Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

走れるサンダル『ワラーチ』作ったよ!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

神奈川県立スポーツセンターにてMIZUNOアクアのレッスン開催→

🏊9月・10月 MIZUNOアクアプログラムのご案内 🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

MIZUNOアクア「2023 水祭アクアフェス」→

2023水祭アクアフェス開催要項

3軽エクササイズ®セミナー→

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

*******************************************

暦の上では処暑を過ぎ、そろそろ暑さも…

収まる気配なし(-_-)

それでも夕方、草むらから虫の声が聞こえてきて少しホッとしています。

さて、ブログで何度も『足』のことを取り上げておりますが…

また懲りずに『足』です。

…といっても今回は『履き物』について。

足のことについてはブログに書いておりますので興味があればご覧ください。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

ひとことに『履き物』といってもいろいろありますよね?

屋外で履くもの(スニーカーや革靴、パンプス、下駄、草履など)、屋内で履くもの(スリッパ、ルームシューズなど)

オシャレ優先、コスパ優先、機能優先、履き心地優先…

皆さんそれぞれにその日の服装や目的に合わせて履き物を選んでいると思います。

皆さまの靴選びの基準の中に『足の健康』『身体の土台』という考えはあるでしょうか?

私は基本、動きやすさ最優先なので娘が買う靴とかは薄目で眺めています笑笑
f:id:goodmotion55:20230824232208j:image

で、今回は前から気になっていた『ワラーチ』なるものをお友だちと一緒に作ってみたのでそのことについて書いていきます!!

 

『ワラーチ』って?

ワラーチとはメキシコの先住民ララムリ族が履いているサンダルのこと。

ララムリ族は日常的に100マイル(160㎞)、しかもアップダウンのある山や丘を走るといわれています(@_@。

…ということでワラーチ「走れるサンダル」とも言われます。
f:id:goodmotion55:20230824232245j:image

薄いソールと紐で出来たシンプルな作り。

普段しっかりとした靴を履いている私たちにとっては「大丈夫???」って思うようなサンダルです。

しかし、日本でも飛脚が草履で江戸から京都までの約492㎞を3~4日で走ったといいますよね?

私はランナーではないので歩くだけですけど(^.^)

とにかく「なんか良さそう」と思っていたらお友だちが「作った~」とストーリーズに!

すぐに「興味ある!」と連絡したら「じゃ、一緒に作ろう!」って(*^^*)

良さそう…と思ったけどホントにいいの?

調べてみましたよ!

ワラーチの良いところ

1、裸足感覚

ワラーチのソールにはクッションがありません。

そしてとても薄い。

そのため地面からの衝撃が直接足に伝わってきます。

えっ?それじゃ、ケガしちゃうのでは?

何の準備もなくガンガン走ったら足が痛くなるでしょうね~(;´Д`)

でも、少しずつ慣らしていくことで『足本来の機能』をフル稼働させることになり、足の機能がアップするというわけです。

私はワラーチを履いて歩くと足がポカポカ温かくなって、足が働いてる~と感じます。

2、故障しずらい走り方を身につけられる

クッションがないから足の機能が上がる…だけでなく膝・股関節などにも衝撃がのしかからないように体の使い方が変わることが期待できます。

靴に頼らず、自分の身体は自分で守る!!っていう感じでしょうか(^-^)
f:id:goodmotion55:20230825125010j:image

3,解放感がある

ご覧の通り薄いソールと紐で出来ていますので足を覆っているものがありません。

例えば私は内反小趾で小指の付け根が外に飛び出しています。

靴を購入するときにはまずココが当たらないもの…と探すのですがその必要なし!

山下公園の芝生の上を歩いてみたけどすご~く気持ちよかったです(#^^#)

4,軽い!!

とにかく薄くて軽いのでどこにでも持っていけそう!

私は靴のいらないレッスンの時の内履きとして使おうと思ってます!!
f:id:goodmotion55:20230825095948j:image

注意すること

何事もいいことばかりではありません。

注意点も押さえておきましょう。

1,急に走ったり、長距離を歩いたりしない!

クッションに助けてもらっていた足を急に酷使するのはケガのリスクを高めます。

足の機能や筋力が急に上がるわけではありませんので様子を見ながら少しずつが安心です。

距離、スピード、路面の硬さ…普通の靴でやっていたことをそのままやらずに、ペースを落として慣らしていくことが大切です。

2,露出しているので路面や周りに注意!!

薄いソールと紐しかないワラーチはほぼ裸足。

指先などケガをしないよう注意する必要があります。

トレイルランに使う人もいるらしいですけど…

満員電車とかも要注意!!

材料、必要な道具

・vibramソール(1足分)
f:id:goodmotion55:20230825124846j:image

・パラコード4mm(3〜4m)
f:id:goodmotion55:20230825124856j:image

ソールはvibramの7mmを使いました。

1cmのものもあるそうですが、厚みがある分切ったり穴を開けたりは大変なようです。

でも厚みがあるので地面からの衝撃もやさしくなります。

私は東急ハンズ横浜で購入しましたが、ネットでも買えます!

パラコードは7芯、9芯とか、ナイロンかポリエステルかなどあって、硬さや丈夫さが違うようです。

モンベルなどで量り売りもしていますが、ネットで探せばたくさん出てきます。

私は今回コチラを購入してみました。

item.rakuten.co.jp

適度な柔らかさでワラーチに丁度いいと思います(*^^*)

5mでも売っているので色や柄を変えたい人にはオススメです!

(30mで売っているものが多いので…)
f:id:goodmotion55:20230825124117j:image

・はさみ(厚いものも切りやすいものがよい)

穴あけポンチ(4mm)

・ハンマー

・雑誌など穴あけのときに敷くもの

・型紙用の紙

・鉛筆、ペン

・千枚通し

・ライターもしくはチャッカマン(紐の端をあぶるため)

私は横着をして穴あけポンチではなくドリルで穴を開けました(^o^)v

穴あけポンチは100均でも売っている事があるそうですが、ネットで探せばすぐ見つかります笑

作り方

作り方は「ワラーチ 自作」で検索すればいっぱい出てきます。

基本はだいたい同じなのでやりやすそうなものを選んでみてください。

私も参考までに…

①足形をとる
f:id:goodmotion55:20230825124132j:image

②穴を開けるところを決める
f:id:goodmotion55:20230825124205j:image

③ソールに写してカットする
f:id:goodmotion55:20230825124216j:image
f:id:goodmotion55:20230825124226j:image

④穴を開ける
f:id:goodmotion55:20230825124249j:image

⑤紐を通す
f:id:goodmotion55:20230825124303j:image
f:id:goodmotion55:20230825124311j:image
f:id:goodmotion55:20230825124323j:image
f:id:goodmotion55:20230825124334j:image
f:id:goodmotion55:20230825124342j:image
f:id:goodmotion55:20230825124351j:image
私はこちらのサイトを参考にしました!

↓↓↓↓

hadatomohiro.com

一足目は友人と作ってみましたが、彼女は甲高・ハイアーチ

私は内反小趾

ソールをカットしてみると足の形が全然違う!!
f:id:goodmotion55:20230825131549j:image

自分で作ることで自分の足の形にあったワラーチが作れるのも魅力ですよね(#^^#)

しかもリーズナブル(≧▽≦)

先日、アクアビクスのレッスンで履いてみましたが全く問題なし!

持ち運びしやすいし、すぐ乾くし、履き慣れたらレッスンもワラーチでしようかな??

教えてくれたさやかに感謝♡♡♡
f:id:goodmotion55:20230825131613j:image

皆さまも良かったら作ってみてね!!

私はすごく良いと感じましたが、コレは私個人の感想ですので、試してみる方はご自身の身体と相談しながら自己責任でお願いしますm(_ _)m