Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

終わると信じて振り返り笑笑

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

ちょっと早いけど…

今日の神奈川は雨模様。緊急事態宣言が解除になった地域もあり、東京の感染者数もひとケタ代になり、ちょっと気が緩みがちかもしれませんね。でも、油断は禁物です!もうひと踏ん張り気を引き締めていきましょう!!

私も来週には専門学校のリモート授業が始まります。とりあえず6月からは対面で授業をする予定なので2回だけですが、初顔合わせの生徒とオンライン…どうなるんだろうか?またまた緊張です。その前に髪の毛…切りに行きたいな~

そろそろ終わりが見えてきたので(ホントに終わるのか?)この自粛期間のことをちょっと振り返りつつ、残りの自粛期間におススメのオンラインセミナーなどご紹介したいと思います(#^^#)

「大きな変化」と「出会えた人たち」

自粛期間に入り、はじめはいつも当たり前にやっていたことができなくなり、困惑と同時にちょっとゆっくりするのもいいな~なんてのんきな気持ちでいました。どんどん事態は深刻になり、自粛期間が長くなるだろうということで、急遽いろいろなことが動き始めました。まずはZoomを始め、千葉さんのオンラインレッスンの受付などをお手伝いし、GWには140名以上の参加者を集めたイベントに運営サポートで参加させていただき…その間にZoomの勉強会、いろいろな方のオンラインレッスン、茂木ちゃんのStretch-eze®のブラッシュアップセミナーのお手伝いやいきのびのオンラインセミナー研修、お茶会、飲み会、ミーティング…寝ても覚めてもZoom、Zoom、Zoom(^-^; やることがたくさんあって意外とボーっとしている暇がなかったなぁ。

オンラインでの活動がはじまって、一番の収穫は今までだったらつながることはなかったであろう方々とつながることができたこと。これは、すごい財産になると思います。自粛生活が終わったらリアルでお会いしたいな~

運動習慣の見直し

いろいろな方々との出会いがあったということはいろいろな考えやメソッドにも出会ったということです。オンライン化が始まったときはたくさんのインストラクターやトレーナーが無料でレッスンをしていたりしたので色々受けてみたという方も少なくないのでは?色々受けてみて、頭も体も情報におぼれて、迷子状態になってませんか?私もちょっと迷子状態になりました。朝、夜に15分は何かやろう、習慣にしようと始めてみましたが、夜がなかなか難しい…インスタライブが始まったり、友人からZoom飲み会の誘いがあったり…どうしたものかと思っていたところ、先日の稲吉優流先生のおっしゃったことに救われたというか、肩の力が抜けました。「何をしたらいいかは体が教えてくれる、あまり決めずにそれに従ったらいい」そう、そうですよね!…ということで朝は一日のスタートなので必ず、夜の分は日中に気づいたときに…パソコンデスクにはA-wear®を置き、疲れてきたなーと思ったらA-wearワークを、Zoomで話してるときは椅子でできる体芯力®体操を、体がそろそろ動いてよ~と言い出したらやるようにしています。パソコンの作業に集中してしまうとついつい時間を忘れてしまいそうですが、デスクまわりにA-wear®の他にもボールやひめトレポールを置いておいておけば目に入って「おっと!体が固まってる~」と気づくことができます。気づいたら少しの時間でも動く、リモートワークなどで、おうちでお仕事している方はぜひ試してみてください。

f:id:goodmotion55:20200516142754j:plain

目につくところに置いておく!

習慣にしていきたいワークの数々を紹介してくださった講師の皆様はオンラインでも講習会やレッスンをされています。遠方だからとあきらめていた方もオンラインなら受けやすいですよね!お待たせしました!講習会・レッスン情報です(*^^)v

 

「体芯力®指導者養成講座」鈴木亮司さん

まずはGWのイベントで驚きのパフォーマンスを見せてくれた鈴木亮司さんの「体芯力®指導者養成講座」をご紹介。この講座では基礎の体芯力®︎体操約20種目を習得し、体芯力®︎体操の活用法、メニューの組み方や指導法が学ぶことができ、体芯力®の名目でグループレッスンが可能になります。体芯力®体操は心と体をゆるめる頑張らないトレーニングですので幅広い年齢層、体力レベルの方にとって取り組みやすいトレーニングです。無駄な力が抜けてスムーズに動けるようになることで日常生活動作(歩く、立ち座り、階段昇降など)の質も上がります。スポーツをされる方はパフォーマンスアップ、怪我の予防にもなるそうですよ!インスタライブでは毎回熱く語りすぎて1時間では足りず延長が当たり前の豊富な知識をお持ちの亮司さんの講座ですから、いろいろとマニアックなネタも教えていただけるはず(#^^#) セミナー動画、個別フォロー(1H)付きと何とも豪華な講座です。

5月20日(水)10:30〜15:00に開催、受講費44,000円(税込み)参加したい!質問があるという方は鈴木亮司さんのFacebook、インスタ(ryoji_s)からお願いします!亮司さんのインスタライブを見る方は夜更かし覚悟でご覧ください笑笑

このほかにあと2冊ありますよ!

 

一般社団法人A-wear協会 内田悠人さん

GWのイベントのオープニングとクロージングに登場した内田悠人さんの考案したA-wear®。「体のコンディションを整えるための体操A-wear Work」はとてもシンプルなのに確実に体が整うんです。基本のワークは年齢や体力に関係なく誰にでもチャレンジしやすい内容で、セミナーを受講しながら「これなら地域の健康教室などで無理なくできるだろうな~」と思いました。自分の体を自分でメンテナンスし、いい状態を保つことでより豊かな人生を送ることができるようになる…これって、ステキなことだし、すごく大切なことですよね!まだ、A-wear®を体験したことがないという方、内田さんが毎週水曜日20:00からインスタライブで基本のワークを丁寧に教えてくださっています。A-wear®を持っていなくても実感できますよ!mrawearをフォローしてください。

もっとA-wearワークを深く学びたいという方に嬉しいお知らせです。オンラインでBasic Instructor Courseが受講できることになったそうです。詳しい日程などは協会のHPをご覧ください。

一般社団法人A-wear協会

Sintex®(背骨の調律エクササイズ)でおなじみのアージュの定額制レッスンにも内田さんがゲストで登場するそうです!23日㈯20:00から20:45です。詳しくはコチラ↓

coubic.com

 

チバトレ 「ヒロシの部屋」千葉啓史さん

千葉啓史トレーナーの「ヒロシの部屋」はどんどんグローバル化しています。先日はペルーの皆さんにオンラインレッスンを!!この行動力、ホントにすごいです。とにかくスピーディーに企画が進みますので千葉さんのインスタ(chibatore)は要チェックです!乗り遅れないでくださいね(^-^) 今日も夜、インスタライブがあるそうです。

 

ピラティス 高橋なぎさん

なぎさんもオンラインでレッスンや指導者向けのワークショップなどをたくさん行っているそうです。普段は遠くて受けられない、時間がないという方も今ならチャンスがあるかも!インスタをフォローしていたら情報があるかもしれません!nagiciaをフォローしましょう(#^^#) GWになぎさんのピラティスを受けてから毎朝ピラティス呼吸をしています。シャキッと目覚めてとてもいいですよ!

 

コロナ禍、まだ終わってもいないのに勝手に振り返り…来年のことではないけど鬼に笑われる??さて、A-wear®ワークでリセットしよう(#^^#)