Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

暑い夏を乗り切るために〜ジンジャーシロップの作り方〜

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

7/27㈭3軽エクササイズ®とフットケア相模大野で開催!

参加者募集中です↓↓↓↓

ミホの小部屋@相模大野 参加者募集フォーム

*********************************************

梅雨はどこに行ってしまったのか…

九州では大雨が続いているとのこと…

毎年毎年、異常気象って言ってる気がします(-_-;)

何が起きるかわからない!

とにかく健康でいなければ!
f:id:goodmotion55:20230710203633j:image

…ということで暑い夏を乗り切るための手作りドリンク第二弾(≧▽≦)

新ショウガを見かけて、前から作ってみたかったジンジャーシロップにチャレンジしました。

これが、なかなか良いのでご紹介します!!

 

ショウガについて

ショウガって?

ショウガといえば??

冷ややっこやお刺身の薬味、生姜焼き、中華料理、お寿司の横にそえられてるガリ

言い出したらキリがないくらいいろいろな料理に使われているおなじみの香辛料ですよね(^^)

私もすりおろしてラップにくるんで冷凍したりして絶対に欠かすことはありません!
f:id:goodmotion55:20230710204223j:image

そんなショウガの原産地は南アジアと言われています。(あまり定かではないらしい)

中国やインドを経てヨーロッパ、日本にも伝わり、どの地域でも「医薬品」として使われていたようです。

中世以降「香辛料」として世界各地に広がったといわれています。

はじめは「医薬品」として使われていたくらいですからその効果・効能が気になるところですよね?

ショウガの効能は「生で食べる」か「熱を加えてから食べるか」で違うそうですよ!

ではその効果・効能についてまとめてみますね。

ショウガの薬効成分①ジンゲロール

ショウガを生で食べると「ピリリ」と辛いですよね?

生のショウガに多く含まれる辛味成分がジンゲロールです。

ジンゲロール

血行を促進させ、一時的に発汗を促します

水分代謝の悪化によるむくみ対策や、熱が体にこもりやすい方に嬉しい成分ですね(^-^)

末端の血管を広げ、手先、足先を温める

末端の血管が拡張し、発汗するということは「解熱する」ということです(^^)

ショウガは体を温めるというイメージがあると思いますが「生」のショウガは体を冷やします。

殺菌作用

大航海時代に船上で船乗りを救ったのがショウガの殺菌力だといわれているそうです(^.^)

吐き気の緩和
f:id:goodmotion55:20230710205308j:image

ショウガの薬効成分②ショウガオール

ショウガに熱を加えたり、乾燥させたりすると一部のジンゲロールが変化してショウガオールになります。

ショウガオール

胃腸を刺激し、内臓の血流を促し、体の深部から温める

体を芯から温めたいときはスープなど加熱したほうが効果的!

殺菌作用はジンゲロールより高い!

鎮痛作用

痛み(^-^)の原因となるプロスタグランジンの生成を抑制するそうです(^-^)
f:id:goodmotion55:20230710210055j:image

ショウガの薬効成分③ジンゲロン

ジンゲロンもショウガを乾燥させたり加熱したりした時にジンゲロールが変化したもので量は少なめの成分です。

殺菌効果

脂肪分解を促進

・ショウガの香り成分のひとつ

ジンジャエールなどの香料にも利用されているそうです(^.^)
f:id:goodmotion55:20230710221137j:image

今年の夏も暑さが厳しくなりそうです。

エアコンの効いた場所と外との気温差が大きく、自律神経のバランスも乱れがちに…

また、冷たいものの食べ過ぎや運動不足で血行不良になる可能性も…

ショウガを上手に取り入れて元気に夏を乗り切りたいですね!!

 

ジンジャーシロップ作り

ジンジャーシロップのレシピを探してみると…

たくさんある~~~(・。・)

いろいろと研究し甲斐がありそうです。

基本的には

ショウガ+砂糖+水→煮詰める…と超シンプル(≧▽≦)

が、そこに加えるスパイスや砂糖の種類でいろいろとアレンジして自分好みのものが作れそう♡♡♡

…ということで

ジンジャーシロップ1回目の材料

新ショウガ 400㌘

花見糖   400㌘*1

水     120㏄

レモン   1個

鷹の爪   1本

シナモンパウダー 適量

ローリエ  1枚

※スパイスは複数使ったほうが香りに深みが出るということでこの3つをチョイス…

(たまたま家にあったものを使っただけ笑笑)
f:id:goodmotion55:20230710215534j:image

ジンジャーシロップ2回目の材料

新ショウガ 600㌘

甜菜糖   600㌘

水     180㏄

レモン   1個

鷹の爪   2本

クローブ  10粒

カルダモン 10粒

ローリエ  2枚

※2回目はクローブとカルダモンを新たに入手
f:id:goodmotion55:20230710220050j:image
f:id:goodmotion55:20230710215444j:image

ジンジャーシロップの作り方

①ショウガをキレイに洗っておく

②薄くスライス
f:id:goodmotion55:20230710215556j:image

③スライスしたショウガに砂糖をまぶす
f:id:goodmotion55:20230710215608j:image

④そのまま水が出るまで放置

ショウガって水分が多いんだな〜とビックリ!
f:id:goodmotion55:20230710215633j:image

⑤十分に水が出たら水・スパイス・輪切りにしたレモンを加え火にかける
f:id:goodmotion55:20230710215648j:image

⑥焦がさないように弱火で20~30分煮詰める
f:id:goodmotion55:20230710215658j:image

⑦冷めたらザルで濾してシロップをとる

⑧きれいに洗って消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保管

出来上がりはこんな感じ

花見糖より甜菜糖のほうが色が濃いからか仕上がりの色はこの通り。

1回目↓↓↓
f:id:goodmotion55:20230710215806j:image

2回目↓↓↓
f:id:goodmotion55:20230710215842j:image

両方とも口に入れた時は甘く、少しピリッとする辛口の仕上がりになりました。

1回目より2回目のほうが味に深みがあり、私は好きでした(≧▽≦)

スパイスは今回のもの以外にブラックペッパーアニスなども相性がいいようです。

もう少しスパイスを入れても良さそう…

今後、いろいろ試して好みの味にしていきたいと思います!

飲み方

この季節なので断然おススメは炭酸割です!

自家製ジンジャエール!!最高(≧▽≦)

私は呑兵衛なのでウォッカ+ジンジャーシロップ+炭酸!!

ついついお代わりしちゃいます笑笑
f:id:goodmotion55:20230710220020j:image

生姜焼の時に少し加えるといつもと一味違う美味しさでした!!

寒い時期には紅茶、ミルクティーに入れるとチャイみたいな感じでよさそうです(*^^*)

ショウガは一年中手に入るのでこまめに作って楽しみたいな~と思います。