Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

お仕事のこと

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

通常営業~

まずは青竹ビクスから

今年の仕事始めは「青竹ビクス」から。正月休みでなまった私には何とも心地よく、「青竹ビクス担当しててよかった~~」と(#^^#)

週に2回、青竹ビクスのクラスを指導しているので、普段から足をよく触るのですが、休み中は少しさぼっていました。すると…3日にピラティスを受けに行って気づいたんです。足の裏がガサガサ(>_<) ガチガチになっていたのは体だけじゃなかった!やはり、メンテナンス、大切ですね。

そしてプール!

青竹ビクスの後はミットアクア&水中機能改善スクールです。足をほぐしてからプールのデッキで動く、この組み合わせ最高です!さらには水中機能改善スクールでは私も入水するので、陸で動いた体をクールダウンさせ、水流が心地よくマッサージしてくれ、水圧のおかげで足の疲れもとれる…なんて素敵♡この仕事をさせていただけることに感謝(*^^)v

f:id:goodmotion55:20200107190654j:plain

いつも持ち歩いてます

f:id:goodmotion55:20200107190837j:plain

もちろんおうちにも

セルフケアの大切さ

自分をかわいがってあげていますか?

今日のようなレッスンの並びばかりなら良いですが、そういうわけにはいきません。動く前には準備が必要だし、運動後はケアも大切だなと思っています。特に動く前に動けるように準備すること、これはかなり重要視しています。昨日、ブログでご紹介した千葉トレーナーは「移動の時でも気を抜きません。着いたらすぐさま動けるように準備してます。長距離の移動でも疲れない。」と言ってました!さすがだ(≧▽≦)

動く前の準備をきちんとしておけばいい動きができて、変な疲れはなくなると感じています。いつでもいい状態というのはなかなか難しいので、レッスン前には時間を確保してしっかりウォーミングアップ!CDを入れているかばんにはボールやひめトレ®をいつも入れて持ち歩いてます。

自分の体を感じるために

動くことは特に道具がなくてもできますが、よくわからないというときには道具を使うと効果的なことも多いです。私自身もボール、ひめトレ、バランスディスク、ストレッチーズ®などを取り入れながらセルフコンディショニングを行っています。

ストレッチ―ズやボールを使った機能改善体操は月に一回程度、レッスンを行ってます。興味のある方は、ぜひレッスンにお越しくださいね!

ストレッチ―ズ®とは

伸縮性のあるループ状の布を使ったエクササイズです。布が時にはサポートに、時には負荷に、時には正しい動きを導くトレーナーになってくれることで、力を入れるべきところにスイッチが入りやすくなります。また、布が肌に触れることで感覚受容器が刺激され、体が目覚めて動きやすさを感じることもできます。少人数でゆっくりと行っていますので、運動習慣がない方でも安心です。是非一度ご体験ください。

reserva.be

QOL向上教室 @ルネサンス淵野辺

ボールを使った機能改善体操や、リズムキネシス®、シナプソロジー®(脳活性化プログラム)などで、動きやすい体を目指し、QOL(生活の質)の向上につなげることを目的とした教室です。ルネサンス会員以外の方もご参加いただけます。

開催日時)1月27日(月)、3月23日(月) 14:00~15:00

場所)スポーツクラブルネサンス淵野辺 スタジオ

参加費)1000円(税別)

持ち物)動きやすい服装、シューズは必要ありません。飲み物、タオル

申し込み)ルネサンス淵野辺 042-753-5461

 

おすすめのエクササイズについては追々書いていきたいと思っています。

お楽しみに~(#^^#)