Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

お散歩

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくためのな様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

お散歩日記

「春」を探しに…

今週は寒い日が多かったですが、お散歩していると「春」を見つけることができます。まだまだ花が咲くのは先ですが桜の枝にはつぼみが出始めているし、蝋梅もキレイに咲いていい香りがしています。寒い中でも力強く咲いている花や成長している草花を見るとエネルギーがもらえる気がします。こんな時でも人ごみを避けて外に出て、おひさまの光を浴び、花の香りを思い切り楽しみ、深呼吸するのも大切だなと思います。今週も気の向くまま行ったことのない場所に行ってみたりしたので、紹介しておきます。

「HANA・BIYORI」

月曜日には娘もお休みだったのでちょっと足をのばしてよみうりランド隣接の「HANA.BIYORI」に行ってきました。平日なのでほぼ貸し切り状態(^-^) たくさんのお花とプロジェクションマッピング、かわいいカワウソ、熱帯魚を眺め、ゆったりとスタバでコーヒーを飲み、娘のInstagramのための撮影にお付き合いし、楽しい休日でした笑笑 夜もライティングされてキレイらしいのです(^-^) デートにはいいかも~♡

【HANA・BIYORI】新感覚フラワーパーク


f:id:goodmotion55:20210124235950j:image


f:id:goodmotion55:20210125000028j:image


f:id:goodmotion55:20210125000054j:image


f:id:goodmotion55:20210125000126j:image

横浜ぶらり

水曜日は毎週恒例の横浜散歩。レッスンが昼からなので少し早く出てブラブラと散歩しています。今週はちょうどFM横浜桜木町とみなとみらいを結ぶロープウェイの話題が出ていたので、桜木町からスタートしました。大寒らしい寒い朝でしたが、キリっと冷えた空気にキレイな青空。汽車道を歩きながらロープウェイを見上げ、「ん~この距離で1,000円かぁ~、2杯飲めるな…」と考えてしまう私笑笑 開業は4月22日だそうです。みなとみらいを眺めながら5分間の空中散歩…一度くらいは乗ってみようかな~


f:id:goodmotion55:20210125000144j:image


f:id:goodmotion55:20210125000200j:image

忠生公園(町田市)

金曜日には町田に蝋梅がたくさん咲いている公園があると聞いたので、仕事前にいつもよりひとつ手前の駅で降りてテクテクお散歩。少しアップダウンもあり、公園につく頃には体はポカポカ。そして公園に入ると蝋梅のいい香りが…。思わず大きく深呼吸~。くもりの予報でしたがラッキーなことにキレイな青空が広がり、かわいい黄色のお花がよく映える(*^^*) 花の名所では○○まつりみたいなものも行われたりしますが、さすがに今年は少なそうですよね。有名な所ではなくても十分楽しめますので、ちょっと足をのばして春を探してみるのもいいと思います。私は家ではラジオを聴いていることがほとんどなので、FM横浜で話題に上がったところを調べて行ってみたりしています。調べるのも楽しいし、知らない道を歩くのも刺激があっていいと思いますよ!


f:id:goodmotion55:20210125000218j:image


f:id:goodmotion55:20210125000246j:image

動き・感覚の変化

最近よく歩いてるね~と言われます。仕事でも動くのに、仕事の前にも歩いてるの?って言われることも…笑笑 歩いてすごく疲れたり、どこか痛かったりしたら歩くのはやめていると思います。調子がいいから歩いてるんです。そして、歩きながら自分の体に意識を向けてみて、アレコレ感じているわけです。ただ景色を見ながら歩いているわけではないんですよ~(^-^) 去年のStayhomeの頃からいろいろなワークを体験し、動きに対する意識や感度が変わってきているので日常生活動作である歩行もかなり変化してきました。前は自分の足の力で一生懸命進もうとしていらない力を使っていた感じ。今は地球からの力を受け取りながら、地面とケンカせずに進めているような…地球と仲良くなれた感じがします。そして昨日、雨が降っているのは承知の上で白いパンツで出かけてみました。最近、泥ハネが少なくなっている気がしたからです。ワークショップを受け、足も軽くなり、かなりの速足で15分ほど雨の中を歩いて帰宅しましたが、白いパンツはキレイなまま=^_^= ちょっとしたことですが、そんな変化が嬉しくてまだまだ伸びしろだらけだな~、まだ変われるな~と思うのです。


f:id:goodmotion55:20210125000311j:image

コロナ禍で閉塞感も漂っていますが、前向きにワクワク楽しい毎日を送りたい…そんなことを再確認した一週間でした。

実は、週末いつもお世話になっている千葉啓史さんのワークショップオフライン&オンラインを受講しました。その間に味噌も仕込みました~(≧▽≦) そのことはまた次のブログで書きたいと思います。

明日からの一週間も楽しく、元気に行きましょう!!