Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

笑顔でいたいね(#^^#)

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
******************** *

元気出していきましょう!!

緊張が続きますね

毎日新型コロナウイルスのニュースが続々と流れ、マスクや消毒液の棚は空っぽ状態が続いていますね。今日は関東で例年よりも15日早く春一番が吹きました。早く暖かくなってウイルスの拡散が終息するといいですね。

しかし、この何日かで感染者も増え、感染経路の特定も難しくなってきているようです。もはやどこでウイルスに出会ってもおかしくないくらいに思っておいた方がよさそうです。予防の基本は「うがい、手洗い」(←鉄板!!)意外と油断しがちなのが、洗っていない手で目を触ることなんです。泣くと鼻水、出ますよね?あれって涙が吸収しきれない分が鼻に流れ込んでいるものなんです。つまり、目と鼻はつながっている。その先にあるのは、そう、のどですね。目からもウイルスは侵入するのです!今日のように風が強く吹くと花粉はもちろん砂ぼこりなどが目に入ることもあると思います。その時に、洗っていない手で目をこすったら…危ないですね!清潔なタオルやハンカチを持ち歩きましょう!

目のことを書いていて、息子が小さいころ小児科の先生に「この子は目が大きいからウイルスとか入りやすいから気を付けて!!」と言われたのを思い出しました。そう、あの頃はクリクリお目目でまつげがめっちゃ長くてかわいかった~(#^^#) このままこんなに可愛かったらどうしよう~と思っていましたが、普通の中2男子になりました笑笑

こんなときだからこそ

そうはいってもずっと家に閉じこもっているわけにはいきませんよね。こうなったら自分の体力、免疫力を高めておくしかありません!!

体の調子を整えるためには適度な運動、良質な睡眠、バランスの良い食事。なんだかんだ言ってもこれが大切!!普段から体を動かしていると体のセンサーが良く働き、ちょっと調子が悪い、いつもと違うといった異変にも気づきやすくなると思います。また、日中アクティブに過ごすことで良質な睡眠もとりやすくなります。家にいてテレビでニュースを見たり、パソコンやスマホで情報を得たり、それを見て不安になったりして脳は疲労しますが、体は動いていないので疲れていない…そのアンバランスが睡眠を妨げる要因の一つなんだそうです。脳と身体がバランスよく疲れるのが良く眠るために大切なんですね。

免疫力…というと腸内環境。この季節には「R-1」など乳酸菌が入った飲料や食品がたくさん売られていますし、発酵食品が良いというのもご存じの方が多いと思います。腸内にたくさんの細菌を入れることも大切ですが、そこで生きてもらうためには細菌のエサとなるものが必要です。腸内細菌の好物は食物繊維とオリゴ糖。やはりバランスよく食べることが大切ということですね。ちなみにオリゴ糖は糖といっても性質は食物繊維に近く、人間の消化酵素では消化されず腸まで届くんだそうです。オリゴ糖を多く含む食品はゴボウ、ライ麦、玉ねぎ、エシャロット、バナナなどです。参考にしてください。

もう一つ、免疫力を高めるのにいいのが「笑うこと」(≧▽≦) 心から笑っていなくても、作り笑いでも効果があるとか。「50日間可愛いといわれると…」みたいな笑笑

何それ?という方はこちらを!(その後についてはまた後日、綴りますね!)

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 心と体のつながりというのは本当に不思議なもので、すべてに科学的なデーターがあるわけではありません。でも経験上、私たちは誰もがその存在を感じているはずです。笑いと免疫力についても一部では効果ありのデーターも出ています。笑うって特別に準備する必要もないし、何といっても笑うのは「タダ」でできます笑笑 ポイントは「好きなこと」。好きな人に会う、好きなところへ行く、好きな音楽を聴く、好きなものを食べる、自然と笑顔になりますよね!!

好きなことを♡

…ということで昨日は行きたくてウズウズしていた金子智恵先生のサークル「吉すた」アヴェストラサルーへ!月に1回行くことを目標にしていますが、1月は不覚にも体調不良で行くことができず(-"-) 今年初参戦となりました!


f:id:goodmotion55:20200222211716j:image

昨日の調整系レッスンはストレッチ―ズ♡この名前からストレッチをするの?とか体が柔らかくなるの?と思う方が多いようですが、伸縮性のあるループ状の布を使うエクササイズなのでストレッチ―ズなんです。結構やりがいのあるエクササイズがたくさん!しかも金子先生ですから!!体全体をしっかりと刺激してその後のコンサルサへの準備もばっちり(^-^) オアシス武蔵小金井でも金子先生のストレッチ―ズが受けられるそうですよ!3月13日の吉すたの調整系もストレッチ―ズです。是非!!

ameblo.jp

そして、コンサルサ。始める前に「今日はシンプルだけどあっち行ってこっち行ってあっちと思ったらこっちみたいなのがあるからね~」と金子先生笑笑 みんな「????」 先生「やってみればわかるよ!!」レッスンが進み、3ブロック目。あ~これかぁ!!あっち行ってこっち行ってあっちと思ったらこっち~~~笑笑 


吉すた 2020/2/22

うまく踊れなくてもついつい笑顔になっちゃう。ラテンミュージックってなんかウキウキします♡これでばっちり免疫力もUPしたはず(*^^)v 


f:id:goodmotion55:20200222211734j:image

終了後に金子先生とみちゃこ先生とごはんのおまけまで!!会話の中に出てきた節子先生のおススメという「いぶりがっこのタルタルソース」早速見つけてしまいました~笑笑 そう、KALDIでラテンミュージックを聴きながら(^^♪

今日は息子とふたりご飯。早速、胸肉を揚げてタルタルソースで!!「美味しい~~~」鶏肉につけるだけでは飽き足らずごはんにも添えて食べる食べる(≧▽≦) 息子よ、大きくなれよ!!


f:id:goodmotion55:20200222211750j:image

夕べは金子先生とみちゃこ先生といろいろお話しながら楽しい時間を過ごしました。その中で金子先生が興味を持ってくださったのが千葉トレーナーとのコラボ。そのコラボに鈴木亮司トレーナーも加わりパワーアップして開催が決定しました。コロナの影響が心配ですが、きっとできる!!と信じて準備しています。興味のある方は前回の様子を綴ったこちらを!!

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 受付も開始しています。イベントについての熱い思いはまた後日(#^^#)

reserva.be

さあ、明日は毎年恒例のアレ、やらないとな~~~(>_<)