Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

MIZUNOアクア

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

************************

f:id:goodmotion55:20200102113628j:plain

近所の神社に初詣

お正月休みの過ごし方

やっぱり箱根駅伝ですよね!!

皆様、どんなお正月を過ごしていますか?我が家は今日からみんなそれぞれ…おかげさまで今日はおひとり様でゆっくり~(#^^#)今年は母校が箱根駅伝に26年ぶりに出場とあって、テレビで応援です。(残念ながらあまり映りませんが)この日のためにずーっと練習を続けてきた選手たちの姿、力を発揮できた選手、できなかった選手、毎年いろいろなドラマを見せてくれる箱根駅伝。当然、今年も泣いちゃうでしょう笑笑

ちょっとゆっくりしすぎかも…

いつもなら山梨の実家に帰ってお休み中に一日くらいはスキーに行っていたのですが、今年は自宅…お正月を逃すと今シーズンは滑りに行けないかも(._.)去年は半ば強制的に二日に娘、三日に息子を引き連れて行ったなぁと去年を振り返る…仕事柄、室内で運動することがほとんどなのでアウトドアでするスキーって本当に刺激的♡自然の中で自分の動きをコントロールしたり、斜面や周りの人などに素早く対応したり、日常生活では味わえないスピード感が好きなんですよね~仕方ないから去年の映像を見てイメージトレーニングだ笑笑


2019 年1月2日富士見高原にて

 

元気のためのアレコレその1 MIZUNOアクア

MIZUNOアクアって?

ブログを始めたばかりなので、まずは「Good motion=Good life」のためにおすすめするエクササイズについて少しずつ綴ってみたいと思います。

記念すべき第一回は「MIZUNOアクア」です!

「MIZUNOアクア」は水中運動指導の第一人者メアリー・サンダースDr.が科学的なデータをもとに開発したプログラムを、MIZUNO株式会社が同博士と共同開発したアクアフィットネスプログラムです。アクアミットや器具を使って水の特性を最大限に活かすことで、参加者の年齢・性別・体力レベルを問わず安全で効果的なエクササイズを提供できます。詳しくお知りになりたい方はMIZUNOアクアのホームページをご覧ください。

MIZUNOアクア│ミズノ

 

冬だけどプールがおすすめ!その理由は…

ずばり!!陸上とは環境が違うからです。何が違って何がいいのかって?それは…

①浮力

水に肩までつかると体重は陸の10%(体重50キロの人はたった5キロに)になり、関節や結合組織(靭帯や腱)へのストレスが減少します。膝や腰が痛い方にとっては動きやすい環境になります。

プールに入ってビート板や浮き輪を持つと、多くの人がプカプカ~フワフワ~としたくなりますよね?浮力は体を軽くしてくれますが、バランスをとりづらくさせるとも言えます。しかし、バランスがとりづらいからこそ私たちは本能的にバランスを保とうとして体が勝手に反応します。陸上では転倒の恐れがあって取り組みづらいバランストレーニングもできてしまう素敵な環境なのです!

②水圧

水圧は水に入っているものすべての面にかかる圧力で、水深が深いほど圧が大きくなります。水の中に立つと足元の圧が一番大きく上に行くにしたがって小さくなるということです。

あら?それって…脚のむくみやだるさを解消する「着圧ソックス」と同じこと?そうなんです、水圧が脚の筋肉のポンプ作用を助け、血行を促進させます。でもむくみが取れるだけではありません。心臓の助けになるので陸と比べて心拍数の上昇も少なくなり、陸上ではすぐにドキドキ、ハーハーしてしまって運動が続かないという方でも運動時間を確保しやすくなります。

③水温

水は空気と比べて熱を伝えやすい性質を持っています。その速さ、なんと24~27倍!スポーツクラブなど屋内のプールはほとんど水温は30度前後に保たれています。私たちの体温は36度ですから体温はお水にどんどん奪われていくということです。これにより運動することで起きる体温の上昇を抑えることができ、疲労感を軽減することができます。また、熱が奪われる分作らなければならなくなりますので、多くのエネルギーを必要とします。より多くのエネルギーを使いたい方には水中運動がおススメです!

④抵抗

水の中で手足を動かすとき、陸上ほど素早く動かせないですよね?水の密度は空気の800倍もあるので、それが抵抗になって動きがゆっくりになるわけです。プールに入れば体の周りはどこもお水。どの方向に動かそうとその抵抗を感じることができます。動くスピードが2倍になれば抵抗は4倍と指数関数的に増えていくので動く速さを速くすることで筋力・筋持久力の向上にも効果が期待できます。しかも、最大の力を発揮する時には等速性筋収縮(関節や筋肉への負担は少なく筋力アップできる)という陸上では特別なマシンを使わなければ引き出せない筋収縮に近い筋活動になります。

MIZUNOアクアはこれらの水の特性を活かして呼吸循環機能向上、筋力・筋持久力向上、機能改善などのエクササイズを安全に、効果的に、楽しく行うことができるプログラムなのです!膝や股関節、腰などに不安がある方、陸上では長時間動くのが難しい方には特におすすめです。

でも、何といってもお水の中って気持ちいい♡陸上ではジャンプとかちょっと無理だけどプールならできちゃう!風船で遊んだり、プカプカ浮いたり、いろいろできてとにかく楽しいのです。健やかな体と心のために2020年はプールもご利用くださいね!

MIZUNOアクアゴールデンウェーブ®東京1Day

ゴールデンウェーブ®(高齢者向け機能改善のプログラム)のエクササイズを学ぶ3時間+機能改善エクササイズの1時間のFunクラスです。詳しくはこちら↓

https://media.mizuno.com/~/media/Files/jp/mizunoaqua/schedule/2019/2001tokyo.pdf#s_fid=5F99E12BDD0577F6-2FC1A42A91054C92

https://www.instagram.com/p/B6kc2EChArc/

今日は今年のレッスン納めでした。さすがに年末でプールもジムも静かでしたが、レッスンには何とか時間を作っていつもの皆様がご参加くださいました。ミットアクアでは年末ということで風船バレー👍皆さん負けず嫌いが出てかなりの盛り上り😊そこからみんなで輪になってストレッチ。それぞれに今年も頑張ったね~来年もよろしくね~などと声を掛け合いながら楽しい時間が過ごせました。1月13日(月・祝)のゴールデンウェーブ1DAY ではそんな楽しいエクササイズもご紹介しますよ‼️是非ご参加くださいね❗詳しくはMIZUNOアクアのホームページをチェック🔍事務局は明日より1月5日までお休みをいただいております。その間のお申し込みへの返信は1月6日以降になります。#mizunoアクア #水中運動 #高齢者運動指導 #ゴールデンウェーブ #アクアビクス #西国分寺

★1月16日(木)23日(木)MIZUNOアクアベーシックミニ養成&2月6日(木)ベーシック検定がルネサンス北砂にて開催されます。MIZUNOアクアの基本を知りたい、指導者を目指している方ぜひ!!詳しくはこちら↓

https://drive.google.com/file/d/1BT0wpZ0M_fieuvzbJxA8hBaQ5qodZPrm/view?usp=drivesdk

 

明日はいきいきのびのび健康づくり協会のコンテンツや講習会情報を投稿する予定です!お楽しみに~!