Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

春うらら

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

出会いと別れの春

いったん振り返り

今日は春分の日。春を通り越して初夏の陽気でしたね。仕事の後にクラブの近くの公園の桜を見に行ってみましたが、きれいに咲き始めていました。公園をぐるっと一周して桜の写真を撮って帰ろうとすると、さっきアクアビクスに参加してくれていた方が数名。「私たちこれからお花見なのよ~」と楽しそう笑笑 早くいつも通り、楽しく過ごせるようになるといいですね。

f:id:goodmotion55:20200320190633j:plain

淵野辺 鹿沼公園

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、日本全体が「自粛」モードになって早くも3週間になります。私はニュースでも話題に上がっているスポーツクラブで仕事をさせていただいているので、この3週間いろいろと考えることがありました。今週に入り、少し動きが出てきたのでちょっと振り返ってみようと思います。

f:id:goodmotion55:20200320190747j:plain

海老名文化会館の前の桜

激動の3月

安倍首相がコロナウイルスの感染拡大の防止のため小学校、中学校、高校などの臨時休校を要請したのが2月27日。安倍首相の要請を受け、多くの学校が臨時休校、公共施設の臨時休業を決めました。息子の通う中学校は3月2日から休校となり、卒業式も縮小、保護者や在校生の参列もなし、修了式もモニターで校長先生の話を聞くだけの予定だとか…

密閉空間に多くの人が滞在するスポーツクラブも臨時休業やグループレッスンの休講の措置をとりました。当初の予定は3月15日まで(首相の1~2週間が感染拡大を抑えるための重大な期間という発言を受けてのことです)でしたが終息のめどは立たず、今月末まで自粛するクラブがかなり多いようです。

3月の1,2週目はさすがにジムもプールも静まり返っていて、その分フロントと事務所は問い合わせや休会、退会手続きで大忙し。私はプールのレッスンのみ実施できたので、ほぼ普段通りクラブに出かけていましたが、いつもいる仲間がいない静かなロッカールーム、暗いスタジオ、静まり返った館内…ちょっと不安になったりしました。それでも「アクアだけでもできてよかった」「プールは初めてだけどチャレンジする」という参加者の皆様に助けられて、「よし、この機会に来てくれた皆様にアクアエクササイズのメリットをどんどん知ってもらおう!」と基本動作を中心にシンプルなクラス展開を心がけました。

アクアビクスって意外と!

普段プールでのグループレッスンには参加していない(スタジオレッスンに参加している)方のレッスン後の感想は…「意外ときついのね!」「水の中でもあったかくなるのね!」「いい運動になるわね!」...ということはアクアエクササイズは「楽」だけど「寒くなる」し、汗をかかないから「物足りない運動だ」と思われているということ(涙)何となくわかってはいましたが、今回スタジオプログラムがお休みになってしまったことで仕方なくでもアクアに参加して頂けて、アクアエクササイズの認識が変わってくれたとしたらとても嬉しいことだと思います。エクササイズの選択肢の幅が広がり、より多くの刺激を得られるようになれば効果も上がりやすくなると思うのです。スタジオレッスンが始まってからも時々プールに来ていただけるといいな~(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200320191027j:plain

アクアミット

再開に向けて

今週に入って、15日までは仕方ない…と我慢していた方も少しずつクラブに来館してくださるようになってきました。それもそのはず!皆さん運動習慣がついている方々ですから、家でじっとしていたら体に良くないということをよくわかっておられます。体調管理とうがい手洗い、咳エチケットなどの感染予防をしっかりした上で運動をしていただくのは良いことだと思います。でも!ここで大切なのは「体調の変化を見逃さず、無理をしない」ということ。今週から定員制、体調チェック、レッスン時間短縮、換気の徹底などの策を講じてグループレッスンを再開したクラブもあります。通常通りとはいかないですが参加者もインストラクターもみんなで動ける幸せを感じている~というSNSの投稿もたくさん上がっています。このまま順調に続けていけるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

残念…(T_T)

この騒動で3月はスタジオのレッスンがお休みになってしまい、今月いっぱいで担当を外れるクラスの皆様には会えずじまいとなってしまいました。10年以上担当していたクラスだったので皆様にごあいさつしたかったのですが…でも、きっと皆さん元気に続けてくれると思います。またお会いできる時に「おっ、緒方、成長したな!」と思ってもらえるよう精進します!

まずは新しくチャレンジすることになったプログラムの検定に向けて、練習練習(^.^)

そしてこれからZoomでのセミナーに初めて参加してみます。いろいろやってみないとね!!今回のことがあってインストラクターはちょっとデジタルに強くなったかも笑笑 私も置いて行かれないように頑張ります。

f:id:goodmotion55:20200320191144j:plain

2222円!!

ドラッグストアに買い物に行ったら「2222円!」なんかテンション上がっちゃいます(≧▽≦)