Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ふみポン&スラックレール導入成功~気持ちが動いた時がチャンス!!~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

神奈川県立スポーツセンターでMIZUNOアクアレッスン開催してます→

🏊9月・10月 MIZUNOアクアプログラムのご案内 🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

いきのびフェスタ参加者募集中→

【オンライン】いきのびフェスタ 2023年8月27日(日)9:00~13:30 | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

*******************************************

大荒れのお盆休みが終わりました。

今回の台風とそれに伴う大雨…

昔は『台風一過』で台風が過ぎれば一気に天気が回復していましたが(^_^;)

やはり地球規模での変化があるのでしょうね(;_;)

自然の力の凄まじさとちっぽけな自分…

無力だなぁ。

いつ、何が起きるかわからない。

私ができることなんてたいしてないんだから

せめて自分のご機嫌は自分で…と思うアラフィフインストラクターであります(^.^)
f:id:goodmotion55:20230818072127j:image

さて、先日から避暑地でお世話になっていた息子を暑〜い現実に引き戻すべくお迎えに行ってまいりました笑

たった一泊ですが、クーラー無しでグッスリ眠れる幸せと清々しい空気を堪能してきました!

お迎えと言ってますが

ただ自分が休みたかっただけ〜(≧∇≦)
f:id:goodmotion55:20230818063632j:image

で、この山のおウチ…

これまで父が防腐剤を塗ったり、キツツキに開けられた穴を補修したりしておりました。

…が、しかし!

高齢になってきて高い所とかは危なすぎる(# ゚Д゚)

夏の避難場所を確保するためにはそろそろ私も動かなければならないようです…

母が脳膿瘍という病気をして、左手に麻痺があるため料理なども父がアシスタントとして切りづらいものを切ったり、片付けをしたり。

二人で一人の生活を送る両親。

先日母が「お父さん、すっかり足が弱ってきて…。運動しろって言ってもしないし…。お父さんが歩けなくなったら私じゃ面倒見れない」とポツリ。

父は昔から腰が悪く、少し歩いただけでもしんどい様子。(-_-;)

しかもちょっと頑固で運動施設などには行きたくないと言う(-_-;)

私が言ったところできっと行かないだろう(-_-)

とにかく簡単なことからやってもらうしかない(~_~;)

そこで!

思い出したのが…

「ふみポン」

いきいきのびのび健康づくり協会の尾陰会長が運動嫌いのご主人に買ってあげたと言っていたのを思い出したんです。

さっそく注文!

届いたふみポンをまずは私がやってみる。
f:id:goodmotion55:20230818063711j:image

うんうん、このくらいならできるかな?

簡単だし、動きは決まってるし、座って踏むだけなら安全。

私にとっては運動というほどのものではないけど、普段何もやってない高齢の父にはピッタリかも(#^.^#)

息子と迎えに行くときに持参して、「はい!プレゼントだよ~」と渡してみる。

まず興味を示したのは母。

やってほしいのは父なんだけどね笑笑

あら、このくらいならできそうじゃない」と嬉しそうに踏み踏み。
f:id:goodmotion55:20230818063911j:image

~ここからは甲州弁でお届けします笑笑~

母:「ほら、お父さんもやってみろし」

父:「おっ、なんかグラグラするな」

私:「うん、少しお腹にも力入れとかないとね!」

父:「おっ、ちょっとわかってきた」

母:「毎日やれし!」

しばらくして…

母:「せっかく立ったんだからやれし!」

父:「さっきやったじゃんけ」

母:「テレビ見ながらでもできるら」

父:「はい…」踏み踏み…
f:id:goodmotion55:20230818063754j:image

しばらくすると…

母:「これ、手で押してもいいのけ?」

私:「いいと思うよ。ダメなほうの手は気をつけながらやってよ」

母:「うん、わかった。ほら、お父さんもやれし!」

父:「あんた頑張るねぇ…」

そんな感じで、椅子に座ったらとりあえず踏み踏み

なかなか良いスタートです(#^.^#)

次の日…

父:「あれ?足が強くなった気がする笑笑」

私:「えっ?もう?笑笑」

父:「次に会う時にはかなり強くなってるぞ!」

私:「期待してます!」

といった感じで何とかふみポンの導入に成功!!

少しずつでも続けてくれるといいなぁ。

帰り際、母が「足の先がしびれて…。病院で言っても年だからって言われるだよ」と言い出す。

すごく変形しているわけではないけど足指の動きも悪いし、MP関節も動きが悪い。

そこでちょうど持っていたスラックレールを渡して青竹ふみみたいに踏み踏みしてもらいました。
f:id:goodmotion55:20230818063817j:image

しばらくすると「なんかあったかくなってきた」と。

効果がありそうと心が動いた時がチャンス!!

「踏むだけでもいいけど少し握るようにして足の裏の筋肉のトレーニングもするといいよ」と伝えてスラックレールもプレゼント(#^.^#)

元気でいるために何かしようという意欲を持つことは簡単ではないと思います。

医者に行けば「年だからね…」と言われ、知り合いに会えば病気やケガの話ばかり…(-_-;)

「暗いニュースばっかりでさ〜。エンゼルスも負けてばっかだし!」とボヤく母。

↑母は大谷くんの大ファンなのです笑

それでも相談してくれて、冗談を言いながらやってくれてちょっと安心(^-^)

お互い元気でいられるように頑張りましょうね!!

両親が元気で自立してくれてるから私も安心して自分の生活ができる。

今回みたいに息子を預けることもできる。

いいタイミングでふみぽん&スラックレールを渡せてよかった!

2023の夏の素敵な出来事でした(#^^#)

『ふみポン』

『スラックレール』