Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

元気出してこう!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
******************** *

平常心!!

引き続きバタバタ

新型コロナウイルスがいろいろな所に影響を及ぼしていますね。私がお仕事させていただいているクラブでもスタジオのレッスンは休講になることが決まりました(ToT) スポーツクラブなどで運動をすることが習慣化された方にとっては本当に困った事態だと思います。どうかこのお休みの間に体力を落とさないよう気を付けていただきたいと思います。こうなったらジタバタしてもしかたない!できることをやりましょう(^-^) 2週間でいい方向に向かうことを祈っています。

乳がん啓発運動指導士セミナー

と、いうことで今日は「乳がん啓発運動指導士」育成セミナー&ウェーブリング&ひめトレ®️夢のコラボセミナーを受講してきました。

クラブや健康教室では膝、股関節、腰の痛みの相談が多いのですが、少し慣れてくると実は...と話してくださるのが「乳がん」「尿漏れ」問題なんです。ひめトレはインストラクターの資格も取得しましたが、乳がんについての知識はほとんどなく(^_^;) まさに夢のコラボ!!2/21に吉すたにお邪魔したときに金子先生が「まだ空いてるよ」と教えてくださったこともあり、もう受けるしかないでしょとギリギリに申し込んだわけです。

コロナウイルスで大変な時に体温計や消毒液、マスクを準備して開催してくださった岡橋先生、金子先生、本当にありがとうございました。そんなときにもかかわらず集まった方々は乳がん検診などを行っている放射線技師の方、サバイバーの方も。普段は聞くことができないお話も聞くことができ、こういった活動が必要なんだということ、そして今日学んだことをきちんと伝えていかなくてはいけないということを強く感じました。思い切って受講して良かったです!まずは今日から、お風呂で自分のおっぱいチェックをしたいと思います。何といってもアルコールはほんの少しでも乳ガンのリスクを高めるということをインプットしましたから(今日も飲みましたが笑笑)せめてセルフチェックくらいしないといけないな…と(^-^; なんと乳がんの65%が自身で異変を発見し、受診しているそうなんです。触ること、すごく大切なことなんですよ!それと、よく見ること。見た目の変化も見逃さないようにしないといけないそうです。あまり見たくないですけどね笑笑 セルフチェックのやり方も含め、今日学んだことをお伝えしていけるよう準備していきたいと思います!!興味のある方、お声がけください。

ウェーブリング&ひめトレ®夢のコラボセミナー

今日のもう一つの学びはふたつのツールの良いところを存分に生かした夢のコラボセミナー♡まず、ウェーブリングでワークをして、それにひめトレを加えるという形で様々なエクササイズを行いました。金子先生と岡橋先生の適切な解説とともに違いを体感し、このふたつのツールの相性の良さを存分に感じることができました。様々なツールがありますが上手に組み合わせることでもっと運動効果を上げられるということを学びました。好奇心を持っていろいろとチャレンジしていきたいと思います!


f:id:goodmotion55:20200301233346j:image


f:id:goodmotion55:20200301233401j:image

明日から

私がお仕事させていただいているルネサンスではスタジオプログラムは休講となりますが、プールプログラムは実施するということです。私はアクアビクスの担当が多いので全部仕事がなくなるということにはなっていません。ありがたいことです。休会の手続きでスタッフは大忙しだと聞いていますから、参加者は少ないかもしれませんが来てくださった方を全力でお迎えしたいと思います。

キャンセルになったお仕事もありますが、空いた時間はどうにか有意義に過ごしたいなと思っています。…が今日帰りにスーパーに寄ったらインスタントラーメン、パスタ、お米、お菓子などの棚はほとんど空になっていました(-_-) 子どもも休みだし、いろいろな施設もお休みだし、お家に引きこもる準備なんでしょうね~。のんびりしてると何も無くなるの~?とちょっとビビってます笑笑

でも、時間が空いたからこその学びの予定も入っています。今はそれが楽しみでワクワクしています。こんな時だからこそ腐らず、前向きに、休みが明けたら皆さんに存分に楽しんでもらえるようしっかりと充電したいと思います(#^^#)

スポーツクラブルネサンスはスタジオ、スカッシュコートで実施しているすべてのプログラム及びスクールを明日から3月15日㈰まで休止します。詳しくはホームページにてご確認ください。

*3月8日(日)に予定しておりました、いきいきのびのび健康づくり協会東京支部の「春のセルフコンディショニング学び&体験ミニフェスタ」は延期が決定しております。今後の開催日時等は3月10日にお知らせする予定です。もうしばらくお待ちください。

 

*3月28日(土)に予定しております「体芯力×チバトレ×エアロ」は開催に向け準備を進めております。しかしながら会場が3月15日まで臨時休業となり、休業が延長になる可能性もあるとのことです。開催の有無につきましてはSNS、こちらのブログ、予約サイトにてお知らせいたします。また、すでにお申込みいただいている方にはメールでもお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

reserva.be

先ほど金子智恵先生と三浦栄紀先生のトークライブを鑑賞しました。フリーインストラクターにとっては厳しい春となりますが頼もしい先輩や仲間がいることをとても嬉しく思いました。しっかり寝て、明日も頑張ろう!!