Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

言霊

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

50日間

何とか続いています

年が明けて早くも10日が過ぎてしまいました。...とはいえ、先週は休館日だったため金曜日の皆様とお会いするのは今年お初(^.^)遅ればせながら~で「明けましておめでとうございます」と、ご挨拶。「皆さん、今年の目標とかありますか?」「緒方さんは禁酒?」「イヤイヤ、もう新年会やっちゃいましたから~」などとゲラゲラ笑いながら楽しく汗を流しました(^_^)v そして、今年から始めたこのブログも何とか続けられています。

娘の提案

今年に入って続けているもの(まだ10日だけど)はこのブログだけではないんです。年末に娘が言い出したこと。「ちょっとこれ見て!すごいよ!」と見せてくれたのは50日間可愛いと言われ続けたら可愛くなったという記事(^_^;)うん、確かに可愛くなってる...「ねっ!だから、2020は毎日私に可愛いって言って!50日間!」笑笑 しかも私だけでなく弟にも強制で~ ハイハイ、それで可愛くなるならやりましょう...と新年から「ママ、どう?」「かーわーいーいー♡」←テンション高めに、大きな声で!完全にバカ親子笑笑 そして横で仕方なく「可愛いよ」とつぶやく弟。只今わが家は可愛いの大安売り中です(^_^)v50日後、結果はいかに??

言霊

言葉には霊が宿る、言霊と言いますよね。え~、なんか怪しい...と思うかもしれませんが、私はあるなと思っています。以前、エアロビクス界のレジェンド野村健一郎さんのセミナーのつかみの話でO-リング(オッケーの手のかたちで親指と人差し指をどのくらい力強く閉じていられるか)をやりました。「嘘でもいいから好き好きって言ってみて」→力が強い 「じゃあ、嫌いなら?」→弱い 「だから嘘でもいいから今日のセミナーは好き好き、楽しい楽しいって思って受けてね!言葉に細胞が反応するらしいよ」笑笑 うん、やっぱりあるよね、言霊!!

実は「可愛いって言って!」と言われてそういえば言ってあげてなかったな...と少し反省したんです。なぜって息子には冗談半分で「可愛い」とよく言ってまして(はい、母親あるある~笑)。だからか息子は私に当たることもないし実に素直。娘はプンプン丸で困ったな~と思っていたけど「可愛いよ」と言うようになったら何だかいい感じ(^-^)やさぐれていたのは私の接し方や言葉のかけ方が悪かったのか(^_^;)ポジティブな言葉を発することで私もご機嫌だし、娘は可愛くなるし(予定だけど)、コレすごくイイ!皆様もお試しあれ!

受け入れる

でも、いろいろ考えたり記事を見たりするとどうやらポジティブな言葉が絶対に良いわけではないらしい…その「可愛い」を受け入れられる状態でなければ逆効果になることもあるとか。うちの場合、「可愛いと言って」と言うくらいですから受け入れる気満々(*‘∀‘) そういう人には「可愛い」が細胞に伝わってよい方向になるようです。自己肯定感の低い人にはその「可愛い」がプレッシャーになったり、そんなわけないとその言葉を拒否するようになることもあるとか…う~ん、難しい"(-""-)"

f:id:goodmotion55:20200110220629j:plain

私、娘、息子

難しい問題だけど

自分を認めてあげるために

せっかくもらったポジティブな言葉を受け入れることができないなんてもったいない(貧乏性?)ですよね。最近の若い人は自己肯定感が低いなんていうことも耳にします。日本は「謙遜」することが美徳という雰囲気があるので、すんなり受け入れ難いということもあるかもしれません。いろいろな見方があると思いますが、運動指導者として感じているのは「動いていない」もっと言うと「自分の体や動きに興味がない」ことが問題ではないかなということ。他人からどう見られているか、他人と比べてどうかということに振り回されて自分のことはきちんと感じることができていないのではないか、外見ばかりにとらわれているのではないかと…身体を動かして、自分の動きや体を感じて、自分のことを知ることから始めるのはどうでしょう?

始めてみませんか?

まずは自分のこと、しっかり感じてみませんか?いろいろなおススメのレッスンがあります!皆様のニーズに合うものがあれば是非チャレンジしてみてください。オリンピックイヤー、さらにアクティブに!!そして「可愛い♡」もガンガン受け入れちゃいましょう笑笑

おすすめレッスン・講習会

★体と心を変える!チバトレ★

インストラクター、トレーナーに特におすすめ!もちろん自分の体に興味のある方、変わりたいと感じている方、大歓迎です!!

reserva.be

★いきいきのびのび健康づくり協会東京支部

〈3軽エクササイズ®〉

reserva.be

〈春のセルフコンディショニング学び&体験ミニフェスタ〉

機能改善を軸に5つの講座をご用意しました!骨盤底筋についての講座もあります。お見逃しなく!

reserva.be

スポーツクラブルネサンス淵野辺

QOL向上教室」

機能改善を目的とした教室です。運動習慣のない方にも安心してご参加いただけます。

日時)1月27日(月)3月23日(月) 14:00~15:00

場所)スポーツクラブルネサンス淵野辺JR横浜線淵野辺駅近く)

参加費)1100円(税込み)

シューズは必要ありません。動きやすい服装でお越しください。

体を動かしますのでタオル、飲み物もご持参ください。

申し込み)ルネサンス淵野辺 042-753-5461

★Stretch-eze® @淵野辺

JR横浜線淵野辺駅近く、Studio101にて少人数制 体を整えるレッスンを行っています。

reserva.be

 

自分に気づいて、ポジティブな言葉を受け入れて、どんどんHappyになりましょう!!

明日から3連休ですね。私は結構忙しい・・・かも?