Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

体をほぐす、こんな方法はいかが?

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
***********************

寒さでかたくなりがちな肩まわりに

冬らしい気温ですね

今年は暖冬…かと思いきや週間天気予報を見ると日曜日から4日連続雪マークが(*_*)予報が外れることを祈るばかりです…でも今年は雪不足で営業を中止するスキー場や閉鎖が決定したスキー場もあると聞きました。やはり冬は冬らしく、寒くなくてはダメですね。

私は両親に連れられて小さいころ(3歳)からスキーに行っています。正月に実家に行った時に息子の皆勤の話になりました。で、「美保はダメだよね~、私たちが学校休ませてスキーに行ってたから~はっはっはっ~」とみんなで大笑い(≧▽≦) その頃はスキーは大人気のウインタースポーツでリフトも長蛇の列!小さな私は大人たちの足元を上手にすり抜けて少しでも前へ、早くリフトに乗りたいと格闘したものです。最近のスキー場は「少しは並んで休みたい」と思うくらいすぐにリフトに乗れてしまいます笑笑 今年は正月を逃したので滑りには行けないかな…

ウォーミングアップの前に

今日は朝一番のエアロビクスのレッスンからスタートでした。私はかなり早めに行ってゆっくりと身体を目覚めさせて準備をしますが、お客様は寒いところから館内に入り、着替えてスタジオ前で並んで待っています。当然、体は冷え冷え(+_+)ですから今日はご自分の体をなでていただくことからスタートしました。

まずは軽く肩を回してセルフチェック!そして体に触れる前に手のひらを合わせてこすり合わせます。手が暖かくなったところで片方の腕をなでなで、肩から首筋をなでなで、胸から肩をなでなで…で片方が終わったところで肩を回してみると…「あれ?違う!」「軽くなってる」と皆さんの目がぱっちりと開きました。「反対もやりたいですか?笑笑」「やりた~い!」はい、反対側も同じように。また、肩を回す。「え~何で?」「楽になってる」皆さん周りの人と感想を言い合う(^.^) 「はい、ほぐれたところで始めますよ~簡単にできるからレッスン前おしゃべりしながらやっておいてくださいね~」てな感じです。


f:id:goodmotion55:20200122233344j:image

エアロビクスのクラス(特に慣れている人が多いクラス)ってついつい振り付けの面白さを求めがちだけど、こういう基本的な体のことを伝えていくこと、やっぱり大事だな~。そして、私はこういうレッスンをしていきたいなと感じます。

皮膚ってすごいらしいよ

では、なぜなでただけで肩が動かしやすくなったのでしょう?実は皮膚は「露出した脳」とも言われていて感覚のセンサー(固有感覚受容器)がたくさんあって常に脳に信号を送っているのです。「身の毛がよだつ」とか「肌が合う、合わない」などというように私たちはたくさんの情報を皮膚から得ているわけです。

なでることにより皮膚が刺激され、「触られたよ!」という情報が脳に伝わります。すると脳はその部分をはっきりを認識するんです。するといざ動かすよという脳からの指令もすっと届いて、その結果「動きやすーい」となるわけです。

自分でなでるもよし、仲良しさん同士でやってみるもよし、まずはちょっと触れてみて!ガチガチの体のまま動くよりずっと快適に動けるはず!ぜひお試しあれ(*^^)v

 

明日も寒いのかな?いつもより早く出ないといけないのでもう寝ないと!!

今日もお読みいただきありがとうございました~♡