Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

師走よりバタバタの1月

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*********************

もう、一月が終わる・・・

時間がたつのが早すぎる!!

あっという間にもう一月が終わります。新年になって間もない…と思っていましたが、年度末ってやつが近づいていたりもして、何やらバタバタしがちな季節です。

あぁ、やらなければならないことは山ほどある…なのに寝込んだり"(-""-)" 優先順位をつけながらなんとかやっつけていかなければ!!いつものことながらもっと計画的にやっていればこんなことにならないのに"(-""-)" これは死ぬまで治らないのか…

やらなければならないこと、その1 確定申告の準備

とにかくはやめにやってしまいたいこと、確定申告!!・・・の準備(^-^; この週末に意を決して(?)領収書を整理し、請求書を整理し、カード明細を整理し、送られてきた支払い調書やら保険などの証明書を整理。どんだけ整理が必要やねん(-"-) そして、申告のためのICカードリーダーなるものをAmazonさまに発注。こちらは迅速、今日届きました…そのスピード、見習わなければ笑笑 とにかく準備は整った。…入力のためのね(+_+) あとは集中して入力する…だけ…これが一番苦手(T_T) 週末に頑張る!!


f:id:goodmotion55:20200127233254j:image

やらなければならないこと、その2 味噌の仕込み

確定申告と比べればハードルはかなり低い。それでもやるとなればそれなりの時間と労力が必要な作業です。

昨日から大豆を洗い、水につけ、準備を整え、今日仕事に行く前に半分の大豆を鍋に入れ、いったん煮立て、灰汁を取り、シャトルシェフへ。(シャトルシェフって便利で、ゆっくり煮込みたいものなどはいったん煮立てて外釜に入れて保温できるんです)仕事を終え、残り半分の大豆を圧力なべで煮る!温かいうちにつぶして、麹と塩と混ぜ混ぜ。ここで今年は息子が参戦!去年は娘が参戦しなかなかおいしい味噌になったので、今年は「俺の手の菌を入れる!!」と張り切ってお手伝いしてくれました。


f:id:goodmotion55:20200127233320j:image


f:id:goodmotion55:20200128084854j:image


f:id:goodmotion55:20200127233340j:image

実家では毎年大豆5キロ分、出来上がり20キロは最低でも作っています。今年はまだ前の味噌があるので作らないそうですが…。ですから私は市販の味噌はあまり食べていないんです。高校を卒業してから一人暮らしになりましたが、味噌だけは実家からもらっていました。すごく食べ物にこだわっているというわけではないのですが、それが当たり前になっていて、両親が作らなくなったらどうする??と母が体を壊したのをきっかけに私も少しだけ自分で作ってみることにしたのです。自分が入れたものしか入っていないというのが何とも安心で、そんな気持ちで食べるからか美味しい気がするんですよね。まさに手前みそ!!

1年目は私が一人で、2年目は娘がお手伝い、そして今年は息子です。種味噌は実家のものと自分のものを半々。同じ材料、同じ量で仕込んでいますが1年目と2年目では出来上がりの色や味が違う。不思議なものです。生きているんですね。なので今日仕込んだ味噌はどのような仕上がりになるのか?息子も楽しみしているようで「いつ、食べられるの?」と気にしていました(#^^#) 美味しくなりますように♡

他はこまごまあれやこれや

今日、無事に味噌づくりが終了したので当面は確定申告!!その他のこまごまはその都度終わらせて、自分の体のメンテナンス時間も作りたい!今月は吉すたも行けてないし、先日の体調不良で町田のレッスンにも参加できなかった(T_T) 2月は何とか時間を作ってしっかり動きたいなぁ。そう、時間は作るもの!苦手だけど、計画的にやらないとね(*^_^*)

やりがい

月一開催「QOL向上教室」@ルネサンス淵野辺

今日は「QOL向上教室」の日でした。9月から12月の間、かながわ水・エネルギーサービス様主催のいきいき健康教室の講師をさせていただいていて、教室が終わった後も少しでも続けていただきたいと月に1回開催させていただくことになりました。

今にも雪が降りだしそうな寒さの中6名の方が参加してくださいました。60分たっぷり時間があるので、ゆっくりとほぐし,ストレッチし、軽くトレーニングも入れて最後にはポカポカと暖かくなるくらい動きます。

終了後、今年初めて参加してくださった方が「実は筋無力症で体調によっては起き上がれないような日もあるんです。でもお友だちに誘われて去年の教室に参加したら体だけじゃなく気持ちも軽くなってすごく助かりました。また来ます」と声をかけてくださいました。もしかしたら病気のこともあって体の変化に敏感な方なのかもしれません。でも、嬉しい変化を感じられたら続けようという意欲がわくといういうことを改めて感じました。私たちは参加者の皆さんにそう感じてもらえるようなクラスづくりをしなければいけないこと、これをしっかりと頭に入れて指導に当たらなければいけないと背筋がシャキッと伸びる感じです。

2月はお休みで次回は3月23日(月)です。どなたにでもご参加いただけますので、お近くの方はぜひいらしてくださいね。


f:id:goodmotion55:20200127233407j:image

人それぞれ

私がこの業界に入ったころと違って、今はスポーツクラブに様々な病気や体の不調をお持ちの方が通われています。私たちは医師ではありませんから病気やけがの診断をすることはありません。しかしながら、そういう悩みのある方がいらしたときにきちんと病院をお勧めしたり、お医者様の許可したことに従ってエクササイズを提供できなければいけません。そのためには正しい知識が必要だと常々思っています。体を動かすこと、体についての知識、トレーニングの知識…まだまだ学ぶべきことたくさん!!!

インストラクター、トレーナーの皆様、みんなで学んで、元気でいきいきとくらせる人を増やしましょう!!

…ということで、この仕事のやりがいを求めるなら学ぶことも忘れてはいけません!!

おすすめの講習会情報です。ぜひ参考にしてください。

体と心を変える!チバトレIn海老名

reserva.be

いきいきのびのび健康づくり協会東京支部

3軽エクササイズセミナー

reserva.be

春のセルフコンディショニング学び&体験ミニフェスタ

reserva.be

MIZUNOアクア

アクアエクササイズの正しい知識を学びたい方はぜひ!!全国各地でセミナーを開催しております!

www.mizuno.jp