Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

いろいろな取り組み

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

平常心♡

だんだん…

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、学校は休校になり、市や県の施設は休業、大規模なイベントは中止または延期、会社もできることならテレワークや時差出勤。とにかくバタバタと予定の変更などの対応に追われる一週間でした。その間、マスク、消毒液だけでなくトイレットペーパー、ティッシュペーパーの買い占め騒動まで起きましたね。どうなってしまうの?と少々不安な毎日でした(^-^;

今日、息子の中学校の学校メールで登校日、修了式についてのメールが届きました。このまま三年生になってしまうのか…と落ち込んでいた息子はかなり喜んでいます。登校日にお友だちや先生と再会したら泣いちゃうかも~笑笑

また、大手スーパーではトイレットペーパーをこれでもかってくらい積み上げて「一人10個まで」と張り出したそうです。一人一個まで、現品限り、残り僅か、在庫希少など購買意欲をあおるのとは逆のやり方…これだけあるからあわてて買わないでというメッセージ。そう、冷静にね!!

スポーツクラブ

ありがたいことに私がお仕事させていただいているスポーツクラブはプールでのグループレッスンは継続しています。クラブによってはかなりさみしいところもありますが、今日のアクアビクスの参加者は45名。この騒ぎが起こった2月と比べると多いくらいです。ほとんどがいつも来てくださっている方ですが、中にはスタジオのレッスンが無くなったから…という方もいらっしゃいます。前日に水着を購入して参加してくださった方もいました。それだけ「運動の場」を求めている方がいるんだということを再確認した一週間でした。

体力維持のために運動は必要です!でも、今は感染拡大を防ぐのが最優先課題。スポーツクラブに行くときにも感染予防、体調管理を万全にしてお越しくださいねm(_ _)m


f:id:goodmotion55:20200305220145j:image

それでも、やっぱり心配ですよね。政府から名指しされたスポーツクラブですから!こうなってしまったからにはスポーツクラブの休業、レッスン休講は仕方ないことだと思います。でも!!私たちは動物ですから、動かないといけないんです!動くことで体は十分にその機能を使うことができます。動かなくなればどんどん機能を失うことになるのです。そのことをよく知っている運動指導者たちはどうにかして、この状況の中でも運動をしてもらいたいと、いろいろなことに取り組み始めています。オンラインでの運動指導や動画の配信、一昔前なら考えられなかったような取り組みです。

ここで問題になるのが「必要な人に届くのか?」ということです。現在スポーツクラブのヘビーユーザーは中高年層でネットを自在に使いこなす層ではないのです。今日もアクアに参加してくださった方が「おかげさまで今日、85歳になりました」と報告してくださいました。私たちはそういった方々もせっかく運動習慣がついたのだから継続してもらいたいと思っています。

お家でできること、いかがですか?

…ということで、今日は運動指導者が発信している動画などをご紹介したいと思います。これをご覧になっている若い世代の方、ネットを使っている方から、必要な方々に紹介してほしいのです。コロナウイルス騒動で外出を控えたり、家に閉じこもっている間に、自身の体が弱ってしまったのでは元も子もありません。ウイルスが沈静化し、通常の生活に戻ったとき、速やかに元通りの生活ができるように準備しておかなければなりません。私がご紹介できるのはほんの一部ですがぜひ、参考にしてください!!

 

*からだの学舎 Re-fit 尾陰由美子校長の「おかげさんのなんくるエクササイズ」

www.youtube.com

 

*ラテンの女王 金子智恵先生の「毎日元気deフィットネス」

 

www.youtube.com

 

*シナプソロジー®(脳の活性化エクササイズ)研究所

www.youtube.com

 

*仲良しの茂木ちゃんの「MOGINOBUちゃんねる」

www.youtube.com

 

*ビール仲間(?)和田節子先生

ameblo.jp

 

*スタジオMovesの竹井伯夫さん

www.youtube.com

 

*Sintex®トレーナーの五味澄子さん

www.youtube.com

 

*Sintex®トレーナー北井美紀さんの取り組み

yumeblo.jp

 

もう上げていったらきりがないくらい、パワーあふれるインストラクター♡頑張ってます!少しでも皆さんの健康づくりのお手伝いになったらな~と思います。

 

さあ、明日もやりますよ!アクア!!!