Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

梅雨明け

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

夏本番!

梅雨が明けました!!来週にはオリンピック開幕~って実感わかないなぁ(;'∀') いろいろあるけどオリンピックに向けて努力を続けている選手たちのことを思うとどうか無事に大会が開催され、選手の皆様が力を出し切れますように…と祈るしかありません。私たちはテレビの前で選手たちを精一杯応援しすることで、懸命に頑張る姿から勇気と感動をもらえるだろう…。それでいい。静かに、でも熱い気持ちで選手たちを応援しましょう!!

梅干し

本日の話題は「梅仕事」。梅雨が明けたので漬けていた梅を干しました。キッチンには梅のいい匂いが…。

f:id:goodmotion55:20210718075152j:plain

干しました!!

私は1キロしか漬けないので、手軽にできるチャック袋を利用した梅干を作っています。レシピはコチラ!

梅干し袋漬け|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]

毎年、生協で梅や塩を購入して作っています。とても簡単で失敗もありません!ちなみに梅酒も2瓶漬けています…ムフフ楽しみ(#^^#)

f:id:goodmotion55:20210718075248j:plain

梅干し用の梅(南高梅

f:id:goodmotion55:20210718075408j:plain

塩をまぶしてチャック袋へ

f:id:goodmotion55:20210718075705j:plain

梅酢が出てきました!

f:id:goodmotion55:20210718075754j:plain

梅酢も使えます!

 梅酢

梅はもちろんですが、もう一つ楽しみなのが「梅酢」です。

普通の酢とは違い、梅を漬けるために塩が入っているので調味料として使えます。クエン酸が含まれていますので疲労物質の乳酸や老廃物の排出を促進して、疲労回復に役立ちます。またクエン酸には腐敗防止作用もあるそうですのでこれからの暑い季節にピッタリですね(^-^)

一番手軽に使えるのはドレッシングでしょうか…オイルやしょうゆ、ニンニク、ショウガなどの香味野菜をお好みで…

はちみつや砂糖を加えて野菜のマリネを作るのもおススメ!

f:id:goodmotion55:20210718081108j:plain

野菜のマリネ

梅酢はお肉を柔らかくしたり、臭みを消したりしてくれるので胸肉の下ごしらえに使ったり、梅酢のさっぱり煮などにも使えます。

今年の梅酢は何に使おうか…。美味しい使い方ご存知の方、ぜひご教授ください!!

たまり

梅干しも梅酒も味噌も同じレシピで作っても出来上がりが違うのが楽しいですね〜。梅酢や味噌の蓋をしている酒粕、たまりなどの副産物が楽しめるのも手作りならでは(◠‿◕) 実はたまりもすごく体にイイらしいんです。

活性酸素」はご存知ですか?私たちは生きるために酸素を必要とします。取り込んだ酸素の一部が活性酸素になるのですが過剰になると細胞の老化、ガン、生活習慣病を引き起こすと言われています。運動をする人はそれだけたくさんエネルギーを使う…つまり酸素をたくさん必要とするので、活性酸素が蓄積しやすいんです( ・ั﹏・ั) 私たちには活性酸素の産生を抑制したり、ダメージを修復したりする能力が備わっています。しかし、それ以上に植物は活性酸素を除去する働きが高いことがわかっています。活性酸素除去作用を持つ物はいろいろありますが、近年の研究で大豆に含まれるDDMPサポニンに高い除去能力があることが分かりました。醤油と味噌、特に味噌たまりに多く含まれているそうです(◍•ᴗ•◍) 細胞の老化を防げるかも〜〜〜

自分で作るからこんなことも調べて楽しめる。2度、3度楽しめる手作りのアレコレ。皆さまも機会があればチャレンジしてみてください。