Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

退院までの道…2

f:id:goodmotion55:20211027213147p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はこちらから→ここをクリック!

******************

退院までの道…2

今週で10月も終わりなんですね…。何もできなかった…でも大きくやらかした…2021年の10月。時間が経ったら笑って話せるようになるといいな(^.^) そのためにはしっかり治さなければ!!

一難去って…

手術から1週間で局所陰圧閉鎖療法が終了し、傷の状態は順調に回復。そうなると今度は骨の方の状態が気がかりに…(^-^; 折れた腓骨はキレイに元に戻せているのですが、かなり大きな衝撃があったため足首が全く安定しない。そのため脛骨と腓骨を固定するピンが1本入っていて、しばらくしてから抜くということになっています。足首が動くときには腓骨と脛骨の間が開いたり閉じたりするので、そこが固定されていると足首が動かせません。(今はすねがまっすぐ立つくらいまでしか動きません)術後にはまだどのくらいの期間固定するか先生も決めかねていました。…というのも割と珍しいケースで、症例によってかなり幅があるからと。そして月曜日に傷の様子を見てくださった時に「ピンを抜く日を決めておきましょう」という話になりました。「やっぱり治ってから運動することを考えると少し長めに固定したほうがいい」ということでピンを抜く日が12月9日に決まりました。それまでは30%荷重をキープ…ですので松葉杖生活です(>_<) いや~~長い!でも仕方ない。自分で蒔いた種だ…。

f:id:goodmotion55:20211027211059j:plain

足首の骨…簡単に書いてみた

f:id:goodmotion55:20211027211201j:plain

こんな感じに動くよ

分からないことは聞いてみよう!

先の予定が決まったことで少しホッとしたところもありましたが、ピンを抜いて本当に動けるのか…という不安も(-"-) でも、その時にならないと分からない。とにかく今できることをしよう。動かせるところは動かして、ピンが取れたらしっかりリハビリできる状態にしておこう!

…で、ふと疑問が。固定しておいたら安定するようになるの??ということ。次の日に先生が来てくださったので疑問をぶつけてみると「レントゲン写真も見せるね」とわざわざコピーしてくれて足首まわりの腱や腓骨と脛骨を繋いでいる組織のことを教えてくれました。動かさずにおいておくことで修復する時間を十分にとり、安定を目指すとのこと。「フムフム…なるほど」先生から教えてもらったことをすぐさまネットで検索。足首まわりの靭帯などをチェック。YouTubeで足首の機能解剖とか動きについての解説動画を見てみる…。便利な世の中ですね。情報はいっぱい出てくる。その情報を頭に入れて、自分の体がどうなっているのか理解し、イメージしてみる。実際に動くのは自分。30%の荷重しかできない状態で何ができるかな…。自分の体で実験だな。

病室にて…

娘にミニボールとStretch-eze®(伸縮性のある布)を持ってきてもらったので、入院中はベッド上でできることを…。先生や看護師さん、お掃除をしてくださる方などちょっと驚かせてしまいました~笑笑 大部屋がいっぱいで個室だったのでやりたい放題~~。(結局最後まで個室生活でした)そんなひとコマをいたずら書きで…(^-^)

f:id:goodmotion55:20211027211327j:plain

いたずら書き~イオンドクター編~

f:id:goodmotion55:20211027211657j:plain

いたずら書き~Stretch-eze®編~

オンラインで繋がる…

コロナ禍ですから家族の面会も禁止。個室でひとり過ごす時間がたっぷり…(ᗒᗩᗕ) 家でも仕事先でもワイワイと過ごすことが多い私にとってはかなり⤵⤵それでもポケットWi-Fiを持ち込んでネット環境があったので、お誕生日会に参加したり、オンラインレッスンに参加したり、インスタライブを見たり…。みんなが送ってくれるメッセージにもすごく力をもらいました♥ありがとうございます!!

f:id:goodmotion55:20211027211828j:plain

アレコレ持ち込んで…

いよいよ退院決定!!

19日火曜日。先生から「木曜日に血液検査、レントゲンで状態チェックして傷が良ければ抜糸しましょう。週末には退院かな」とのお話が!運ばれてきたときは手術は2回決定、皮膚の状況によってはさらに…と言われていたのでやった~~~と大声で叫びたい気分でした~~笑 そして木曜日。「血液検査も問題なしだし、傷もいいから土曜日退院で!!」(≧▽≦)きゃ~~帰れる~\(^o^)/ いつ大部屋に移動と言われてもいいように割とまとめてあった荷物をさらにまとめる私…。看護師さんも「あれ?もうまとめてる?」と笑ってました~。

たくさんの人に助けられて何とか退院することができました。…がまだまだ先は長い。まだまだたくさんのご迷惑をおかけしてしまいます。本当に申し訳ありません。それでも元気になって仕事に戻ることが皆様のご恩に報いることと信じて、頑張ります。

今まで当たり前にしていたことができない不便さや不安、いらだち…今まで大きな病気やけがをしたことがない私にとっては初めての経験。きっと私に必要なことなんだと思って毎日を大切に過ごしていきたいと思います。