Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

人とのつながりが認知症にもつながる

f:id:goodmotion55:20211228204922p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

今年もあと数日…。今年は足の怪我を言い訳に大掃除もそこそこに笑笑 

それでも何となく忙しい気がする…なぜだ??

孤独はつらい…

2021年の後半は怪我をして緊急手術、17日間の入院生活、自宅療養…。寂しい毎日でした(T_T)

特に入院中はコロナの緊急事態宣言が明けたばかりで面会は禁止。大部屋希望だったけど空いていなくて結局最後まで個室だったので他の患者さんとの交流もほとんどなく…

気楽と言えば気楽だったけど、毎日たくさんの人と接するお仕事をしていた私にとって、この期間はつらかった…(+_+)

退院してからも松葉杖での生活だったので気軽に出かけるわけにもいかず、ほとんど自宅で過ごす日々…。

f:id:goodmotion55:20211228201246j:plain

寂しくひとりで…

これではダメだ…とできるだけオンラインレッスンに参加したり、ちょっと心配だったけど専門学校の仕事に松葉杖で復帰させてもらったり…。

こんなけが人を温かく迎え入れてくださって本当に助かりました。ありがとうございました。

直接会って話すこと…

12/9に抜釘し全荷重の許可が下りて、少し歩行が安定してきたのでこの1,2週間はご迷惑をおかけしてしまった方に会いに行くことができました。

やっぱり会って話すって大切だし、必要だな~と実感しました。

f:id:goodmotion55:20211228201454j:plain

代行をお願いしていたMIZUNOアクアの大先輩 森裕美さんと…

メールやラインで状況は報告していたけど、皆さんが「歩いてる姿を見て安心した!」と言ってくださり、私も皆さんに元気な顔を見せることができてホッとしました。

コロナ禍でオンラインでのやりとりが急速に発達して便利になったのは確かですが、やっぱりリアルは必要だな…

やっぱり好きなんだと実感

そして、26日にはやっと会いたかった仲間に会いに行けました!

今年、何回参加したんだろうか…「チバトレ」ワークショップ(#^^#)

もちろんみんなと同じように動くことはできないけど、みんなの動くのを見ながらできそうなことをやってみる。

できなくて情けない気持ちもあったけど、それ以上にその空間にいられることが嬉しかった。

f:id:goodmotion55:20211228201754j:plain

みんなで丸くなって触れたり触れられたり…

動かないと動けなくなっちゃうとひとりおウチでアレコレやっていましたが、ちっとも楽しくないし、集中できないし…

ひとりで黙々とトレーニングできる人ってすごいな~と思います。

何でもそうですが得意不得意ってあるので、ひとりでトレーニングできないのがダメとか、みんなでやった方がいいとかということではありません。

ただ、怪我をしたことで自分が人と一緒に動くのが好きで、何かに合わせるのが好きなんだ(だからエアロビクスとかダンスエクササイズが好きなんだな~)ということを再確認したんです。

この仕事もスタートは何となくだったけど、ずっと続けてるってことはやっぱり好きなんだなと…。

2021年の反省を生かして…

大変な怪我をしてしまって、たくさんの人に迷惑をかけてしまったし、動きもまた一からだけどこんな気づきもあったし、これからリハビリをする中で新しい発見もあるだろうし、動けないことの不自由さも思い知った…

2022年に向けての勉強だったんだと前向きにいこうと思います!

2022年もリハビリからのスタートになってしまいますが、自身のレッスン以外にもみんなで楽しむことをどんどん広めていきたいなと考えています。

なぜなら…

ひとりでは生きていけない!認知症のリスクも!!

人との交流やコミュニティへの参加というのは私たちの「脳」に大きく関わりがあり、心と身体にも影響を及ぼすからです!

人間は社会的な動物であり、周りとの関係を円滑にしたり、危険を避けたりするために注意力や記憶力などの社会脳が発達しています。

人との関わりがなくなると脳も委縮してしまいます(-"-)

先日受講したセミナーでコロナ禍で人とのつながりが少なくなり、認知症パンデミックが心配されていると聞きました。

認知症のリスクは何かしらのコミュニティ1つに参加している人で17%、2つで28%、3つでは43%も下がるという研究結果もあるそうです。

カラオケでも麻雀でもゴルフでも何でもいいそうですよ。(運動であれば更に良い)

ちなみに食事もひとりでとる(孤食)と鬱になるリスクが高まるとか。

まだまだ認知症の心配をする年じゃないから…と思ってます??

そうでもないんですよ!最近の研究では認知症40代からの生活習慣が影響していることが分かっています。

それに、その頃になって新しいコミュニティに参加するってハードル高いと思いませんか?

これを読んでドキッとした方!来年は是非、外に出て何かを始めてみてください。

からだに興味のある方なら私のブログもぜひ参考になさってくださいね!

いきなりは難しいという方はオンラインでのレッスンもあります。

オンライン上で顔見知りになっておくと、実際に会った時も打ち解けやすいです(#^^#)

美味しいギリシャ料理と楽しいおしゃべり

ワークショップの後はトレーニング好きのシェフのお店を貸し切りにしていただき忘年会(#^^#)

ギリシャ料理 KAZE NO KURA

https://www.instagram.com/kazenokura_greekfood/

f:id:goodmotion55:20211228202146j:plain

超~美味しいの!!ムサカ!

オリーブオイルやレモン、ハーブを使っていて優しい味でヘルシー(#^^#) 

罪悪感なく食べられます笑笑

ワイン、レモネード、炭酸水…全部ギリシャ産!口にする機会が少ないので贅沢な気分も味わえます(*^-^*)

f:id:goodmotion55:20211228202530j:plain

いろいろお祝い!ピスタチオアイスが最高に美味しい!

気の合う仲間と一緒なら時間もあっという間!

たくさん食べてたくさん笑って久しぶりに楽しい一日でした。

来年もよろしくお願いいたします!!

f:id:goodmotion55:20211228203525j:plain

年齢もバックグラウンドもバラバラ…でも超ステキなチバトレムーバーズ!