Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

いつもと同じ…でも、ちょっと違う

f:id:goodmotion55:20220305235311p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

今日関東地方では春一番が吹きました

春一番というのは立春から春分までの間で最初に強く吹く南風のことです。風の強さは地方によって違って、関東の場合は8m/Sなんだとか。

風が強く吹く…ということはスギ花粉もブンブン飛んでくるということです。花粉症の方はちょっときつかったかも??

f:id:goodmotion55:20220305232522j:plain

飯山観音 長谷寺の桜 気温がグッと上がったので咲き始めたのかな?

 

花粉症とマスク

花粉と言えば、マスク生活になり花粉症の症状が軽くなっている人も多いと聞きます。子どもの花粉症の発症も少なくなっているそうで耳鼻科医はこのままマスクの着用を…といっているとか。

ん~~花粉症的にはそうなんでしょうけど、心身の健康のこと考えたらどうなんだろう??

普段あまり意識することのない「呼吸」ですが、私たちは息をしなけれは生きられません。ただ単に酸素を取り入れるためだけでなく、呼吸に伴ってからだのいろいろなところが動き、生きる=動くための身体を維持しています。

呼吸が浅くなることで生きる=動く力が弱っていくように思います。早くマスクが外せるようになるといいな…

 

毎年恒例、バタバタの年度末

さて、毎年2~3月はバタバタするのが恒例となっております(^-^;

毎年必ずやらなければならないことは分かっているのに…

まずは娘もあきれる毎年恒例の確定申告→何とか終了!!\(^o^)/

毎年、終わった時には「今年はためずにやっておこう!!」と思うのですがその時点ですでに今年は2か月経過しているという…(-_-;) まあ、間に合ったから良し!笑笑

f:id:goodmotion55:20220305232715j:plain

今年は行けた!!特定検診(*^-^*)

で、年度終わりが近づくと必ず送られてくる「特定検診」のハガキ。忘れちゃうんですよね~~。献血したらγ-GTPとか血糖値とかわかるから…とかいって(-_-) 

でも大きなケガもしたし、神様が「もっと気にしなさい」と言っているのかも…と思い、受けてきました!!(自慢することではないけど…)

な、なんと、前に受けたの5年前だった(´Д`) 健康に携わる者としてこれはいけませんね…。

しかし、健診センターも進化してますね~。タブレットを渡されてそこに「10番にお入りください」とか案内が出て、そこでタブレットを渡せばサッと採血や測定ができる。身長、体重などの数値はすぐさまタブレットに反映されて前回との比較もできる。

特定検診なんてあっという間に終わってしまいます。面倒くさがらずに行かないといけませんね(^-^)

 

卒業式と謝恩会

講師を務めさせていただいている専門学校も年度末。2月に成績つけ、年度末の会議、来年度のスケジュールアンケートなどをバタバタと提出し、先日卒業式&謝恩会に出席してきました。

f:id:goodmotion55:20220305232916j:plain

卒業生の皆さん、本当におめでとう!

今年の卒業生は入学早々コロナ禍でオンライン授業、隔週の分散登校になり、学校行事もことごとく中止、最後の最後に再びオンライン授業という学年でした。入学する時に思い描いていた学校生活とは違っていたと思うけど、最後までよく頑張った!

コロナ禍で健康産業も働き方やサービスの提供方法がどんどん変化している大変な時に社会に旅立っていく卒業生たち。私の授業で学んだことが少しでも役に立つといいな…。そして若い力が活かせるように私たちベテランももうひと踏ん張りしていかないと!!「運動指導者」が社会から必要とされ、きちんと評価されるように。若者たちがやりがいをもって働ける業界になるように…。

 

ケガの功名になるように…

相変わらずバタバタの年度末になりましたが、少しだけ変化も。

怪我をしたことで自分自身の働き方や、やるべきことを考えざるを得なくなったからです。

f:id:goodmotion55:20220305233503j:plain

お陰様でかなり普通に歩けるようになりました!!

今まで当たり前にしてきたことができなくなったことで気づいたこともたくさんありました。

思うように動けず情けなくなって泣きたくなることもあります。心と身体がこんなにちぐはぐなのは初めてのことで…(T_T)

そんな中でやっぱり私を助けてくれるのは「人」です。

ステキな人が周りにいることに感謝、感謝です。皆さま、お世話をおかけしますがこれからもよろしくお願いします!!

私ももっともっとお役に立てる人になりたいな…と思う今日この頃です。

いつもと同じでいつもと違う…そんな年度末(*^-^*)

f:id:goodmotion55:20220305233549j:plain

先日もチバトレワークショップで元気をもらいました。できなくて落ち込んでいたら千葉さんが特別に見てくれて、すぐに変化してちゃんとやっていけば大丈夫だと前向きに…。チバトレ仲間のみんなの頑張りも私の元気の源!!そうやってみんなで進化していくのだ(≧▽≦)