Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

今年もあと2か月

f:id:goodmotion55:20211101182854p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

今年もあと2か月…

長いようで短かった10月が終わり、今年もあと2か月…。2022年を気持ちよくスタートするためにこの2か月は今まで以上に自分の体と向き合わなければ…。無理はできないですが、努力は必要。コツコツやるのが苦手なので、皆さんの知恵をお借りしながらこの2か月を有意義に過ごしていきたいと思います。

退院後の生活

退院して一週間。相変わらず娘は良く働いてくれてとっても助かっています。そういえば小さい頃からしっかり者過ぎて保育園の先生に「のどかママ」と呼ばれていたことを思い出しました。保育園児の頃からお友だちの世話を焼いていたようです笑笑。考えてみると学校に行くときの支度とか手伝った覚えないもんな~しっかりするはずだ…。娘曰く「今回のことを見越しての伏線だったんでしょ?」ですって。「そうです!今、全力で伏線回収中~笑笑」と笑い飛ばす私(≧▽≦) この親にしてこの子あり…使い方合ってる??

f:id:goodmotion55:20211101180020j:plain

退院した~~~

「歩く」って当たり前じゃない…

私もできることは積極的に…片手に松葉杖、片手にダイソンでお掃除していると「ちょっと!それ、松葉杖じゃないからね!!」「は~い、気をつけます…」なんて具合にちょっと叱られながら過ごしています(^.^) 夜眠る時にはシーネ(足首を固定する添え木みたいなもの)をつけていますが、昼間は特に何もつけていないのでただ立ってると「何で松葉杖?」って感じに見えていると思います。松葉杖がなくてもただ立っているだけなら大丈夫なのでキッチンに立ってお料理することはできるんです。でも、移動はムリ(-_-;) 立てるのに歩けない?何で?と思う方もいらっしゃるかな?歩くためには片足に完全に体重が載せないといけないからです。運動指導をしている方なら当然ご存知のことと思いますが、ちょっとイラストをのせておきます。(暇だから書きたいだけ~~笑)

f:id:goodmotion55:20211101175431j:plain

「歩く」ために必要なこと

現在右足には約30%しか荷重できないので残りの70%を松葉杖に頼るということになります。本当に30%なのかは怪しいですが、まだ足首まわりの腫れがあるのでさすがの私もそれほど思い切って荷重することもなく、かなり腕が頑張っている感じです。腕だけで頑張ろうと思うとちょっと進んだだけで疲れてしまうので、歩き出す前に姿勢と身体の中心を確認するように心がけています。松葉杖がとれた時にできるだけスムーズに普通の歩行ができるように…(#^^#)

自宅療養中の懸案事項

さて、筋力や関節の可動域のキープはもちろんですが、退院してからの懸案事項は『体重増加をいかにして防ぐか!!』です。実は入院中「三食食べてほとんど動けない。太るかな?痩せるかな?」と娘と話していたんです。入院中は面会も禁止ですし、売店に行くこともなかったので口に入れるのはカロリー計算され、薄味の病院食のみ。娘も私もちょっと痩せるのでは??という予想でした。予想通り退院してきて体重を計ってみると2キロほど減っていました。そこで病院食のカロリーを調べてみました(^.^) 50代の女性の通常食は大体1日1600㎉~1800㎉、インボディ(体組成計)のデータによると私の基礎代謝(生命を維持するための必要最低限のエネルギー)は1300~1400㎉くらい。入院中で動かないとはいえ、姿勢を変えたりリハビリしたりで少しは動くので当然それ以上を消費する計算になります。単純に考えると摂取したエネルギーを消費したエネルギーが上回れば体重は減少するということになります。痩せて当然でした(≧▽≦) …というか、今までどんだけ食べすぎていたの?(いや、飲みすぎか?笑笑)病院での生活から比べるとかなり不規則だったり、余計なものを食べていたりしたことに気づかされました。そして、退院して食べた一粒のチョコレートの強烈な甘さ!入院前ならいくつも口に放り込んでいたところですが、一粒で十分と思えました。砂糖には中毒性があると聞いたことがありますが、無防備に食べていると味覚も甘いものに鈍くなってしまうんだな~と実感しました。

f:id:goodmotion55:20211101175838j:plain

病院の食事(夕食)

治るまでは作戦継続!!

松葉杖+足首の可動域制限がありますのでどうしたって脚の筋力は低下します。そこに体重増加が加わったら2次被害の可能性も出てきます"(-""-)" そこでお年頃の娘も巻き込んで『家にお菓子を置かない作戦』を決行することにしました。幸い(?)松葉杖の私はお買い物もひとりではできません(^.^) 回復のために必要な栄養はきちんと摂って余計なものは口に入れない!!当然お酒も(>_<) さすがの私もまだ腫れが引かない傷だらけの足を見たら飲む気にもならないですけど笑笑 足が治って飲んだらさぞかし回るんでしょうね~~しっかり動けるようになって美味しいごはんと美味しいお酒を楽しむぞ!!

f:id:goodmotion55:20211101181744j:plain

秋の空

秋の空は雲が模様のように見えてステキです。スマホを見ていることが多いとついついうつむきがちになりますが、キレイな秋の空を見上げて深呼吸するとなんだかスッキリします(#^^#) 好きだな~秋の空♡