Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

いきいきのびのび健康づくり協会

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*********************

お正月休みの過ごし方~その2

そう、やっぱり箱根駅伝でしょ!

今日も箱根駅伝をテレビで観戦しながらブログを書いています。あの箱根の坂をあの速さで登ったり下ったり…もう、涙なしでは見ることができません(T_T)とにかくみんな頑張れ!!!!!

それにしても今年も続々と区間新記録が出ていますね~。あの厚底シューズの威力でしょうか?とはいえ、あのシューズを履けば誰もが速く走れるわけではなく(そんな魔法の靴だったらすごい!)あのシューズが威力を発揮する走り方や体でなければダメなんですよね。やっぱり頑張ってる選手たちすごい!!

さすがに体が固まってきた…

慣れないブログ投稿のため、いつもはほとんど向かわないパソコンとにらめっこしている時間が長いこの三日間…さすがに体がカチコチになってきました。そうはいっても私、運動指導をしていますのでじーっと座っているわけにはいきません。ブログを書きながら時々洗濯、掃除、洗い物と身体を動かす作業を挟んで動くことを心がけていますよ~。そういえば年末のレッスンで「紅白とか箱根駅伝とか、テレビを見る時間が長くなりますが、こまめに立ち上がってくださいね!NHKは無理だけど民放ならCMの時には立つって決めましょう!!」とお伝えしたけど、皆さんやってるかな?

今年はカレンダーの並びが良く(?)お休みがたっぷりなんです。最寄りのスポーツクラブも今日までお休み(>_<)このままでは仕事始めが心配なので、今日は横浜に大先輩のピラティスを受けに行こうと思っています。頑張って書き終えないと!

f:id:goodmotion55:20200103113951j:plain

大活躍のボールたち

元気のためのアレコレ

いきいきのびのび健康づくり協会

昨日のブログで予告した通り、今日は「いきいきのびのび健康づくり協会」の活動について綴っていきます。

いきいきのびのび健康づくり協会はすべての人が自分らしく、健康(身体的・精神的・社会的)に、快適に生活するための様々な方法を広め、サポートする活動を行っています。ボディキネシス®(機能改善体操)、機能改善ヨガ、アクアキネシス®、リズムキネシス®というプログラムを通して健康づくり・体力づくりを誰にでも、安全に楽しく行ってもらえるよう、一般の方向けの入門セミナーから指導者を目指す方向けの指導者養成セミナーを全国各地で行っています。私は東京支部のスタッフとして機能改善体操入門(3軽エクササイズ®)セミナーやスポーツクラブ・健康教室などでの運動指導を行っています。協会の活動に興味のある方、ぜひホームページをご覧ください。

www.ikinobi.org

機能改善体操との出会い

いきいきのびのび健康づくり協会にスタッフとして関わらせていただくようになったのはここ2,3年のことですが、協会の尾陰由美子会長には随分昔からお世話になっています。まだまだひよっこインストラクターだった(今でもか?)頃、尾陰先生が取り組んでいたボディーチューニングというクラスを知り、「これからは、鍛えるだけではなくて体を整えることも必要だ!」と感じ、思い切って養成コースに通うことにしたのです。ブログを書くにあたり、あれは何年だったかな~と当時の資料を引っ張り出してみると「平成12年」!!そうだ、娘がおなかにいて、仕事はお休みしていたんだ!!1月から3月の3か月、15回のコース。中百舌鳥から泉北高速鉄道に乗って通ったことを思い出しました。 

15回みっちり、先生がドイツなどに足を運んで学び、実践してきた機能改善の考え方や具体的なエクササイズ、それを伝えるためのプレゼン練習…(陸だけでなく水中での体操も!)その後、なかなか機能改善体操のクラスをやる機会はありませんでしたが、アクアビクスや青竹ビクスなどグループレッスンの中でできることをやりながら、尾陰先生のもとで学びを続けてきました。学生のころは全く面白くなかった解剖学が楽しくなったのも機能改善体操に取り組むようになってからです笑笑

そして、今ではお世話になっているスポーツクラブで有料のイベントレッスンをやらせていただいたり、企業様の依頼で健康教室を行ったり、たくさんの方にボディキネシス®を楽しんでいただいています。

簡単なのに体が楽になる!!

普段はスポーツクラブで仕事をしているので、基本的には「動く」つもりで参加してくださっているかたにお伝えすることが多いですが、この頃は地域の健康教室などを担当することも増えました。普段、健康のための運動ということとはあまり縁のない方々…そんなときにも大活躍なのがボディキネシス®(機能改善体操)です。

毎年9月から12月の間に4つの会場で行われる健康教室の担当をさせていただいていますが、ここでも大人気!淵野辺会場には100名近く集まることも!参加してくれた方がよくおっしゃるのは「簡単なのに体が楽になる!」ということ。ちょっと辛口なかたからは「長々と説明なんかしてもらっても覚えていられないんだから、こういう簡単に、すぐできる体操がいいのよ!毎回あなたが来てよ!」とも笑笑

それもそのはず、ボディキネシス®(機能改善体操)の入門セミナーはまたの名を「3軽エクササイズ®」。3つの「軽」は気軽に手軽に身軽にの「軽」なんです!運動の習慣のない方にも取り組みやすい、それでいて効果がよくわかるのでまたやろうと思える。教室に参加してくださっている方からの質問でダントツに多いのは「このボールはどこで買えますか?」なんですよ!!今年も去年の教室に来てくださった方から「ボールを買って覚えてる体操を続けているのよ。おかげさまで夜中にトイレに起きるのが減ったわ」と嬉しい報告がありました。自分自身でできることに取り組む、まさに協会が目指す「自立と自律」です。

みんなで取り組む楽しさ

協会では「健康」について体と心だけでなく社会的にも良好な状態を目指しています。そのためグループでコミュニケーションをとりながら行うことも大切にしています。去年リリースされたリズムキネシス®はまさに人と人をつなぐとても楽しいプログラムです。その様子を動画で少し…先日担当した健康教室のひとこまです。


リズムキネシス®️

東京支部セミナー・イベント情報

★2月11日㈫ ボディキネシス®(機能改善体操)の入門 「3軽エクササイズ®セミナー」

 

reserva.be

★3月8日(日)春のセルフコンディショニングの学び・体験ミニフェスタ㏌東京

reserva.be

 

さて、箱根駅伝ももうすぐゴール。私の今日のブログもゴールです笑笑

次は何を書こうかな?お楽しみに!!