Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

春休みの終わりに…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

アートとサイエンス

息子とデート笑笑

芸術鑑賞♥

基本的には体を動すことが大好きな私ですが、時にはアート鑑賞も(#^^#)

昨日は国立新美術館にて開催されている「佐藤可士和展」に行ってきました。
f:id:goodmotion55:20220602140138j:image

佐藤可士和って?

佐藤可士和と言えばユニクロなど誰もが目にしている企業のロゴデザインなどを手掛けるクリエイティブディレクター。幼稚園のプロデュースや団地のリノベーションなどでも話題に上がっていて興味を持っていたので絶対見に行きたい~~と狙っていたのです。春休み最後の週末、混雑覚悟で出かけました。入場制限はしているものの、入場するための列が結構…(^-^; でも国立新美術館はスペースが広々としているので中に入ってしまえばそれほど気になりません。…というか展示の迫力にそんなことは忘れてしまう感じ(#^^#)

やっぱり…

入ってまず展示されているのが小学校5年生の頃の二つの作品。「絵と記号」が好きだったという佐藤可士和らしい色紙で作られた「宇宙」と水彩画「アリ」。やはり子どもの頃から無駄のないシャープなデザインと柔らかな色彩のアート両方の感性をお持ちだったのね。

f:id:goodmotion55:20210405174701j:plain

宇宙
記憶に残る広告

街を彩った広告が並ぶコーナーでは「あ~これ知ってる!」「懐かしい」というものばかり。STEPWAGONの広告の前では「オブラディオブラダ」が頭の中をグルグル。確かユッスー・ンドゥールがカバーしてたんだったよなぁ~なんて…。これだけ鮮明に記憶に残ってるってすごいな~~。SMAPの広告やノベルティグッズもファンでない私も知ってる~~というものばかり。広告だもん、目を引くように作られているのは当然のこと。それにしてもこれだけ記憶に刻まれるっていうのはすごいことだな〜と。

f:id:goodmotion55:20210405174743j:plain

ステップワゴン

f:id:goodmotion55:20210405174816j:plain

パルコ

f:id:goodmotion55:20210405174850j:plain

スマップ

f:id:goodmotion55:20210405174954j:plain

物事を整理する

次のコーナーは企業ロゴ。壁や床に設置された巨大ロゴは見たことがあるものばかり。鮮やかな色彩、無駄のないデザイン、無駄はないけど必要なものはきちんとある…。インタビュー記事で「キレイな比率が好き。感覚を数値化して整理して、曖昧な所をなくす」ということを話されていたのを思い出しました。それをまざまざと見せつけられたのがデザインのための設計図。びっちり数字が並ぶデザイン画に思わずため息が(^-^) 最近自分に足りていない、かなり苦手だと実感している細かく分けて整理すること、論理的思考…まさにこれですね。これってすべてに当てはまるんですよね…。もちろん動きにも。何となくやっているうちは洗練された動きにはならない…そんなことを考えながら設計図を眺めていました笑笑

f:id:goodmotion55:20210405175057j:plain

設計図

f:id:goodmotion55:20210405175125j:plain

設計図
わけて、つなげて

次はセブンイレブンプライベートブランドブランディング。壁一面に貼られたお菓子などの食料品、日用品のパッケージとそのデザイン画。お店に並んだ時に統一感が出て美しい棚になるようデザインされているとか…。確かに、いろいろなブランドが並べられている棚と比べるとスッキリとしています。無印良品のお店なんかもそうですよね。落ち着くからついついフラッと入っちゃうし、長居しちゃう笑笑 そういう戦略にまんまとハマっているんですね(^.^)

f:id:goodmotion55:20210405175205j:plain

セブンイレブン

f:id:goodmotion55:20210405175258j:plain

セブンイレブン
遊び心

そこからガラッと変わって赤を基調とした日清のコーナー。やっぱり赤って食欲を増幅させるんですね。カップヌードル食べたくなっちゃいました~~笑笑 セブンイレブンとはひと味もふた味も違う、攻めた感じもまた良い(#^^#)

f:id:goodmotion55:20210405175333j:plain

日清

f:id:goodmotion55:20210405175402j:plain

日清
空間

広告だけでなく、建物全体や団地のリノベーションなどのプロデュースも面白い。空間全体をデザインする…建物の見た目だけとかではなくそこには企業理念があり、建物とその空間、そこに集う人々も含めてデザインされている。少し前だけど立川の「ふじようちえん」が話題になった時は、ココで遊べる園児たちが羨ましい…と思ったもんです笑笑

LINES/FLOW

そして最新のアートワーク「LINES/FLOW」。情熱大陸でやっていたそうですね…。見逃しておりました(^-^; 無駄を省いて、整理されたLINESとは対照的なFLOW。こういう作品もあるんだ…と釘付けになりました。紙には一切触れず、重力と動力のみで描かれた作品。不規則で計算されていない、人の意図ではなく重さとかスピードとか自然の意図がそこにある…みたいな。ん~うまく言えない(-_-) 今回の展示の中で一番好きだな(^^♪

f:id:goodmotion55:20210405175437j:plain

LINES/FLOW

f:id:goodmotion55:20210405175522j:plain

これ、好き♥

f:id:goodmotion55:20210405175612j:plain

FLOW
仕上げは~~

仕上げはUTや楽天グッズのショップ♥もちろんお買い上げ〜笑笑

私は会場限定のUTを、息子はクリアファイルとノートをゲット(*^^)v

f:id:goodmotion55:20210405180257j:plain

限定BOX入りUT

f:id:goodmotion55:20210405180338j:plain

クリアファイル

f:id:goodmotion55:20210405180708j:plain

ノート

ステキな場所

何といっても国立新美術館は建物自体がステキ。何度か足を運んでいますが、大きなガラス張りの壁と美しい曲線が印象的で、晴れている日、曇っている日、光の入り方などで雰囲気も変わる。展覧会がなくてもそこにいるだけでアートな気分が味わえます。

f:id:goodmotion55:20210405181411j:plain

国立新美術館

f:id:goodmotion55:20210405181455j:plain

国立新美術館

この頃、運動にしても仕事にしてもアートとサイエンスだな~と感じます。完全にサイエンス要素に弱い私…。料理もレシピを見てその通りに作ることなどなく…。時々「これ、美味しい!何ていうの?」とか子どもたちに言われるけど、「う~ん、○○風?」みたいなことが多い笑笑 もう少し計画的にやってみようかな?料理くらいは好きでいいかな??いや、料理だけじゃないからな…(-_-)

少しずつ、意識してやっていこうと思います!(^^)!