Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

負けれらんない!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
******************** *

春の足音

まだ2月ですが…

早いもので2月も半分を過ぎてしまいましたね…ここ数日はすっかり春のような陽気。ラジオを聴いていると河津桜が満開~なんて話題も聞こえてきて、春が近いなと感じています。

が、横浜港にはダイアモンドプリンセス号が停泊中、新型コロナウイルスの感染拡大も止まらず。私の仕事先も何となく人が少ない感じがします。横浜中華街もガラガラだとか(^-^;

外出をためらってしまう…

花粉症の季節とも重なってマスクは品切れ状態が続いていますね"(-""-)" でも、そんな中「コミュニティ」っていいなぁと感じる出来事もたくさんあります。私がスポーツクラブに仕事に行っているのは平日の昼間。いらっしゃる皆さんの顔ぶれは大体決まっていて、お客様同士もすっかり仲良しです。ですから、「さっきあそこの薬局には消毒用エタノール売ってたわよ」とか「マスクがあったわよ」というご近所情報も飛び交います。先日は「花粉症もあってマスクが欲しいのに売っていなくて困ってる」という方に「あら、私、少し前にたくさん買ったからとりあえず必要な分を分けてあげるわよ!」「いいの?おいくら?」「そんなのいいわよ!困ったときはお互い様!!ね、先生」「そうですね!慌てて買い占めたりしないで助け合わないといけませんね~」なんてことも。

現代は核家族化が進み、ご夫婦だけ、もしくは一人暮らしという方も少なくありません。そうなると家にいると誰ともしゃべらない、テレビがお友だち、ということになりかねません。スポーツクラブには運動しに来てるんだから余計なおしゃべりはしたくないという方もいらっしゃいますが、困ったときに助け合ったり、励ましあったりできる人がいるというのは頼もしいと思うのです。まあ、ちょっと今はあまり積極的にはなれないかもしれませんね(^-^;

耳にタコ

テレビでもラジオでも新聞でも「うがい・手洗い」の重要性についてはこれでもかっていうくらい言われていますね。もう、耳にタコな感じです。でも、のど元過ぎれば…という言葉もあるように、流行が過ぎればついつい忘れてしまうものです。今日も「オリンピックは大丈夫かしら?」「暖かくなれば収束するって!」「それなら、大丈夫ね~」と話している方がいらっしゃいました。「インフルエンザと同じで冬の気温と湿度が低い状態が好きなウイルスなので暖かくなれば流行は収まるようですね。でも、インフルエンザになる人って一年中いるんですよ!」というと「え~~そうなの?」と。流行はしないけど菌がいなくなるわけではないので、やはり予防の基本うがい・手洗いは続けることが大切ですね!でも、忘れるのよね(-"-)

あとは、自分の体の声をキチンと聞くことも大切だと思います。体が黄色信号、赤信号を出していたらちゃんと休む。当たり前のことですが意外とできていない人が多いと思います(私も含めて)。黄色信号の時点で休んだり、なにかケアをしてあげれば赤信号までいかずにすむこともあるのでは?

また、情報があふれていて外から来る情報を処理することに振り回されて、自分の体のことに鈍感になってしまっていることもあるかもしれません。たまにはスマホやパソコンから離れる必要もあるのかな。そうそう、スマホからは結構強めの電波が出てるから寝る時には離れたところに置いた方(できれば寝室には持ち込まない)がいいんですって!私、目覚ましにしてるのでちょっと考えないといけないなと思っている所です(^-^; 

ウイルスは目に見えないのでとにかく自分の体を良い状態に保ってウイルスの侵入を防ぎましょう!!

体を感じるには動きましょう!

変化・比較

何かを感じるということは変化に気づいたり、他との違いに気づいたりすることでもあります。体を動かすことで筋肉の動き、皮膚の動き、関節の動きなどが脳に伝わります。じっとしていたら脳には何の刺激もなく、何かを感じることは少なくなってしまいます。さらにじっとしていることで筋肉が凝り固まってきて痛み(黄信号)が(+_+)そこで「あっ筋肉が嫌がってるな」と動いてあげるといいのですが、大体の場合「痛いから動きたくない」ということになります。痛いから動きたくないという気持ちもわかりますが、それでは体を良い状態に保つのは難しい…身体の声を聞こうと言ったばかりなのに~と思うかもしれません。でも、それって本当に動かない方がいいと体が言ってますか?痛いから動きたくないだけではないですか?

快適に動く

痛いのに動くのは誰でも嫌なことだと思います。ならば、痛くない方法、快適に動ける方法で動いてみてはどうですか?体には指のように細かく局所的に動かせるところもありますが、全体のつながりがあり、どこかが動けばそれが他のところに影響を与えることもあるのです。腰が痛ければそれ以外のところを、痛くない姿勢があるのならその姿勢で、無理せず動いてみませんか?方法はいろいろありますよ!!

Stretch-eze®ストレッチーズ

今日は月に一度のStretch-eze®(ストレッチーズ)を使った機能改善のスモールグループレッスンの日でした。少人数で和気あいあい、のんびりと行っています。

Stretch-ezeは皮膚からの感覚入力が豊富なので、体の感度を上げていくのにも効果があるなと感じています。布があることで力を伝える方向などが分かりやすいのもおススメポイント!!遠心性(中心から離れていく)の体の使い方を学習することにも使えます!

今日も旅行に行って疲れからか体調を崩していた方が病み上がりで参加。レッスン開始時は大丈夫かなと心配しましたが、終わった後はかなりすっきり、体も軽くなったとおっしゃっていました。先週、風邪をひいて寝込んでいたら腰が痛い…という方も軽やかにお帰りになりました。

布があることで布と体の関係に意識が向いていくので痛みとか調子が悪いところに意識が行きづらくなるのかなとも思います。そうやって体を動かすことで血行も促進され、こわばっていた筋肉や結合組織も動きやすくなるのかな。運動不足により引き起こされる体の不調にもStretch-ezeは有効だな~と思います。


f:id:goodmotion55:20200216212758j:image


f:id:goodmotion55:20200216212826j:image

Stretch-eze®気になるかたは…

私のStretch-ezeの師匠 茂木伸江プロフェッショナルトレーナーが全国各地飛び回ってStretch-ezeのレッスン、オフィシャルトレーニングを行っています。ブログなどをチェックしてくださいね!!

ameblo.jp

 

日本ラテン化計画推進中の金子智恵先生のサークル吉すたでもStretch-ezeの受けられる日がありますよ!!私も行きたいな~と思ってます!3月も受けられるようですよ!

ameblo.jp

 

私も月に一回、淵野辺JR横浜線淵野辺駅近く)でやってます!

reserva.be

 

さあ、明日は月曜日!頑張っていきましょう!