Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

2020年、ブログはじめました

f:id:goodmotion55:20191231222229j:plain

リズムキネシス®のひとこま


元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

***************************

ブログ開始のごあいさつ(#^^#)

明けましておめでとうございます!!

2020年はオリンピックイヤー。しかも日本で!!

脳みそまで筋肉、根っからの体育会系の私としては最高の年です!

…ということで、ブログを始めてみることにしました笑笑。

 

なぜ、始めるのか? 

子どものころから動くことが大好きで、勉強もせずとにかく動き回っていた私も今ではアラフィフ。

 

周りを見回せば「腰が痛い」「膝が痛い」「肩が痛い」と体の不調を訴える人がたくさん。しゃがめない、軽やかに歩けない、立っていられない、そんな子どももたくさんいます。便利な世の中になって日常生活の動きのパターンもかなり少なくなり、「Hey,Siri」「OK,Google」で何でも調べることができる。冷蔵庫が献立を立ててくれたり、車はハンドルを握らずに走ってくれるようになる…そんなことで大丈夫か?私たちは「動物」→動く物なのに。もっと動かなければいけないのでは?

 

動かなくてはいけないことは何となくわかっている。でも、できないのはなぜだろうか?動きたくなる体ではないからなのではないでしょうか?では「動きたくなる体」ってどういうことでしょう?それ以前に、自分自身の体のことを気づいていますか?感じていますか?「運動は苦手だから」「もともと体が硬いから」「時間がないから」「年だから」そうな風にあきらめていませんか?あきらめるのはまだ早いです!!自分の体をもっと知って、もっと可愛がって、もっと動いたら、きっと豊かな毎日になる!そのためにできることを少しずつでもお伝えしていければと思っています。

 

数年前まで早朝に背中~腰の痛みで目が覚めてしまっていました!

 私自身ずっと運動を続けていたので、多少の痛みは仕方がないことと思っていました。(まさに昔の体育会!)それでも好きでやっていることで自分の体の調子が悪くなることに納得いかず、どうにかして良くなりたい、どうにかなるはずだと思うようになりました。不思議なことに「病院に行ってお医者様にどうにかしてもらう」という選択肢はありませんでした。機能改善の考え方を学んでいたこともあり、今の自分に合ったエクササイズを探すことにしたのです。

あれこれ取り組んでみましたが上手くいかないこともたくさんありました。今、思うと自分の体に対する気づきが足りていなかったなぁ、何をやるかだけに意識が向かっていたなぁ(+_+)エクササイズが悪いのではなく、取り組み方だ悪かったんだとわかります。早く気づけばよかった…

 

呼吸と背骨の動きで体が変わった!

そんな中、しっくりきたのが「ジャイロキネシス」でした。ネットで見てやってみたいと思い、どこで受けられるか探したところ町田で井上トキ子先生のクラスがあると知り、即入会。呼吸とともに背骨の動きを引き出すジャイロキネシスは自分の動きに気づくきっかけを与えてくれ、受けるたびに体が楽になるのを感じられました。

それからは週に一回ジャイロキネシスに通い、普段から呼吸や背骨への意識を持つようになりました。すると、いつもは疲れてくると出づらくなっていた声がほとんど枯れることがなくなったんです!声を出すことが多い私にとってこれはとてもうれしい変化でした!

その後トキ子先生のクラスがなくなり、ジャイロキネシスに通うことはなくなりましたが、「呼吸と背骨」は私の中で整えておくべき重要な要素になりました。ボールを使ったり、ひめトレ®を使ったり、Stretch-eze®を使ったりと道具を使うこともありますが、基本は呼吸と背骨だと思っています。

 

足の大切さ

呼吸と背骨と同じくらい、足のことも気にしています。もう20年ほど「青竹ビクス」というプログラムを指導していることもあり、足が機能することで動きやすくなったり安定したりすることを実感しているからです。皆様もまず足に触れてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

体は答えてくれる!

私自身の経験からきちんと自分と対話して、気づいて、かわいがってあげたら体は答えてくれると思います。体の調子が良ければ動くことが苦にならず、いろいろなことにチャレンジする意欲も高まり、心もごきげんになります!そんな体験を一人でも多くの人にしていただきたいと思うのです。

一時期の不調からは抜け出しましたが、まだまだやればできるはず…と思っていろいろなことにチャレンジし続けています。でも、私はきついことはあまり好きではないのでできるだけ楽しく(#^^#)楽しく取り組みたい方~!!一緒にやりませんか?

このブログは「Good motion=Good Life 豊かなくらしはよい動きから」を合言葉に、おすすめエクササイズ、レッスン・講習会情報、私の独り言などつづっていきたいと思います。どうぞお付き合いください!!

 

まずはこちら!!

パーソナルトレーナーの千葉啓史さんを海老名にお招きしてのスペシャルレッスンです。お見逃しなく!

reserva.be

続いてこちら!!

機能改善をテーマとした学び&体験レッスンです。今年は骨盤底筋群について副島理子さんに語っていただきます。女性にとっては興味深い、そして豊かな暮らしのためには避けて通れないテーマです!ぜひチェックをお願いします。

reserva.be