないといけないなと思っています。

SNSでのつながり

先週はこの自粛期間をどう過ごすのか、できることはないのか、何かやらなければ…とバタバタとしていました。Zoomの使い方のオンラインセミナーを受けたり、仲間のオンラインレッスンの練習に参加させてもらったり、Zoomで意見交換したり…ただの飲み会ってことも多々ありますけどね~笑笑 人との接触を80%減らす…ソーシャルディスタンス…毎日たくさんの人と顔を合わせてコミュニケーションを大切にしてきた私としてはかなりストレス(T_T) 今、人とつながる手段はオンラインしかない。スマホやパソコンを見る時間が激増!!まずい、まずいぞ~と思っていたら、SNSで「プッシュアップチャレンジ」とか「Latin Express®Challenge」といったインストラクター発信のリレーが回ってきました。動画を上げるとなるとやっぱり一発でOKはなくて、練習したり撮りなおしたり…気づけばポカポカ(#^^#) 動くっていいなぁ~

時間をつくろう!

ということで、パソコンやスマホをいじっている時間を減らして、運動する時間を確保するにはどうしようか考えました。そして、今週チャレンジしたのは「ベランダフィットネス」笑笑 ベランダに踏み台を置き、窓際にパソコンを置き、FM横浜を流し、ノリの良い曲が流れたらベランダに出てステップ運動!これ、いいかもよ~(^.^) 先日、いきいきのびのび健康づくり協会の尾陰会長のYouTubeライブで土井先生が「ステップ運動がいちばんや!」と話しているのを聞いて置きっぱなしになっていた普通の踏み台を再利用。狭いベランダなのでこれで十分!一曲昇り降りすれば3~4分。運動量はエフ横任せですが…笑笑


f:id:goodmotion55:20200419005905j:image

尾陰先生、土井先生、梅本先生のためになるお話はこちら↓


おかげさんとうめちゃんのなんくるアルアル特別編

 オンラインレッスン

私自身はオンラインでのレッスンはまだやっていないのですが、パーソナルトレーナーの千葉啓史さんにお願いしてオンラインセミナーを企画しています。まずは同業者の皆さんに、レッスンに追われているときには取り組むことができなかった「自分の動きの見直し・アップデート」をお勧めしたくて(もちろん私も含めて)。今、運動指導者は収入がなくて苦しいところですが、私たちにとって体は商売道具ですから、仕事がないからとメンテナンスを怠るわけにはいきません!興味はあるけど遠いから、時間がないからと思っていた人は今がチャンスです!自粛期間に入ってたくさんのインストラクターやトレーナーがオンラインレッスンを企画したり、インスタライブやYouTubeライブをしたりしていますので、いろいろ見て興味のある人の動画はチェックしてみるのもいいと思います!ぜひInstagramでchibatoreをチェックしてください。新しい感覚を得ることができるかも!!3月にコラボイベントを企画していた鈴木亮司さんもインスタライブしてます。ryoji_sをチェックです!


f:id:goodmotion55:20200419005928j:image


f:id:goodmotion55:20200419010007j:image

昨日はすごい雨だった(娘と鬼滅の刃を全部見てしまった)けど、今日は大丈夫かな?ベランダフィットネスとお散歩できるといいな~。いつもは通らない道を歩いてみるといろいろな発見があって楽しいです(#^^#) 八重桜や藤の花もきれいですしね~。3密を避けて、天気が良ければ外に出ましょうね。