Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

学び

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

基本の大切さ

生き残り…

今日はMIZUNOアクア仲間、京子さんとスポーツ系の専門学校のお仕事。もうすぐ卒業して社会に飛び出していく生徒たちとの時間もあと少しです。

来週の発表に向けての実技練習、かなり様になってきました(^-^)まだまだ伸び代はたっぷりですけど...

卒業前の最終の確認テストの時期ですが、ペーパーでのテストはやりません。その代わりにプレゼン練習をしました。フィットネス業界に就職する生徒たちにとって、他人にわかりやすく伝えることは必ず必要になることだし、自分の言葉で説明することで理解が深まり、知識も定着しやすいと思うからです。今日はお題を与えてそれをクラスのみんなにプレゼンです。4月から授業でやって来たことを盛り込みながら「浮力」とか「惰力」について話してもらいました。

もちろん、はじめから上手に話せるわけはありません。しかも、あまりかっこ悪いところは見られたくないものです。そういう私もプレゼン練習の時には「きちんとやりたい」「かっこよくやりたい」という姑息な自分が前面に出てしまい撃沈することばかりです(^-^; それでもやっぱり練習は必要です。へこみながら練習することで現場で信頼される力が付き、この仕事が楽しい、この仕事を選んでよかったと思ってもらいたい。だからあと二回、プレゼン練習やります!!

帰りに京子さんと、「私たちってかなり時間をかけていろいろなこと教えてもらったよね。しぶとく生き残ってるのはその頃に養成に行った人が多いよね~」と昔の話になりました。私たちがインストラクターになる時はかなりの時間をかけて動作練習、指導練習、プログラムの構成法などを学びました。特に私は社員時代に社員向けのエアロビクスインストラクター養成を受けることができたんです。「あの時の学びがあったから今もこの仕事を続けられてる」「ありがたいことだ~」としみじみ…その時に学んだ「基本」を少しでも生徒たちに伝えていきたいな…と。

f:id:goodmotion55:20200109212432j:plain

京子さん

基本を学ぶなら…

最近はじっくりとインストラクターを養成するコースは少なくなっているように思います。でも、やっぱり基本は大切!出だしが肝心!アクアエクササイズを学ぶならぜひこちらを参考にしていただきたい!

アクアミットを使ったプログラム「MIZUNOアクア」の基本を学べます!

アクアミットを使った水の特性を最大限に活かすプログラムです。性別、年齢、体力レベルに関係なく、グループでありながらひとりひとりそれぞれに効果的なエクササイズを提供できます。

drive.google.com

愛知でもベーシックセミナー開催です!

https://media.mizuno.com/~/media/Files/jp/mizunoaqua/schedule/2019/20202aichi.pdf

 

アクアダンスを学ぶならこちら!!

音楽に合わせて動く「アクアダンス」はプールの人気プログラム!たっぷり7回、30分のアクアビクスクラスが指導できるようになるコースです!

ameblo.jp

 

今日もひとりごとになりました笑笑

それでもコツコツと続けます。明日も書けるかな??