Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

8月になりました…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

暑中お見舞い申し上げます…

オリンピック

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました~。今日から8月!!今更ながら…見てますか~?オリンピック!!

アレコレ問題もあってホントに開催するの???って思っていたけど、始まったら連日嬉しいニュースが飛び込んできて、見ないわけにはいきません笑笑 ただ、我が家はテレビが壊れて以来テレビなし生活なのでもっぱらネットやラジオから情報を入手しています。理由はそれだけではなくて見始めると夢中になってしまって他のことができなくなってしまう…しかも、自分のことじゃないのにドキドキハラハラ、感激で泣いちゃうし心臓に悪い~~結果が分かってから見る方がいいみたい(≧▽≦) 

連日、メダル獲得のニュースに元気をもらい、ネットで動画をチェック( ꈍᴗꈍ) 今回新競技のスケートボードは大会の様子を初めて見ました…。どうやったらあんな風にボードを手すりの上まで跳ね上げることができるんでしょう(@_@) 選手たちはとても若くて細身…軽々と障害物を超えていく…。力じゃないんだな〜というのがよく分かります。そして選手たちの爽やかな笑顔(◍•ᴗ•◍) 可愛くてたまりませんね〜

競技によって必要な能力は全然違って、当然トレーニングも違うし、体つきも違う。オリンピックともなればその道のスペシャリストの集まりなわけで「そのための」体に仕上がっています。そんなことを観察しながら見るのも楽しいですよね!まだまだ競技は続きます。おうちでゆっくり応援しましょう!

バジルPart2

さて、先日我が家のバジルを収穫して乾燥させて保存…という記事を書きました。今回はグングン育ったバジルを使って「バジルソース」を作ったのでレシピなどを残しておこうと思います。

バジルソースのつくり方…と調べてみると、分量など結構バラバラ…好みなんでしょうね(^.^) そもそも料理はかなり適当、行き当たりばったりの私ですのでちょうどいい!!早速、適当に育ったバジルを収穫!サクッと作ってみましたよ~

f:id:goodmotion55:20210801225907j:plain

バジル

《材料》

バジル  ざる一杯

オリーブオイル 100㏄

松の実 10g

パルメザンチーズ 30g

塩 小さじ1/2

ニンニク 1片

《手順》

①上の材料を準備する

f:id:goodmotion55:20210801225826j:plain

材料

②収穫したバジルは茎から外して汚れをふき取る

(収穫してから水洗いして放置するとすぐに葉が黒ずんでくるそうです)

③松の実、パルメザンチーズ、塩、ニンニク、オリーブオイル(半量)をミキサーにいれ固形物がなくなるまで回す

④バジルと残りのオリーブオイルを入れてミキサーを回す

⑤ソース状になったら出来上がり!

f:id:goodmotion55:20210801225947j:plain

出来上がり!!

バジルは熱で変色しやすいので、できればミキサーも冷やしておいて手早く仕上げるといいそうです。

出来上がったソースを使うと何でもイタリアンになっちゃいます笑笑 カプレーゼにそえたり、ゆでたジャガイモとあえたり、ローストポークにつけてみたり、ササミとチーズの春巻きをつくるときに少し入れてみたり…定番のパスタやピザはまだ作ってないのでそろそろかな??…と言ってる間にもまだまだバジルは成長しております。トマトとバジルのオイル漬けというのも美味しそうなので作ってみようかな?

松の実

そバジルソースを作るにあたり「松の実」をKALDIで購入したのですが、娘が「ところで松の実って松ぼっくりの中にあるの?」と言い出し、そういえばそうだよね…あまりポピュラーじゃないし、結構高いし、一体何だろうか?はい、検索~~(≧▽≦)

松ぼっくりも遠からず…松ぼっくりの中の「胚乳」の部分を松の実と言うそうです。日本に多いアカマツクロマツの胚乳は小さくて食用にはならないということで、売られている松の実の多くが朝鮮半島に生息する「五葉松の実」です。

漢方薬や薬膳にも利用されている松の実は「仙人の食べ物」とも言われています。東洋の考え方では「陽の食材」×「甘味」に分類され、体を温め、胃腸に働きかけて食欲増進・解毒作用に効果があるそうです。また五行では「土」に分類され体の乾燥を防ぎ、空咳や便秘に効果があるとされています。

栄養的にはオレイン酸リノール酸ピノリン酸という不飽和脂肪酸を含んでおり、抗酸化作用、コレステロール値を下げる、細胞の老化を防ぐなどの効果が期待できるようです。しかし100gで690㎉とカロリー高めなので食べすぎには注意が必要!運動でも食べ物でもそうですがいくらいいものでもそれだけでは逆効果になることもあります。そう、何事もほどほどに、バランスよくが大切!!暑さで食欲が減退していたり、クーラーで冷えてしまうこの季節には上手に取り入れるといいかもしれません(#^^#)

まだまだ暑い日が続きます。コロナウイルスの流行も続いております。基本の予防対策をしながら自身の心身の状態を良好に保つための運動や休養、食事などにも気を付けていきましょう。暑いですが運動もしましょうね!!