Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

解除!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

長かった…でもこれからです!

とうとう 緊急事態宣言が全面解除になりました。緊急事態宣言が解除になってもコロナウイルスがいなくなったわけではありませんから、まだまだ気を引きしめなければいけません。コロナ前と全く変わらない生活が送れるのかというとそうではなさそうですね。

この2か月で急速にオンライン化が進み、仕事の仕方、生活の仕方が激変しました。この期間に素早くオンラインを取り入れた方もいれば二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思います。でも様々な分野で、オンライン化は止まらないだろうな…と感じます。

自粛生活に入ってからオンラインで学び、出会い、共感し、体感し、とにかくたくさんの刺激をもらいました。家から出ることなく…です。会場に行くためのお金も時間もかからない…だから、いろいろなセミナーやレッスンを受けることができる。デジタルの技術はどんどん進んでいくのでどんどんリアルに近づいてくるでしょう。今までなら時間とお金と相談する必要があったことが今はすんなりとできる。この2か月、その恩恵を実感しました。でも運動指導をしている私としては、すべてがデジタルにとって代わってしまうのか…と複雑な気分です。

複雑な気分…と書いてはみましたが、私はあまり考えこまない質なので今週もたくさんのオンラインレッスンに参加して学びと刺激をもらい、楽しく過ごしました。もう、このままでもいいかなとさえ思っている私…そもそも出不精なんだよな~笑笑

始まりますよ!!金子先生のオンラインサークル(≧▽≦)

まず、日曜日は金子智恵先生のラテンエクスプレスコサルサ®に参加。月に一度を目標にお邪魔している吉すたを思い出しながら超~楽しく踊りました。Bluetoothスピーカーやモニターを使って先生の姿も声もしっかりと確認できて最高の時間でした!金子先生のサークル「アヴェストラサルー」がオンラインでも始まります!まずは滝汗必至のマサラバングラ®から!要チェックですよ(^-^)

ameblo.jp

f:id:goodmotion55:20200524221820j:plain

オンラインレッスン受講中

キチンと歩くための体づくり「体芯力®」

月曜日はオンラインをお休みしてのんびりと過ごし、火曜日はオンライン三昧!午前中に自分が主催するオンラインレッスンをし、午後には体芯力®の鈴木亮司さんの講座をオンラインで受講しました。亮司さんの体芯力はすべてのワークが「歩くこと」に向かっています。歩く…すなわち自分の力で移動すること、これが動物と植物の大きな違いだと思います。「歩く」ことに特別な意識を持っている人はあまり多くないと思いますし、熱心に指導するトレーナーも少ないと思います。ですが、歩く時にはたくさんの関節と筋肉が調和をもって動かなければならず、意識はしていなくても全身のいろいろなところが動いています。日常生活動作の代表である歩行がうまくできるか否かで、体は変わると思うのです。よりよい「歩行」への第一歩。体芯力®おススメです!!

亮司さんはオンラインで体芯力®指導者養成講座も始めています。興味のある方、Facebookやインスタで亮司さんをフォローして直接お問い合わせください!

セルフマネジメント…熱い仲間との座談会…専門学校…リモート三昧!

そして、夜はボディワーカーの藤本靖先生と稲墻聡一郎先生の「新しい生活と向き合うためのセルフマネジメント」という講座をZoomで。思考からのアプローチと身体からのアプローチ。「今」をどうとらえて、そこからどうするのか…アメリカ的な捉え方と日本的な捉え方、私はやっぱり日本人だなと思いました。今の世の中の流れは止めることはできない。その流れを変えようとするのではなく、波乗りをするようにうまく乗っていくことが大切…セルフマネジメント、難しいけど大切だな~(^-^)

水曜日も体芯力®の講座に参加。亮司さんの今までの経験と研究に基づいた豊富な情報を交えた体芯力®の考え方を聞いているだけでもかなり面白い。なんと、この講座は一度修了したらその後何回でも受けられるというすごい特典があるんです!講座はその時の受講者の様子や質問などによって話すことも違うので、何度受けても発見はあるはずと亮司さん。太っ腹です(^-^) 幅広い層への運動指導の現場で使える体芯力®は科学的根拠もしっかりしているので安心して提供できるのも魅力ですよ!

木曜日は午前中に「ミホの小部屋」、午後はZoomでフィットネス業界を暑苦しく語る会に参加(^-^) 発起人のひとり節子先生とは年末にご一緒する機会に恵まれ、お互いビールが大好きってことで意気投合!もう一人の発起人の葉山先生とは初めましてでしたが思い切って参加してみてよかったです。節子先生が言っていた「これは嫌だなというものは同じがいい。でもこれが好きはみんな違った方が面白い。色々な世界を知れるから!」という言葉にうんうんと大きく頷く私(^-^) これから再開していくスポーツクラブで私たちのできること、すべきことをきちんとしようと暑苦しく語る会…熱い思いをお持ちの方インストラクター、フィットネスクラブのスタッフさん、大歓迎とのことですよ!

そして、金曜日は専門学校のリモート授業の一回目…久ぶりに相鉄に乗ったらやってしまいました…(>_<) 気づけば「次は武蔵小杉~」(-_-) 早く出ていたので間に合いましたが朝からいろいろと緊張の連続でした(汗)今週あと一回リモートでの授業です。早くみんなに会いたいな~。

元気の源「ヒロシの部屋」

日曜日はまたまたオンラインレッスン「ヒロシの部屋」!今回もヒロシ節炸裂で必死のパッチでついていく感じ…でも、毎回自分の弱いところや、今まで感じていなかった感覚など発見があって楽しい。火曜日のセルフマネジメントのお話の中で感情の動きが思考から入るタイプと身体性から入るタイプがあるっていう話がありましたが、私は断然体から入るタイプで体がよく動くとホントにご機嫌なんです。だから、チバトレ、やめられない~~笑笑 いくつになっても気づきや発見にワクワクしていたいなぁ(#^^#) 私の周りのグループインストラクターもすっかりチバトレにはまった人続出してます。みんなでどんどん動ける体でご機嫌になっちゃいましょう!

f:id:goodmotion55:20200525182209p:plain

「ヒロシの部屋」

お散歩の途中で咲き始めた紫陽花をパチリ。もうそんな季節なんですね…5月もあと1週間。6月からはどんな生活になるのでしょうか?とにかく自分にできることを真心こめてきちんとやろうと思います。

f:id:goodmotion55:20200525182820j:plain

紫陽花