Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

11年目の3.11

f:id:goodmotion55:20220312002614p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

もう…なのか、まだ…なのか。あれから11年です。

11年前も金曜日でした。

あの時は保育園に行っていた息子は高校生に、ひとり帰宅しリビングのテーブルの下で津波の中継を震えながら見ていた娘は大学生になりました。

また、いつ起こっても不思議ではない地震

地震を止めることはできないけど、あの時のことを忘れずに備えておくことが大切だと毎年思い出し、確認する。忘れてはいけない日ですね。

 

地元を歩く

娘と息子を送り出し、FM横浜を聴きながらいつものように家事を済ませ、ゆっくりと自分の時間。

とてもいい天気だし、昨日ちゃみさん(お世話になっている整体師さん)の施術を受けて調子がいいのでお出かけすることにしました。

 

河津桜を探しに…

FM横浜相武台下駅の方に河津桜がたくさん植えられているところがあると聞いて行ってみることに。調べてみるとまだ咲いていないようでしたが、それはそれでいいかと笑笑 ただ歩くより目的がある方がいいですから…

f:id:goodmotion55:20220312000102j:plain

河津桜あじさいラインの桜はまだほとんどつぼみ…

Google mapで見てみるとウチからは4.9キロ。時間はあるから寄り道しながらゆっくり行こう…ということで11:30くらいに出発!

途中にある神社やお寺に立ち寄り、今、元気でいられることに感謝し、お祈りする。

f:id:goodmotion55:20220311235145j:plain

浄土寺

f:id:goodmotion55:20220311235621j:plain

諏訪明神

前から神社は気持ちがすっきりして落ち着くので好きでしたが、怪我をしてからお参りしまくり笑笑 八百万の神々の住む日本に生まれて良かった~~♡

目的地にしていた河津桜はまだつぼみ…。満開になったらキレイなんだろうな~と想像し、時間があれば来週あたりまた…ということで…

 

発見がたくさん

もう少し歩けそうだったので、以前に一度訪れている「宗仲寺」に行ってみました。

こちらは河津桜が満開でとってもキレイ!!足を伸ばしてみて正解でした!

f:id:goodmotion55:20220311235455j:plain

ひそかな桜の名所 宗仲寺

前回は寄らなかったので今回は近くの「座間神社」にも立ち寄ってみました。

境内にある樹齢300年のシイの木がパワーを感じさせてくれます。

湧水の多い座間らしく、敷地内には「神水」と呼ばれる湧水もありました。

f:id:goodmotion55:20220311235017j:plain

樹齢300年のシイの木

そのまま県道に戻らず奥に進んでみると座間公園にたどり着きました。

すぐ横は「キャンプ座間」。ちょっとざわざわしている世界情勢のことを考えてしまいました。

地震などは私たちの力で防ぐことはできない…。起きてしまった時に被害を最小にするために備えるしかない。

でも、戦争は違う。人間が起こすことだから防ぐことができるはず。どうか、地球上のすべて国が平和でありますように…。祈ることしかできないけど…。

そんなことを思いながら歩いていると番神水湧水」を発見!!そうだ!座間って湧水が多いんだよね~と気づき検索してみると近くにいくつかある!

キレイな水が流れる水路にはサワガニなどが住んでいるらしく、「捕らないでください」という注意書きも。ホタルも見れるらしい…(^-^) そんなに遠い所じゃないのに全然知らなかった…。キレイな水を見ているとなんだか心もキレイになる気がする…。汚れてるからか???笑笑 また新たなお散歩コースが見つかってうれしい(≧▽≦)

f:id:goodmotion55:20220311234846j:plain

番神水湧水

湧水をたどって歩くと、前から気になっていたけど行ったことがなかった鈴鹿明神社」にたどり着きました。思っていたよりずっと立派な神社で、キレイな水の湧いているエリアにあるからかとても気持ちいい場所でした。

f:id:goodmotion55:20220312000422j:plain

鈴鹿明神社 初詣の時などは随分人が多いな~と思っていたけど、行ってみて納得!!

そこから自宅方面に向けて歩くのですが、その途中にもいつも通り過ぎるだけのお寺が…。本日8か所目「星谷寺」です。

こちらも思っていたよりずっと立派なお寺。先週訪れた厚木の飯山観音長谷寺と同じく坂東三十三観音霊場のひとつなんだそう。(長谷寺が6番目、星谷寺が8番目)七不思議というのがあってその一つが昼間でも星が映るという「星の井戸」。覗いてみたよ…。見えるかな??

f:id:goodmotion55:20220312000612j:plain

結構深そう…星は見えるかな??

坂東三十三観音について星谷寺のホームページに書かれていました。興味のある方はコチラから

星谷寺|坂東巡礼三十三観音

お昼も食べずに歩いていたので帰りに座間駅にあるパン屋さんでサンドイッチを購入してひと休み…。ケーキも売っていたけど、帰りにスーパーにも寄らなければならないので今日は断念(´Д`) またの機会に…

途中コープに立ち寄り、少し買い物をして最後に立ち寄ったのは最近お気に入りのコーヒー屋さん「Muucoffee」

f:id:goodmotion55:20220312000803j:plain

コーヒーの香りに癒される…Muucoffee

だいぶ前から気になっていたけど、やってるの??みたいなお店でなかなか入る機会がなかったのですが、一回行ったらすっかり気に入ってしまいました。豆を購入するとコーヒーを1杯サービスしてくれるので、お散歩の帰りにひと休みできちゃう(≧▽≦)

結局11キロほど歩きました。帰宅難民になっても歩いて帰ってこれるかな?たまに長い距離を歩いておくのも災害への備えになるかな~と思います。長い距離を歩くためには普段からの体づくりが大切!いざという時、自分のことは自分で守ることができないと誰かを助けることはできないと思うから…。これからもしっかり動けるようにアレコレやろう!!

結局、最後のまとめは運動か~い笑笑